blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0313のおてんほい #tenhou

 前回感想記事書いた技能戦、ちょくちょく打ってる。今回は段位戦。

①何切る?
2013030815gm-0061-0000-5be784adtw=0ts=0.jpg

 678の三色と平和の選択。twitterで意見募集したところ8pツモ切りで落ち着いた。内よりの三色で成就しにくいし打点上昇ならドラ縦引きなどで十分可能性を残しておける、という根拠で納得。


②何切る?曲げる?
2013031114gm-0061-0000-72c4e433tw=2ts=3.jpg

 オーラス上がりラス回避。これは迷った。ツモっても南場行って怠いし、曲げの一手だったようにも思う。それなら前順で曲げだろうか。むずひ。


③どう鳴く?
2013030921gm-0061-0000-e2e3c360tw=3ts=4.jpg

 オーラス。3着親番ドラ暗刻。勝負手ゆえにあがり切りたいし、ドラとはいえ字牌暗刻で守備力もある程度ある。下家直れば最高のラスト。ここではタンヤオ仕掛けにも見える678mでチー。どうかな?って鳴いた後思ったけど789mで鳴いたときと差ないことに気が付いた。

 また、ドラ暗刻は悟られたくないので下対番の時は鉄鳴き無し。ポン材があった時はまた別だが。


④番外編その1
2013031321gm-0061-0000-c1311283tw=0ts=6.jpg

 こんなあがれそうなカン2mこの世に未だに存在していたのか。


⑤番外編その2
2013031312gm-0061-0000-eddf90dctw=3ts=3.jpg

 3m本ラグ。上家の待ちがほぼ45mシャボに決まる。または可能性は大分下がるが4456亜両面、または123m+★の単騎待ち。他は極わずかなので無視。3副露状態の時は基本的鳴き無し。例外としては裸単騎になる気がある、終盤聴牌維持の為など。

関連記事
  1. 2013/03/13(水) 22:32:00|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<0320のおてんほい。他 #tenhou | ホーム | ジレンマ無いひゃっほーい -天鳳技能戦 感想->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/90-56402a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

