blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

麻雀におけるブランクが実力に与える影響 #tenhou

特東成績推移


(年・月, 試合数, 安定段位) 

2011年10月 186 8.236
2011年11月 272 7.415
2011年12月 162 8.838
2012年 1月 190 6.693


~空白の2か月~

2012年 4月 449 5.057
2012年 5月 794 5.764
2012年 6月 659 5.586



yamaapq検定により帰無仮説が棄却され
ブランク明けは実力が低下するという結論が得られた。



最近打てていない。
主に単位的なことでリアルが忙しい。
恐らく11月終盤から若干時間が空くのだけど
やはりそれまでの空白期間による実力低下が怖い。


物事にはブランクがあり、それは実力低下に影響がある。
スポーツの世界であてはめれば想像に容易いであろう。
麻雀もその例外ではない。
麻雀における事前予測的正着は月日が経とうともそうそう変わるものではない。
しかし正着を選択する人間は違う。
ふわふわした表現を使わせてもらうが、感覚が鈍るのだ。


なので時間見つけて少しでもいいから打っていこうと思う。








定期ボカロ新曲チェック



ミキトさんんんんん
ふむ、これが新ボカロのMAYUか。なにやら設定はヤンデレらしい。
ここ2年ぐらいで人気出たボカロと言えばIAぐらいだろうなぁ。
MAYUはどうなるだろう。声は比較的聞きやすいから悪くないと思うけど。
IAの人気を定着さえた最大の功労者はじんさんだと考えているが
同じようにMAYUも人気ボカロPの専属または主要ボカロになればチャンスはあるだろう。
意外とボカロ界隈は楽々新規参入できないからな~;;




おぉ、トーマさん!
流石に早口すぎて聞き取れないw
だがそれもまた趣があるかもしれないかもしれない。




いい曲めっけ!
ボカロ界隈で1万以下の曲を漁るのは簡単じゃないからなー。
1万行っても殿堂入り(10万)いかない曲だと全部聞けるわけじゃないし。

関連記事
  1. 2012/11/09(金) 21:36:57|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<過去の何切るに今答えてみる #tenhou #janryumon | ホーム | 1101のおてんほい #tenhou>>

コメント

素敵な曲ですね(´∀`*)

「なんでこんな良い曲なのに有名になってないの?」って曲って結構ありますよね。
見つけた時の嬉しさは天鳳でトップを取るくらい嬉しいですw
でも、その後有名になってくとちょっと寂しくなっちゃいます(-ω-`)
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 18:32:10 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷっしゅくん

あるあるw有名になると嬉しい反面さびしいよねw
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 18:53:05 |
  3. yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/48-4dd437cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter