blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

過去の何切るに今答えてみる #tenhou #janryumon

サブタイ:俺の何切るフォルダが火を吹くぜ


ということで過去の自分が疑問に思った何切るフォルダに
今の自分が答えてみるやつやります。
範囲・対象は雀龍門フォルダ~天鳳初期から適当なもの。


雀龍門編


最近は改悪アップデートで有名な雀龍門。
画像の小見出しはファイル名そのまんま。


①リーチかダマか?
101210リーチかダマか

三暗刻ドラ5www
まーダマでいいんじゃないですかね。


②押すか引くか?
101228押すか引くか

これは引いておこう。


③何切る?2
110219何切る?2

發だろって思ったけど下家が發バックっぽいのか。
なら5p→2pかな~


④鳴く?1
110220鳴く?1

あがりトップ(雀龍門は二万点持ちスタートで終了時に、天鳳のように三万点以上という制約が無い。現行も同じか不明だが)。
ん~鳴きかな。


⑤何切る?
110306何切る?

ん~これ結構難しいと思ったんだけどどうだろう。
3pか1sだろうけど…。
ここは2pのロスとホンイツへの渡りの比較である。
七対子の向聴にでも取れるし、鳴いた手の打点もあるから3pと回答しておく。


⑥何切る
何切る

これは自分のじゃないけどまーいいでしょう。
2m切りたいな。


長くなるので天鳳編は追記にて。



天鳳編

⑦和了する?
20110412和了する?

懐かしい初期卓画w
6s出上がりオーラス続行、9sだと3万越え終了。さて和了する?
見逃しの方がトップ率高いと見て出上がりはスルー。
他家の動きがあっても最悪中あるしなんとかなりそう。

さて、3900確定の中ポンはどうだろう?
形も悪い、安牌消費という点で微妙と見るが。


⑧二確するか?
20110406何切る?二確するか

聴牌取らずして2確するかの問題。
これは打南で連荘かな。
変なことしなければラスらないし、特上の2着はさほど価値は無い。


⑨何切る?
20110329何切る?

手出し暗転表示してなくて分からないけど3→1sでいいのかな。


⑩あがりトップだけど何切る?
20110325あがりトップだけど何切る?

これとても悩んだ記憶があるw
ダマかな~~~~。中はポン。


⑪何切る?1
20110314何切る?1

これカンは流石に麻雀楽しみすぎだろw


⑫何切る?2
20110314何切る?2

これは麻雀楽しんでいい。


⑬押す?
20110809押す?

押さない。


⑭曲げる?
20110529曲げる?

曲げとこう!!
よく見ると対面がレアな五段時代のシミリスさんw


⑮何切る?
20110519何切る?

カン2s悪くないけどそれでも3面張に取って立直で。


⑯何切る?
20110418何切る?

目が痛い卓画はあまり良くない。
この卓画時代はかなり短かったためか、SSがこれ1枚しか無かった。

これワカンネ。9mかな~


読む側は分からないけど、書く側は楽しかった(๑・‿・๑)♪
僕みたいにSSためこんでる人は是非やってみるといいでしょう。
関連記事
  1. 2012/11/25(日) 10:29:20|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【ネタバレ】悪の教典 映画 + 序章 感想 | ホーム | 麻雀におけるブランクが実力に与える影響 #tenhou>>

コメント

牌が邪魔で可愛い卓画が見えません!
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 10:33:14 |
  3. tengoku #h0D/NfaY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 天国さん

牌の隙間から覗く可愛い卓画もまたおつなものなりけり。
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 10:42:19 |
  3. yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

①ノータイムでダマ
8m出にくそうだし、6pとか引いて来たらかなり寒い

②親の現物でベタベタに降りる。
西はもちろんきれず、9pで切って回ることもできないし、34m外してまわるのも遠いくせに7700くらい振る危険性あるのでベタ降り

③5p→2p
下家がどう考えても發バックだから3mチーから満貫、3m引きでダマ跳満狙いたい。
ちなみに、その前の打6pのときに發のポンテン、3mのチーテン、ツモの受けの広さを考えて打5sのがいいと思う!

④鳴く

⑤3p
かなり難しいけど、チャンタよりホンイツやチートイを見たい

⑥19p払う
發のポンテン、2m、258pの受けの広さ的に。2m切だと28pしか受けないのはつらい。

⑦和了る
対面と11000点差というまあ、ラスはないやろって点数差に負けるw

⑧ノータイムで連荘からの4100オール!

⑨3s→1s

⑩ダマで中もポンしないと思う。フリー麻雀ならノータイムでリーチしてツモりにいって、チップも点数ももらってマネー稼ぐ。

⑪手替わりも見える7m切。下家の雰囲気次第では47mを考えて1mもあり。

⑫どや顔でカン

⑬鉄板でオリ

⑭まげて6s引いて和了りトップ♪

⑮ノータイムで1s切ってリーチ

⑯ノータイムで9m切り

多いなw
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 11:34:15 |
  3. chise #80qo43dw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちーたん

おお、こんな長いのに回答してくれるとはw
ありがとう(*´ω`*)ノ
ちーたんのを解答として丸付けしてみると、

①○
②○
③○ 確かに前順は6pだねw何で5sなんか残してんだろう。
④○
⑤○
⑥× なるほど、三面張ってのが大きいかな~。雀頭+役牌対子ってあったら一時的なポン受け無くす雀頭落としという一つのセオリー(雀頭落としても違うターツに重なれば強い形になるから)と、この場合は28pチーも効くという考えで2m切りとしてみたよ。けど三面張活かして即リー意識して良いのかもねぇ、發ポンもあるし。
⑦× あがるかー。これはちょっといろんな人の意見聞いてみたいなw
⑧○
⑨○
⑩○ 確かにこれ中ポンしなくていいね>< 気付かんかったw
⑪○
⑫○
⑬○
⑭○
⑮○
⑯○ おーノータイムか。このドラ受け狭いもんね。

結構合ってたヾ(*´∀`*)ノ ♪
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 12:26:40 |
  3. yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

①可能性は低いのですが四暗刻手替わりがある上、黙っパネ、6mで倍満変化も見えるのでダマります。高望みはしませんが…

②3人同着なのでオリですー、満貫聴牌ですけど相手の役満の可能性も高く、同時にピンズホンイツもありえますし、なんにせよ高そうです。
降ると高確率でハコりそうですね(断ラスなら無論即リーなんですが)

③僕も5→2p切りそうです。三色か役牌バックが濃厚なので、鳴いて自分も三色狙いかリーチ狙いでしょうか。

④3pチーですがこの順目ならテンパイ取らずの5sか2s打ちそうです。
先制とは言え、4m片上がりは苦しいですし、序盤はあっさり出てきそうになさそうです。
多少遅れるのは承知の上ですが、マンズ4mor索子メンツでチー→単騎→亜両面orノベタン狙いでしょうか
でも上家は一色手or国士濃厚なので聴牌取ったほうがいいんでしょうかねー?

⑤3pです。
1p發9s引きでリーチ、456s引きで1p落としってところでしょうか
七対子は打点も待ちも落ちるのであまり狙いたくないです

⑥2mですー
發は即ポン。28p即チー、引いたらダマで良形になった場合はリーチでしょうか

⑦アガります
見逃したばっかりに他家がアガるって事もありえますし、満貫直撃でラス落ちなんてのは最も避けたいです。
南入しても自分は南家だし、親被り順位落ちの可能性もありませんし、1000点上がれば終局ですから

⑧気分次第で変わりそうです。
「めんどくさいから終わらせよう」なんて考えることも多々ありまして・・・(´・ω・`)

⑨三色より良形高め一通の形を僕も目指します。31sで切ります。
ラス目ですし、ドラはできる限り生かしたいです。

⑩即リーします。
先制良形3面待ちは役有りだろうが即リーしちゃいます。

⑪打7mです

⑫僕はドラ打ちそうです。
ドラ槓は他家がほぼ高確率でオリに回るので親満で我慢します(´・ω・`)

⑬押しません

⑭即リーしちゃいます

⑮1s切りリーチです。
ドラ1あれば高打点愚形より安手良形選びます。

⑯赤5p切りですー69mノベタンも一応視野に入れて
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 21:29:45 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷっしゅ君

コメあり!
意見が違うとこのみ触れるね~

④チーした後に25s切るの?結局23mはネックのままだしおススメはしないな。
聴牌取るかスルーして面前聴牌・4mチーを目指すのどっちかじゃないかな?

⑦なるほど。上がる人の方が多いみたいだからそれがいいのかもねw
次局1000点条件を満たすより、この今の3900上がれそうな状況が優秀かもなって思ったんだけどね。
2000上がった方が連対率↑、ラス率↓なのは明らかだし、この見逃しがトップ率↑なのかは疑問だから
見逃しは確かに微妙かもしれない。

⑧まートイレ行きたかったら6sでも切っとけばいいねw
ただ2・3着で、ラス率がある程度低い時に1着を求める打牌は結構大事だからね。
特に上卓・特上は2着配分が少ない分、ptの取りこぼしは勿体ないと思うから。

⑩書かなかったけどオーラス、上がりトップね。
曲げるのも良いと思う!

⑫じゃぁ槓しなかった場合、他家は攻めてくる?
それは分かんないよねwあんま他家の動向は決めつけるのは良くない。
よく「曲げたら出ない」とか言う人がいるけど、あれはネタ半分に聞くべきで
ましてや自分でそういう思い込みは危険なケースあるから注意しとこう!

⑯これは俺も分からんw


またリプくれればスカイプあげるから何かあったら連絡ちょうだいね(*´ω`*)ノ
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 22:56:18 |
  3. yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/51-e5d39dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter