blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラグ読み #tenhou

鳳東14戦 4-3-1-6 Ave. 2.64
まだまだ…こっからだ(っ`;ω;´c)!!!


 ラグ読みについて少し考えてみる。ネット麻雀の情報要素の一つであるラグ。雀龍門では全て本ラグである(現在も同様かは不明)のに対して、天鳳では本物のラグと偽のラグがランダムに与えられる。つまり天鳳でラグ読みをする際、ラグの真偽は判別できないというリスクが生じることになる。どれくらいの人がこの不確定要素を考慮しているのだろうか?


 僕はラグ読みは結構する方だと思っている。しかし先程言った様な問題がある為、ラグ読みは慎重にしている。これが僕のラグ読みの際の基準。

(1) 回線弱者がいない場合
(2) ラグが通常より長い場合、短い場合

前提(1)の下で、事象(2)が認められた場合、それは本ラグであるというもの。(1)について、有無は雰囲気で判断している。不安定な回線は卓全体を不安定にする。それがノイズとなるため、ラグ読みは基本的にはすべきではない。また、(2)について標準的な長さは本ラグと偽ラグの区別が付かないので、無視する。ただし疑惑としてその情報を持っておくこともある。なお、突発的な回線不安定はレアケースとして扱う。



 実践例で見てみる。ラグの長さは伝えられないけど。

2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=3.jpg

 オーラス親番配牌オリするか微妙な場面。上家のドラに対して微小なラグがかかる。ここで対面もしくは下家がドラ白を対子または暗刻で持っているという情報を得る。


2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=4.jpg

 対面7pポン、打8m。一応自分は張っていたが、ここで対面に対して非安牌を持ってこようものならオリただろう。下家がドラを持っている可能性もあるが、ここでは無視。ま~言うてこの場面はラグの有無に関わらずやることはあんま変わらないけどw


 ラグ読みの際気を付けないといけないことは、当然だが、確定ラグが入ろうとそこから得られる情報は不確定であるということ。しかしそれがあるとないとではやはり違うと思う。今回はポンラグ中心に話したが、チーラグの基準や、ラグから考えることはまだまだある。一方で自分が出すラグにノイズを挟むこともできる。ラグという情報が麻雀をより複雑にするようだ。


 ちなみに雀龍門は鳴きを予約できるボタンがある。白対子を鳴き予約すると、他家の白に対して、もーじさんもびっくりの速度で飛びつく。確か鳴き無しと併用できた気がする結構面白い機能。天鳳にこんな機能はいらないけど、和了しないボタンとの設置、鳴き無しなどの3ボタンの反応性の向上は個人的にのぞんでいる。

関連記事
  1. 2013/02/10(日) 11:24:22|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<0212のおてんほい #tenhou | ホーム | つのの声が聴こえるか? #tenhou>>

コメント

ラグをラフに考えるライフを送ってます(フラグ)
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 11:35:34 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

>てんきゅん

ラブ?恋してるの?
  1. URL |
  2. 2013/02/10(日) 11:45:48 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/76-4e9f51eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

