blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

1030のおてんほい #tenhou

七段レース・四週目

今週はルーリーさんがゴール(∩´∀`)∩パチパチ

yamaapqさんは相変わらずRを下げただけの週でしたとさ。
七段昇段時R2000未満が概ね決まる。

集計表の仕様変化は今週は無し。
しかし、七段レース概要ページ(上のリンクから飛べる)で過去週のログを辿れるようにしまんた。



1020のおてんほい

1030kiru.jpg

打8p。
9p3枚見えの二度受けがかなりきつそうなので、ポンテンも効くほうへ。
というか前順で8s残すべきだったか。


1030mage.jpg

ダマ。
逆連取りたくないという理由で下からは見逃そうと思っていた。
ツモればトップ、上対から出たらやむなし2着。曲げれば出上がりトップなんだけど。
こういうのはよく分からないな。下からもあがらないといけないんだろうけど。


1030mage2.jpg

曲げ。
ダマ出上がりでもラス抜けだけど立直。絶対曲げ。


1030.png

(試合数, 1, 2, 3, 4, 平順, 安定段位)=(817, 0.246, 0.272, 0.290, 0.192, 2.428, 7.229)
立直時和了率等からおそらく好調な1000戦弱であったんだろう。


直近1000戦で打ち方というか、意識することを増やした。
大きい事柄としては山読み、ラス前の準備(?)。
前者は精度にまだブレがあるかもしれないけど、自分の尺度で革命的に効果を発揮している技術。
ラス前準備はまだまだ。けどラス回避に対する寄与度は相当であろうからもっと頭回していこう。
まだまだやれることがあるなぁと思う。当然のことだけど。


直近300戦は1800~2300を行ったり来たりだけどそろそろ昇段決めようと思う。Rは諦め気味(´;ω;`)

関連記事
  1. 2012/10/30(火) 21:41:14|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1101のおてんほい #tenhou | ホーム | 1021のおてんほい #tenhou>>

コメント

2枚目は僕もダマにしそうですが、下家からは絶対に見逃すと思います。
上家がピンズバシバシ切ってるので、47p掴めば出てきそうです。
でもどうせ下家はラスだし、攻めて来るからリーチでもいいんでしょうかねー・・・?

最後のは3900で出上がりでも2着になれるからですか?
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 21:58:55 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>ぷっしゅくん

コメありあり!
2枚目:そうだよね。ダマだと上家から拾えるのがいいよね。
立直のデメリットは、当たり前だけど下の攻めに降りれないことだよね><ワカラン

3枚目:まぁそんな感じかな。
仮に黙って2000あがっても、オーラス対面と僅差ラスで、ラス率がある程度ある。
それなら連対率もそれなにりあがる3900曲げはかなり優位だと考えてるよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 22:15:12 |
  3. yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/45-08781e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter