blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0820のおてんほい

0820のおてんほい

 2000ptぐらいまで行ったけど原点近くまで落ちて今少し戻してる感じ( ˘ω˘ )


①何切る?
2013082023gm-0061-0000-1812b9cdtw=0ts=2.jpg

 前順七対子を見据えて打5m。9pをツモって面子手が見える場面。7m5s南が打牌候補だと思うがどうだろうか。打7mとしたが、あまり曲げたくもないので打5sでチートイと面子手聴牌を見据えても良かったかもしれない。


②曲げる?
2013082023gm-0061-0000-709aa487tw=2ts=5.jpg

 ダマ。オーラスラス目。3900は4500出あがりでラス抜けサドンデス突入という状況。一応345振りかえもおまけ程度にあるし、7700や対面下家3900出あがりなら御の字ということでダマってみた。よく分からない。


③曲げる?
2013081711gm-0061-0000-dca0a397tw=0ts=5.jpg

 ダマ。オーラス上がり2着という状況。待ちも良いし、下家の差し込みも有りうるから曲げ優勢かもしれない。僕はツモれる確率と白ポン、上家めくりあいを嫌ってダマとした。


④何切る?
2013081700gm-0009-3092-93c377d1tw=2ts=7.jpg

 打7s。一応twitterでも聞いたがリプライ0(泣)だったのでこっちでも。こっちこそ返答は望み薄だけどもw 単騎にうけてホンイツ移行はかなりアリ。実践では中盤ということであがりを優先した。
  1. 2013/08/21(水) 00:40:36|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0807のおてんほい+雑記

0807のおてんほい

①鳴く?
2013080719gm-0061-0000-9e228dc8tw=3ts=4.jpg

 チー。ラスも少しありそうなオーラス。8s来ても取らず打1mしそうだし、鳴いてみた。


②どうする?
2013080720gm-0061-0000-60810768tw=1ts=1.jpg

 カン→曲げ。こういう凹んだラスがいる時の挙動が分からない。56sポンしなかったけどr5s入ったら曲げるしかないか。そこで7mカンするのか。対面を楽にさせてしまう。ただ、下家に刺さったり、泣かれてもサブいのでそれもアレ。つまりアレがアレ。





 惡の華9巻が早くも発売する模様。ぼく麻理も同日発売。あと進撃の巨人も。楽しみ(ฅ'ω'ฅ)明日フラゲできないかな~。

 ふと、けいおんの主題歌を聞いてて、僕はなんでこの作品が大好きなのだろうと思ってしまった。なんでだろう。それを考え始めたら「けいおんって大して…」という感じになってしまい思いとどまった。好きなものは好きなものでいい。思考を放棄したっていいじゃない。って思った。

  1. 2013/08/07(水) 21:29:22|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

0805のおてんほい+雑記

0805のおてんほい

①何切る?
2013080121gm-0061-0000-d26b4ddbtw=1ts=3.jpg

 打5s。打2sでチートイのシャンテンにも取れるが…?というところ。流石に聴牌生起が低い且つ待ちも期待できないチートイは無視して良いだろう。


②曲げる?
2013080519gm-0061-0000-f72f5b81tw=1ts=2.jpg

 打7pダマ。6400聴牌。2pは山にありそうで悪くない。曲げっても良かったかもしれないが、出あがりオーラストップ目なので、和了率を少しでも上げるためにダマ。


③曲げる?何切る?
2013080519gm-0061-0000-f72f5b81tw=1ts=3.jpg

 続き。山にあったのは7pであった。追っ掛け3sツモ切り立直。これは2pがダマでも立直でも和了率に大差無い状況なので打点上昇に講じた。

 天鳳はラス回避が大前提のもとで、着順上昇を狙うゲームである。また、下位卓になるにつれ2着の価値は相対的に低くなるためトップを狙う価値が高まる。上の状況ではどうだろう?

 ・降り→対面と1600点差の3着or4着でオーラス。(可能性が高いパターン)
 ・押し→トップ目or僅差2着目orオーラス。(同上)

降り切れてもオーラスのラス目争いは濃厚。ならばと、トップが狙える着順上昇に目を向けた。これが正着かは分からないが、これが良いと思っている。





期待は幸せに繋がらないか?

 とある大企業が今期利益の大幅増を発表した。しかし株価には十分には反応されない。世界を代表する企業アップル社。その経営規模は拡大する一方で、日本でもアイフォンを販売開始したauがその恩恵を大きく受けている。しかしアップルの株価の伸びはよろしくない。それはジョブズの死が一つ起因している。彼の商品プレゼンは非常に素晴らしく、多くの人々を魅了した。ポケットからアイフォンを、封筒からアイパッドを取り出すパフォーマンスが世界の期待を凌駕してきた。しかしそのジョブズが今のアップルにはいない。彼が生み出すクリエイティブはアップルにはない。もうアップルが期待を超えるモノを出さないのではないか。アップルがいくら良い製品を出しても、人々のドキドキは過去のそれには及ばない。今後の期待を表す株価に反映されないのだ。

 僕はこの前友達と居酒屋でおしゃべりをしていた。彼は近日、僕の高校時代の友達(女)と飲むらしい。実際に会ったことはないらしく、彼女のことを随分と聞いてきた。「どんな子?」「彼氏いそう?」僕は陰口を自分で言うのはあんまり好きではないので当たりさわりなく受け答えしていた。僕の応答を聞くにつれて、友達が期待を膨らませているのが見て取れた。ここで僕はハッと気づいた。これは友達の満足度を下げているのではないか?、と。

  1. 2013/08/05(月) 23:44:42|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0714のおてんほい + 雑記

0714のおてんほい

 4月から社会人になり、複数回の引っ越しを経て天鳳の打数は激減(当社比)。仕事にも徐々に慣れ、生活にも幾分余裕が持てるようになった今日この頃。天鳳の打数も取り戻してきた。久々に何切るである本日のおてんほいのコーナー。

①鳴く?
2013071417gm-0061-0000-9c487643tw=1ts=5.jpg

 上がりたい場面故にポンしたが少し微妙か。役牌一鳴き、以前は何も考えずにポンしていたが、守備がおろそかになってしまうことが多いと感じてきたので数か月前に修正するようにした。修正と言っても基本はポン。ではいつポンしないのか、ということを考えるようにした。不安定だが、ここをしっかりすれば無駄な放銃は減るだろう。


②何切る?
2013071418gm-0061-0000-a5f031e8tw=3ts=7.jpg

 あがりトップ。打9sとした。ダブルワンチャンスだが、下に高いのを降ってしまうとラスが結構見えてしまうからヒヨった。


③何切る?曲げる?
2013071418gm-0061-0000-a5f031e8tw=3ts=0.jpg

 実戦では7pダマとしたが、圧倒的に追っかけ打7pな気がする。


④何切る?
2013071420gm-0061-0000-691889a3tw=0ts=6.jpg

 打8s。満貫あがりトップ。役牌ドラ3のバックorチャンタ三色ドラドラ片上がりの選択。これは分かんね。9s絶対山生きだろと思って後者にとった。

 また、数巡後下家から東が出る。これ鳴くのかな。瞬間フリテンと前述通り9sの魅力の方が強いと思ってスルーしたが。
 

目標は来月中旬までに七段昇段。達成できなかったらブログにポエム書きます。以下雑記。





ジャンプ電子化

 このたび、あの週刊少年ジャンプが電子書籍化するに至った。きたかっ…(ガタッ のAAを用意して欲しい。今回だけかは分からないが、これが革命の布石になるのだろうか。今回の電子化がどれだけ素晴らしいかを挙げてみよう。

・あの分厚い雑誌の為のスペースが空く
・ゴミに出す手間が無くなる
長期保管できる
 →過去を追える。集めていない単行本、読み切りをいつでも見れる。(今回は期限有り)
・コンビニまで行く必要が無い
・無駄な出費が無くなる
 →「ジャンプ買うついでに」の買い物。コンビニは「タバコ買うついでに」が売り上げの中核。
出先で見れる(スマフォ・タブレットなど。)
 →大革命。紙媒体時代じゃジャンプを持ち歩くなどありえない。
・電子書籍だからできること
 →ページ保存、項抽出に便利な付箋、カラー版(今週号はワンピ・黒子などが別途カラー版が付録)

 自炊が好きな自分には非常に朗報であった。けど今回の電子化が相当数の評価を得られたとしても、本腰入れた電子化には至らないだろうな。だって単行本買わないもん。今まで単行本買ってた人を「この作品が大好き。ファン」と「まぁまぁ好き」に仮に分けたとしたら、後者の層買わなくなるよね。

 週刊誌の電子化はどうなんだろうかね。けどあんな分厚いものを買って運んで見て集めて縛って捨てるのって大変。便利なことがあるのに、いつまでも前の形式から動けないのって相当損してると思う。どんなこともそうだけど、安定って好まれすぎじゃないだろーか。実損益は伴わなくても、実行していれば得られた利益を手にできないってのは完全に損。

  1. 2013/07/15(月) 00:41:08|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天鳳新機能、次に何が来るか。 +0512のおてんほい #tenhou

■閑散とした技能戦。(長駄文)

天鳳 技能戦 感想

 という記事を書いて随分経ったが、今の技能戦タブを開いてみて欲しい。なんということだろうか。卓が立っていない。稼働初日は数十卓立っていたのも今では0:0。TLでたまに声がかかれば数卓立つ程度。あれ、これどこかで見たことが…。

 技能戦の一番の魅力としてつのさんが推していたのはそのシンプルさ。ジレンマを少ないという点だ。一方で僕が魅力に感じていたのはお手軽さだ。所要時間は単純計算、東風の4分の1で、カップ麺の待ち時間に丁度良いくらいだった。しかしこうも立たないと、卓立つまでの時間で段位戦が打ててしまう。

 なぜこうなってしまったのか。一つには僕始め、技能戦に好感を持っていた天鳳民がそれを受動的に楽しんでしまっていたからだ。選挙は有権者1人の票では何も変わらない。しかしそれが大数に、個人が集団になることで票が動く。卓は1人では立たないし、4人集まっても卓回しは長くは続かない。個々のユーザーが集団になるように積極的な働きかけを、楽しみ方をしていれば今ではもう少し卓が立っていたんじゃないかな。

 鳳右3にタメ牛歩の人が出て、鳳南民がそれに対して嫌な思いをしていたことが少し前にあった。「それなら東風打てよ」は一種の正論かもしれないが、少し幼いように思う。しかし何も変えようとせずぐちぐちと言うのも同じかもしれない。鳳南を打ちつつ、速い卓であえる右4に、これを機にシフトすれば良かった。しかしそんな動きはなかった。いやあったかもしれないが、所詮は個人の力に過ぎず、何も変わらなかった。個々が同じ動きをすることで集団になり、そこで初めて変わるきっかけになる。

 と言っても技能戦がそういった働きかけを積極的にさせる魅力を持つものじゃなかったという話でもある。次があるならば、それは技能戦・雀荘戦のようになってしまうのか。はたまた、天鳳のNo.2になりうるのか。魅力いっぱいのものをつのさんが作るかもしれないし、ユーザーが押し上げるかもしれない。さてさて。


■次に何が…?

 では、つのさんが次に天鳳に設置する新機能は何だろう。恐らくは現状維持だろうが、雀荘戦+技能戦みたいなものだったり、技能戦をミニゲーム扱いにしたり、といった構想がつのブログから伺える。

 テキトーに考えてみた。僕は思い切って、麻雀以外もありなんじゃないかと思ってきた。それはずばり『天鳳pt取引所』。簡単に言うとptを株価に見立てた取引である。

 優秀な鳳凰民は取引所一部に上場。ptの変動が打つたび公表されて、それをpt券として天鳳民は売買できる。昇段降段がちょっとめんどくさいけど、段位が動いたら強制約定、みたいな。下げ幅の方が大きいから売りから入るのは無し。新米鳳凰民や特上民は二部。審査受ければ一部上場可。

 損益として何を得られるのかはアレだが、換金不可な天鳳チケットとかで。法律的にどうなのか分からないけどw ま~麻雀以外でも面白いのあるんじゃん?ということで٩( 'ω' )وスンマセンシタ



0512のおてんほい

①鳴く?
2013051122gm-0061-0000-f98952b0tw=0ts=0.jpg

 ドラ發に本ラグ。もう聴牌取ってしまった。これはこれでいいと思うが、そうでもない場況だったらどうするんだろう。まぁ聴牌枚数多くないし、鳴いちゃうかも。

②鳴く?
2013051200gm-0061-0000-8b86927ctw=1ts=6.jpg

 キツイ状況。まぁ鳴きか~。

  1. 2013/05/12(日) 01:46:05|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進撃の角田 #tenhou

 一時期は七段0ptまで落ちたけど、何とか粘って600ptまで戻したぞ…。


 もう大丈夫だ…。


 降段の危機は無くなった…。


 ここからR2000まで上げて、もう一回八段目指すんだ…。


!!!!!???


20130506124449.jpg


 超大型地獄だああああああああああ


 はい。ということで人類は段位を1つ失ってしまいました。七段合計755戦。例のごとく9割は特上で打っていた。降段寸になってからは、取れるptをミスによって失うということが多かったように思う。

 ということで降段報告。また七段になります。


0506のおてんほい

①何切る?
2013050313gm-0061-0000-e6fa0644tw=1ts=5.jpg

 2pラグ有りなので13pワンチャンス。これどうなんだろう。3pかな。


②曲げる?
2013050610gm-0061-0000-7aba368dtw=2ts=4.jpg

 打ってる時は待ち微妙だな~とか思ってたけど即リーの一手だった。


③何切る?曲げる?
2013050523gm-0061-0000-7becaed1tw=2ts=6.jpg

 3p勝負したけど、次局期待で良かったかも。ちなみにダマで海底でツモってやるせない気持ちになった。残り1順の為に曲げとかあったのかな。けどこの状況はリー棒の損失そんな無いし、出しても良かったかな。


④どうする?
2013050523gm-0061-0000-7becaed1tw=2ts=7.jpg

 ツモ奴~。和了してしまったが、これ9s切りじゃないだろうか。また、これ前順立直だったようにも思う。

  1. 2013/05/06(月) 13:11:27|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

0422のおてんほい #tenhou

 久々の天鳳カテゴリ。絶賛降段寸の先にyamaapqさんは何を見るか。始めにブランクについて少し考えてみた(↓)。ちょっと長いので一言で言うと『理由付けした方が記憶に残るしおk』みたいな感じ。後半に何切る有り。


 新生活にも慣れて、コツコツと天鳳を打ち始めた。運が良いだけという可能性は大いにあるが、ブランク(そんな長期間のものじゃないが)の割に成績はそこまで悪くない。良くは無いけど。以前は就活の為に2ヶ月間打たなくて、いざ打ってみるとブランクを感じる音速7→6降段した。こう差が出たのは、今回たまたま運が良いだけだからかもしれない。しかし、打牌の理由付けが出来ていたか否かにあるのかもしれないとも思う。これは「~だからこれを切る」という、考えがあるということ。

 12pに4pをツモってきて「1pを切った方が今まで上手くいってきたから打1p」と『ペンチャンよりカンチャンの方が両面変化できるから打1p』では、どちらも結果は同じ打1pだが、後者にはに明確なその選択理由がある。極端な例えだが、常に経験(感覚)を頼りに打っていた強者と、常に理由を持ち打っていた強者。ブランクの明けに実力を残せる人は後者ということだ。体で覚えるということが可能ならこの限りじゃないだろうけど、頭で理解していた方が記憶に残るだろう。つまり、しっかり理由付けできる打牌が増えた自分は、1年前よりブランクには強いということだ。よく分かんなくなってきたのでこの辺で終わり。


0422のおてんほい
押し引き中心。

①鳴く?
2013040715gm-0061-0000-7709d1ddtw=2ts=0.jpg

 チーテンとれるがしかし鳴いて何切る。実戦ではスルーしてしまったが少し鳴ける気もする。2sは4sの壁、5pは中筋。しかしどちらも自分から1枚見えで、シャボ・ペンカンチャン余裕であるし、キツイか。


②何切る?(①続き)
2013040715gm-0061-0000-7709d1ddtw=2ts=1.jpg

 スルー直後2sを重ねる。ここで中筋5pか?「シャボに当たりくいだろ」と言いながら2sツモ切って筒子で面子作って形聴目論んでみた。ん~形聴微妙だと思うんだよなぁ。


③何切る?
2013042115gm-0061-0000-a3f6f270tw=0ts=2.jpg

 何切る、というか曲げ判断。とりあえず打3sは鉄と見る。8sは上対が合わせていないのを見ると、山にいそう。現張りだが、曲げでいいでしょう。


④何切る?
2013042115gm-0061-0000-ee3ea653tw=3ts=2.jpg

 ちょっと迷ったけど実戦通り打5mでいいか。ドラまたぎで危険だが、腐ってもワンチャンス。安牌そんな無いしね。ツモられると親で僅差3着のオーラスだし、やはりあがりに行くべき手だろう。


⑤何切る?
2013042220gm-0061-0000-36057c9ctw=2ts=3.jpg

 3mツモるか~。赤見えの中筋6sぐらいは押せるけど。実戦ではそうしたが、さて。3mツモ切りでもいいのかも。
  1. 2013/04/22(月) 21:57:26|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0320のおてんほい。他 #tenhou

 yamaapq垢、7→6の降段戦とかさりげにやっていたのだけども、降段戦から30戦ノーラスで500ptちょいまで回復٩( 'ω' )وイェイ 回復とは言っても2歩進んで3歩下がるようなpt配分なので今後も気は抜けない。


 それにしても降段間近になると他家の動向をいつにも増して注視したり、BGM消したりするなど、かなり本気で打っている。それなら元々腰入れて打てっていう話だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー いつも降段寸で気づくのに、なかなか活かせていない。


0320のおてんほい

①鳴く?
2013031919gm-0061-0000-5efabb0etw=3ts=2.jpg

 結構1000点上がりたい場面ではある。ただし下家とめくり合いは嫌。とりあえず索子はもう打てない為立直はしないから鳴いてみた。びみょん。


②いつカンするの?
2013032022gm-0061-0000-c0005434tw=3ts=1.jpg

 配牌の時点でした方がいいのだろうか?僕は遅くない手で、端牌・字牌等の槓子で1面子で良いと思ったら即カンがいいと思っている。この場合4mが槓子と、くっつき方では暗刻両面にも取れる為ちょい悩み。とりあえずシャンテンになったらカンしていいだろう。この時点だと少ししたくない。


③鳴く?
2013032022gm-0061-0000-e749f5e0tw=3ts=3.jpg

 これはポンでいいだろう。打5m。





他雑記。

■暇人\(^o^)/速報 : 家出したらお姉さんに拾われた

http://himasoku.com/archives/51771539.html

 長いので注意。以下感想反転表示↓

面白い。終始読み手の期待通りの展開で、だいたい釣りだろう。けど作り話かどうかなんてあんま関係ないよね。実話だから面白いっていう話があるのも認めるけども。


■シムシティ



 シムシティ面白そう。まだテキトーに実況動画見ただけなんだけど、プレーヤーは市長として道引いたり建物つくったりするみたい。税率高くすると住民が少なくなったり、原発立てるとデモが起きるらしい。のほほんと街作りするゲームかと思ってたけど、行政に市民が反応するってところが予想より複雑っぽくて面白そうw やってみたいな~。

  1. 2013/03/20(水) 23:19:50|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0313のおてんほい #tenhou

 前回感想記事書いた技能戦、ちょくちょく打ってる。今回は段位戦。

①何切る?
2013030815gm-0061-0000-5be784adtw=0ts=0.jpg

 678の三色と平和の選択。twitterで意見募集したところ8pツモ切りで落ち着いた。内よりの三色で成就しにくいし打点上昇ならドラ縦引きなどで十分可能性を残しておける、という根拠で納得。


②何切る?曲げる?
2013031114gm-0061-0000-72c4e433tw=2ts=3.jpg

 オーラス上がりラス回避。これは迷った。ツモっても南場行って怠いし、曲げの一手だったようにも思う。それなら前順で曲げだろうか。むずひ。


③どう鳴く?
2013030921gm-0061-0000-e2e3c360tw=3ts=4.jpg

 オーラス。3着親番ドラ暗刻。勝負手ゆえにあがり切りたいし、ドラとはいえ字牌暗刻で守備力もある程度ある。下家直れば最高のラスト。ここではタンヤオ仕掛けにも見える678mでチー。どうかな?って鳴いた後思ったけど789mで鳴いたときと差ないことに気が付いた。

 また、ドラ暗刻は悟られたくないので下対番の時は鉄鳴き無し。ポン材があった時はまた別だが。


④番外編その1
2013031321gm-0061-0000-c1311283tw=0ts=6.jpg

 こんなあがれそうなカン2mこの世に未だに存在していたのか。


⑤番外編その2
2013031312gm-0061-0000-eddf90dctw=3ts=3.jpg

 3m本ラグ。上家の待ちがほぼ45mシャボに決まる。または可能性は大分下がるが4456亜両面、または123m+★の単騎待ち。他は極わずかなので無視。3副露状態の時は基本的鳴き無し。例外としては裸単騎になる気がある、終盤聴牌維持の為など。

  1. 2013/03/13(水) 22:32:00|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジレンマ無いひゃっほーい -天鳳技能戦 感想-

 3月11日稼働開始の技能戦をやってみたので感想を書きとめとく。いろいろ追記していくかも。長いお。


■シンプルに良さがある

2013031110gm-0841-0000-c86d5dd2tw=3ts=0.jpg

 ウマオカ無しの一局清算収支。各々が授受した点棒分だけ、自分の累積収支Gに加算されていく。そして試合終了後表示されるENDボタンとCONTINUEボタン。後者は単純に連予約を意味するボタンのようだ。今はテスト段階だが、技能戦が本実装されれば、ランキングが付いて収支Gに序列が付いていくことになるだろう。とてもシンプル。僕は面白いと思う。ただしこの面白さの持続にはいくつかの前提が必要なのも事実。


■角田さんが言う、ジレンマとは

 twitterがあまりにも技能戦DisりTLで、一生懸命考えたつのさんを不憫に思った僕はブログにコメントで激励しといた。さて、つのさんはブログで技能戦が「麻雀の複雑なジレンマを少し減らした卓」と言っていた。とても難解である。僕は数戦やってみて、このつのさんが言うジレンマの正体について、ちょっとだけ分かった気がする。

 天鳳民に限らず麻雀打ちなら興味があるであろう、何切る。これは牌姿に加えて各々の点棒状況が付されていることだろう(無い場合は序巡の西家とするのもある)。平場なら「牌理で打5s!」「三色見据えて2pだろ。」とか言えるが『断トツだから~』『ラス目と僅差の3着だから~』といったように点棒状況を考慮すると、途端に難しくなる。さて技能戦に目を向けると、常に東1局スタート。点棒状況がほぼ関係無い。先の様な葛藤が無い。ジレンマが無い!いやっほーい!!!!!つまり複雑な状況に苦悩するジレンマの減少が、技能戦の目的なのではないかと思ったわけだ。


■楽しめる?

 TLを見た感覚としては、技能戦に対する天鳳民の感想としては、クソ→30%、暇つぶし→60%、楽しい→10% ぐらいに思う。僕は楽しいと思う。けど段位戦に取って代わるものでは無い、雀荘戦よりちょっと面白いぐらい。

 まず天鳳で、段位戦で何が面白いかって言うと、段位・R制度のシステムの良さでしょう。黄金比が美しいとされているように、天鳳のシステムはいつ見ても感心する程よくできていると思っている。僕が苦しむR制度も、ぐぬぬ…(-ω-)って思うけど、それがあるから面白いのも事実。そして今では多くの人が切磋琢磨しているコミュニティができている。そして卓分けというヒエラルキーもできている。つのさんが基礎を作り、初期天鳳民がこの素晴らしい環境を作ったのだ。先人達には頭が上がらない(決して老害などと言わない様に!w)。

 技能戦はどうだろう?収支GやRは雀荘戦同様にシンプルかつ重みが無い。雀荘戦ガチ勢にとっては勿論そうでは無いだろうが、天鳳民のマジョな価値観は実際そうだろう。段位戦ほどラスでピキることは無い。技能戦が段位戦程の人気を得たいのならGやRに重みを持たせないといけない。ただ、つのさんもそこまでは望んではいないだろう。ある程度の人が常駐してくれれば、最悪常時0:0じゃなければいいぐらいな立ち位置を目指しているようにも思う。

 雀荘戦は当初TLでJSM-GTという単語が流行っていた。雀荘モード銀東(銀卓?)のことだ。今では死語になっている。技能戦もこんな感じになってしまうのだろうか。いやいや、技能戦は頑張れば面白い。勿論雀荘戦も頑張れば面白かった。技能戦という、ジレンマが少ない麻雀は段位戦のサブ的位置付けであってもいいじゃないか。技能戦は見方を変えればあがりトップオーラスだ。勿論累計収支Gで競うから打点は重要だが、比較的速度優勢・押し気味の卓になるだろう。今はいろんな人が技能戦どんなもんじゃいコラって打っているが、技能戦のG・Rに価値が出てきて、洗練された卓になったらそれは面白い。まぁそれが難しいんだけど。


■苦悩の面白さを再確認するという皮肉

 つのさんは技能戦設置によりジレンマの減少を試みた。けど麻雀ってこのジレンマが面白いんだよね、と改めて感じた。「やっぱジレンマで苦悩したい!」→「段位戦じゃー」という流れはある。つのさんは天鳳という木を大樹にするために、段位戦を作りそれが幹となった。そして雀荘戦と言う枝を作り、今度は技能戦だ。この天鳳の段位戦サブ的要素が逆に段位戦という芯を強くするための働きかけであった、という恐ろしい事実に僕は気づいて筆を置こうと思…お、こんな時間から来客か。誰だろう。


 当ブログは技能戦を応援するかもしれません。まだβ版だから…これからもっと面白くなるから…。前例なんて知らない。

  1. 2013/03/11(月) 11:59:20|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

