blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0212のおてんほい #tenhou

 バレンタインも近づいてきた今日この頃。道行く天鳳民が「バレンタインデーは女の子に中ビームしてもらって、ホワイトデーには白バリア3枚にして返すんだ…」ってぶつぶつ言っていて怖かったです。さて、前回の「ラグ読み」の記事に追記。


2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=3.jpg

 オーラス上がりトップ。ここではドラ白にラグを感じた為、それを警戒しながら進めるという話をした。しかしラグを感じたなら尚更配牌オリの方が優秀では?と思い直した。赤や偶然役が絡んだ場合はこれに限らないが、この時点で他3家に捲られる可能性はかなり低い。


 話題続きで、この前得たラグ読み成功例を紹介。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=3.jpg

 ここで9mに本ラグを認識。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=4.jpg

 向聴になり、ターツ選択の時。本来なら一番弱い47p待ちのターツを外すが先程の情報を下に78mを外す。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=5.jpg

 ドヤ。当たり前の手順だが、こういうのが大切。


0212のおてんほい

①鳴く?
2013021215gm-0061-0000-79402309tw=3ts=7.jpg

 どうしても上がらないといけないのでタンヤオチー。ターツ不足ゆえに5sを残す23sでチー。これはいいとして(?)、ここで当然打東。上家は役牌バックの可能性があるので、大体鳴かれるだろう。しかし東ポンされると下家が十分に動けなくなるので、悪いことは無い。發より東バックであってほしいくらい。

②カン?何切る?
2013021215gm-0061-0000-79402309tw=3ts=8.jpg

 22466の受け入れが良くなる形、にも関わらず高ぶってカン。カンすることで2m鳴きやすくなるかなーと思ったけど、元々鳴きやすいからここは聴牌枚数に取っとくべきだったかもしれない。ただカンすることで早く聴牌したいという気持ちもあった。

関連記事
  1. 2013/02/12(火) 16:23:31|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週マガ12号読み切り 聲の形 感想 | ホーム | ラグ読み #tenhou>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/77-d1e1cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

