blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

就活まとめ

今年も12月1日から日系企業の就活が本格化した。
ここで、自分の就活について少し振り返ってみようと思う。
別に就活は大成功したわけでも無いので、情報の取捨選択は各自任せで。
ちなみに大成功した人でも、その就活法が必ずしも正解とは限らないので注意。
正着は結果論の中に紛れているにすぎないので。


①就活の捉え方

俺が13卒の就職率を1%上げるからとりあえず読め

これを読んだ。
こういう考えが分かってない人は夏以降もだらだら就活続けてる印象がある。
大学4年という最後の長期休暇なんだから早めに終わるにこしたことは無い。

また、まとめスレ内でも紹介されているけど


ロジカル面接術 2014年基本編ロジカル面接術 2014年基本編
(2012/10/23)
津田久資、下川美奈 他

商品詳細を見る


は必携と見る。

「なんで?」→『…なんとなくっす。ウィッスw』と、理由付けができていなかったり、
的外れな回答をしていたりなんてのはすぐに落とされてしまう。

1:2の集団面接で東大の人と一緒になったけど
回答がアレで何度も面接官に同じ質問をさせていた。
勉強できるのに勿体ない。


②ES

ESは全て通った。かなり自信を持っていた。

書き方はさっきのロジカル面接術を参考にすればおk。
シンプルでいい。
基本は「私にはこういう強みがある→御社でこういう風に活かせる」

就活苦戦してた、ある本好きの友達のESを見せてもらったことがあるけど
他と差別化を計ろうとしたためか、
文章が凝りすぎててなんじゃこりゃってぐらい内容が入ってこなかった。


③GD、GW

ここでも落ちたことは無かった。
さっき挙げたまとめスレ参考にすれば良いと思う。

これは自論だけど、ES・GD・一次面接はネガティブチェックによる選別が強い。
発言数を稼ごうと的外れなこと言うのは避けた方が良い。

自分のスタイルは「相づちうちながら、GD中に1つか2つ決定的な意見・指摘をすること」をベースにしてた。
GDやってると「いやいやいやw」みたいな議論になることが大体あるからそこで「なんでやねん」って
つっこんであげれば良い。修正案を加えられれば尚良し。


④筆記、webテスト

SPIノートの会

ここでは有名企業が使うwebテの種類が載っている。
また、それに準ずる参考書がwebテの種類毎にある。
とりあえずSPIと玉手箱でも買っといて、あとは適宜買い足せば良い。

数学、というか算数嫌いな人は今からでも遅くないから対策しておくべき。
こんな足きりで落とされるとか勿体ない。

ちなみに裏ワザだが、受ける気サラサラ無い企業にプレエンを出して
そこのwebテを本命企業の前に練習用として受けると良い。
種類が同じかどうかは先程のHPとか参考書の最後ら辺に載ってるのでそこで調べる。


⑤面接

面接は最初とても苦戦した。
ただ場数をこなしてく内に慣れ、自分のペースに持っていくことができたので
いくつもの企業を本命の前に受けとくことを強く勧める。
ITは確か1~3月に面接やってるはず。

面接もロジカル面接術でおk。


⑥情報収集

みん就はうさんくさい情報があるけど話半分で聞いとく。
見るべきは過去のスレッド。
「説明会かと思ったらその場でESを書かされた!」というクソパターンが時々ある。
傾向を軽く掴む感じで見ておくといいかも。
あとはtwitterの検索。これが捗る。



という感じ。
就活本はロジカル面接術と筆記対策参考書(必要な人は)、あと企業調べる四季報。他はいらない。
さっきネガティブチェックがどうこう言ったけども、その逆に、
中盤以降の面接になったからといって面接官が自分の良いところを完全に評価してくれるわけじゃない。
面接官は人事じゃないことが多いし、人事だからといって、役職が高いからといって
「人を見る目」があるとは必ずしも思わない。
人事・採用担当がいくら面接官に客観的基準を設けさせてもその基準にあてはめるのは
面接官の主観が入り込んだものなわけだから。
説明会で学生が「どんな学生を採用しますか?」と質問したら
『一緒に働きたいと思える人です。』と人事が答えるのをよく聞くことになると思う。
所詮こんなもの。就活はクソゲー。だからこんなのに負けるな。

関連記事
  1. 2012/12/14(金) 22:50:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<1216のおてんほい #tenhou | ホーム | 【ネタバレ】悪の教典 映画 + 序章 感想>>

コメント

参考にします!
真面目に生きていきます!
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 23:05:53 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

頑張ってね…(´;ω;`)

たまにはスカイプでチャットしましょう♪
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 23:15:32 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/56-70ef5a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter