blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

「わざラス」はすべきか? #tenhou



A:降段ブーストで2200ptまでいったのですが、折り返しまで落とされてしまいました。慰めてもらえますか?
B:よしよし。ところでわざラスはされましたか?
A:前回の降段のことですね?いいえ。もがきましたが最後は果てました。
B:その時は何ptまで戻せましたか?
A:500ptほどまで。100戦ほど100~500ptをウロウロと。
B:なるほど。今あの卓で鳳凰民がトップを取りましたね。
A:取りましたね。
B:もしあなたがわざラスしていれば、今頃鳳卓であなたは彼と同じように麻雀を打てていたんです。
A:あれは私の本垢です。



※長・駄文注意※

yamaapq垢、七段90pt/R1904なう…。

ここまでptが無いと考えなくてはいけないのがわざラス。聞いた話だと4,5ラス圏内かつ下位卓への移動を伴わない降段(Rが十分な七→六は非効率的)の場合はわざラスした方がpt効率であるというのだ。

しかしわざラスはしないことにしている。それは降段したら見栄えが悪いからだ(七段R1904のが見栄え悪いという批判は受け付けないものとする)。また降段寸から原点復帰したら気持ちいいだろうなぁという期待感。これらをひっくるめて効率的なのだ。僕のようにpt以外の何かがある人はわざラスしないのは当然だし、ptが全てだという人がわざラスするのは当然である。ptを求めているのにpt効率的じゃないとはこれ如何にと思うかもしれない。しかし降段寸以外の状況にも目を向けてみれば、pt効率的な天鳳民はなかなかいないだろう。宅配便が来た時にツモ切りボタンを押して離席する人もいるだろうし、極わずかのラス回避率より少しの時間を選好しラス確をする人もいるだろう。さらには絶対に押してはいけない場面でピキって押す。これがpt効率的ではないということだ。

同様のお話に宝くじがある。僕は宝クジは買わないが「期待値を理由にして宝クジ購入者をdisる人」は好きではない。計算したことは無いが、宝くじの期待利得は必ず負であるという。そう法律で決められているそうだ。さて、それでは宝くじを買うことは非合理的な選択ではないだろうか。宝くじを買っている人はこの事実を知らないのだろうか。僕はそんなことは無いと思う。つまり事実を知って尚買っている、と。そしてこの選択が必ずしも非合理的で無いとも考える。人が幸せを感じる単位は金ではなく感情であるからだ。宝くじを買って当選発表まで((o(´∀`)o))ワクワクしたり、当たってなくて(´・ω・`)ションボリしたりするだろう。そうした、配当金を貰う以外で宝クジを楽しむ感情があるから買う。つまりそうした人々には十分割に合っているのだ。合理的なのだ。ゆえに勝手に人の価値判断を無視して宝クジを購入してるやつは…とかぬかす人とは僕は長くは付き合えないと思う。

20120511放銃1

突然の何切る。さて跳満聴牌時、發ポンすれば大三元確定しかし上家の69p立直に刺さる。どうするであろうか。仮に大三元を上がったことが無い人なら鉄ポンと言っていいかもしれない。「あがったことない役満をあがれるチャンスなら他の要因を無視してあがりにいく」理論だ。それは絶対押しちゃいけない場面、天鳳で言えば押さなければラス回避、でも同様だ。これがpt効率的ではない選択だ。勿論あくまで自分の感覚だけど。

201205111放銃2

(´・ω・`)←何回も大三元あがったことある人。この選択の理由は「役満上がったら気持ちいい」理論だ。鳴かなければあがれてるあたり結果的にpt効率最悪という。ちなみにこの鳴きの正着は知らない。

関連記事
  1. 2013/01/24(木) 00:07:57|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天鳳民は角田の夢を見るか? #tenhou | ホーム | 0109のおてんほい #tenhou>>

コメント

目標が人それぞれ違うんだから価値観だってそりゃ色々変わってきますよね。

色んな価値観がそこはかとなく良い感じにフワフワっとなって世界が平和になればいいですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 00:39:20 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てんきゅん

君を見てるといつもハートドキドキということですね分かります。
ってか手塚さんの話早く続き書いてくれませんか???
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 00:54:17 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/67-3b4cf402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter