blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

1216のおてんほい #tenhou

1216のおてんほい

①出上がりスルー?
2012121520gm-0061-0000-321b1551tw=2ts=3.jpg

オーラストップ目と1300点差2着。タンヤオのみの聴牌。
赤引き・ツモを考慮して1000点でも仕掛けるべきと見て前順にくっつき聴牌にうける4sチー。

さて他家から出上がり1000点はアリなのだろうか。
基本的にはスルーに思う。
ただこの場合は上対の立直に受けきれないのを考慮してあがるのが良いような気がする。
そして下家の3巡目のドラ南に本ラグがあったので、上家に対子・暗刻または対面に暗刻の可能性が非常に高い。
ダマ満警戒でさらに出上がり有利になると思う。
ちなみに実戦では7pツモってドヤ顔ラストー!でした。


②鳴く?鳴いて何切る?
2012121523gm-0061-0000-23cd8ab8tw=3ts=1.jpg

一通と純チャンの両天秤で上家から2s。
スルーしてしまったが鳴きのが良い様な気がする。
ただ鳴いて何切るかと言われると、普通なら56s飛ばしたいのだけど9mが2枚切れでちょっと不安。
ただ1m9pという比較的鳴きやすい牌でポンテンを見れるので、弱い部分はカバーできそう。


③何切る?
2012121600gm-0069-0000-4e53fb38tw=1ts=8.jpg

人生初の特南速卓、通称右4。

断ラスの対面からの立直に降りたいがトップ目の下家の押しも気になる。どう降りるか。
持ち時間一杯使って考えたが、2s切って下家に放銃。
けどよくよく見たら普通に7sのが良いか。
対面のカン7sは無視できるレベルだし、下家の47sと25sなら前者のが無いだろう。



2012121611gm-0061-0000-588e12c9tw=0ts=6.jpg

これは鳴きだった。



2012121612gm-0061-0000-8290ffb1tw=0ts=2.jpg

対面のカンしたことが頭から抜けていたが、カンにより海底が対面なので
下家が鳴けそうかつ対面に対する安牌を切るべきだった。ここら辺が抜けてる(´・ω・`)


特上47戦 .28-.28-.28-.17 , 2.34
和了率 .22 , 放銃率 .09 , 立直率 .13 , 副露率 .47

超短期の成績だからブレブレだけど副露率は大体.41~.42。
上卓はじっとする場面が比較的多かったから特上ではもう少し上で落ち着きそう。

関連記事
  1. 2012/12/16(日) 13:22:56|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1219のおてんほい #tenhou | ホーム | 就活まとめ>>

コメント

①これツモらないとテンパネしないパティーンですか?
僕なら、形テンで逆転orツモでトップ狙いでアガらないかなーって思います。
前やまさんが言ってた「狙えそうならトップを狙ったほうがいい」ってのを実践しそうです。

逆にトップ目なら鉄スルーでしょうかね?気分によって変わりそうです。

②この2s「まったり麻雀」なら鉄鳴きで56s飛ばすと思います。
やっぱり一通片上がり聴牌で出にくい4sよりも9mの方が出やすいと思います。
それに、わずかですが1p9pシャボ→8por7pツモで3色移行にできるからです。
平場だと打点を上げれるなら上げるというのがポリシーなんですけど、どうなんでしょうか。

③679s大量に切れてるのに8sだけない=頭か暗子=リーチ者が持ってるならシャボ受け、だと思って僕も7s打つと思います。

④5pチー→打1s?

⑤槓によるハイテイの移動が、いまいちわかんないんですよね。
覚えたほうがいいんでしょうけど…
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 23:40:43 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷっしゅくん

コメントありがとう!

> ①これツモらないとテンパネしないパティーンですか?
> 僕なら、形テンで逆転orツモでトップ狙いでアガらないかなーって思います。
> 前やまさんが言ってた「狙えそうならトップを狙ったほうがいい」ってのを実践しそうです。
> 逆にトップ目なら鉄スルーでしょうかね?気分によって変わりそうです。

いや、テンパネではなく、1000点手はツモると300(×2)・500で1100点となるんだよ。
だから下家まくって尚且つぴったし30000点で終了。

狙えそうなトップというのは、トップが見えていて尚且つラスが見えない時に
少し無理してでもトップ狙おうという考えね。
ここではスルーするのは悪くはないと思いはするんだけど、ドラが見えてない分上家のダマを
警戒しようと思って。どうなんだろうね。

「トップ目なら鉄スルー」というのはよく分からないんだけど><


> ②この2s「まったり麻雀」なら鉄鳴きで56s飛ばすと思います。
> やっぱり一通片上がり聴牌で出にくい4sよりも9mの方が出やすいと思います。
> それに、わずかですが1p9pシャボ→8por7pツモで3色移行にできるからです。
> 平場だと打点を上げれるなら上げるというのがポリシーなんですけど、どうなんでしょうか。

「まったり麻雀」と天鳳の違いが分からないけどそんな感じでいいと思う。


> ③679s大量に切れてるのに8sだけない=頭か暗子=リーチ者が持ってるならシャボ受け、だと思って僕も7s打つと思います。

7sは下家がポンしてるからシャボも無いんだよね。あるならカン7s。

> ④5pチー→打1s?

とりあえず打2sかな。親警戒で。


> ⑤槓によるハイテイの移動が、いまいちわかんないんですよね。
> 覚えたほうがいいんでしょうけど…

計算の仕方は一応あるけど、巡目少ないなら数え上げようw
王牌はいつだって14牌にしないといけなくて、嶺上牌によって1枚減った分
山から1枚王牌に移るから、本来海底だった牌が王牌に、海底の1つ前だった牌が海底になるよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/17(月) 10:56:53 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

②これ微妙なんで僕はスルーします。
鳴いて片和了3900よりはリーチして2600~の方を僕は取りたいです。

打8pのとこで13s外す方が僕は形分かり易くて好きです。


③9m打ってみます。
萬子の3~9まで全部危ないし、2-5p3-6pの筋もあるし9m刺さったら「つかぁ~ん」って言っても許されません?
7s打ち確かに安全っぽいですけど1順後また悩まくちゃいけなくなりそうなので9mが好きです。

南がうっかり通ると奇跡の形聴まで見えるっていうおまけ付きなんですがいかがでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/12/17(月) 11:48:43 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てんきゅん

コメありあり

> ②これ微妙なんで僕はスルーします。
> 鳴いて片和了3900よりはリーチして2600~の方を僕は取りたいです。
>
> 打8pのとこで13s外す方が僕は形分かり易くて好きです。

なるほど。確かに8pツモ切りは検討すべきでしたね。その場合1mのが良いのでは?
僕はその2つだと、鳴いて片和了3900派ですね。だからやっぱり鳴きそう。


> ③9m打ってみます。
> 萬子の3~9まで全部危ないし、2-5p3-6pの筋もあるし9m刺さったら「つかぁ~ん」って言っても許されません?
> 7s打ち確かに安全っぽいですけど1順後また悩まくちゃいけなくなりそうなので9mが好きです。
>
> 南がうっかり通ると奇跡の形聴まで見えるっていうおまけ付きなんですがいかがでしょう


次巡以降も凌げる9mは魅力的ですね。
筋が残ってるのも確かですが、69mはなかなかやばいと思います。
というのも下家は索子染めで萬子無し、
そして上家は萬子上は持ってなさそう。少なくとも序盤の手組には入っていない。

と言ってますが「読み」はしないので9m切って当たったらツカンツカンで良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/12/17(月) 17:25:25 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/57-3814596f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter