blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1219のおてんほい #tenhou

1219のおてんほい

少し長いので追記に分けて振り返る。真偽に確証はありまてん。


①鳴くか
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=3.jpg

振聴ペン4s聴牌時、対面の8pポン打2,3sによる振聴解消の単騎聴牌が取れる場面。
2,3s比較的安全だけどスルー。


②何切る
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=31.jpg

直後その8pを自分で引く。
ここは打3sとする。単騎聴牌時に暗刻牌があると便利。

この2つの判断はちょっと微妙。


③曲げるか
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=5.jpg

ツモトップのカン6m聴牌。
曲げてしまったが立直棒による着順2→3になり、この判断は悪手に思う。
着順降下が無ければ、親は降りない状況であるが、それを考慮しても曲げる。



④反省
2012121911gm-0061-0000-95b33a2etw=1ts=2.jpg

ぶくぶくに構えすぎたか?と言っても他の牌を残すのもアレな気がしてどうも分からない。
そして切るなら打7sからかな。


⑤何切る
2012121911gm-0061-0000-80a7f938tw=3ts=1.jpg

悪くはないカン8s聴牌。
しかし聴牌濃厚の親とのめくり合いは回避したいと思い、曲げなかった。
とりダマという選択肢もあったが、対面の対々や上家のドラポンも考慮して聴牌外しの打79s。


⑥何切る
2012121911gm-0061-0000-80a7f938tw=3ts=12.jpg

打点十分の聴牌。
ここはとりダマとした。トップ目なので萬子は止めたい。4p周り引いたときダマが理想的。


⑦ドヤ
2012121911gm-0061-0000-80a7f938tw=3ts=13.jpg


状況に恵まれ、回し打ち成功。


⑧何切る
2012121911gm-0061-0000-80a7f938tw=3ts=2.jpg

上家親リー、対面索子の染めっぽい状況。どう降りるか。
上家の中筋で打4s。
端牌筋でもドラ1pは切れない。
対面に満貫程度なら振って良いし。

※現物見落としてました。打8pとします※


⑨何切る
2012121911gm-0061-0000-80a7f938tw=3ts=4.jpg

配牌オリ。
オーラス親時、満ツモで捲られないならほとんど全部配牌オリでいいような気がする。
よほど速いなら別だけど。

関連記事
  1. 2012/12/19(水) 12:56:30|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012年のおてんほい #tenhou | ホーム | 1216のおてんほい #tenhou>>

コメント

⑧の場面は現物の8pか差し込み兼ねての4sかの比較で
4sで対面にロンって言った貰った方がいいぜ(キリッ
上家は4s待ちないからね(キランッ
って感じですか?

それとも8pとか誰?みたいな感じですか?
  1. URL |
  2. 2012/12/19(水) 13:45:06 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ⑧の場面は現物の8pか差し込み兼ねての4sかの比較で
> 4sで対面にロンって言った貰った方がいいぜ(キリッ
> 上家は4s待ちないからね(キランッ
> って感じですか?
>
> それとも8pとか誰?みたいな感じですか?

これは戦術の1つ、「見落とし」ですね。時々これが打牌を裏付ける理由になります。正直すまんかった。
  1. URL |
  2. 2012/12/19(水) 14:15:01 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/58-75a9d3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

