blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

1021のおてんほい #tenhou

七段レース

先週、ロイドさんゆゆゆさん
そして今週、杉浦綾乃vさんきくてぃすさんが七段レースゴール(∩´∀`)∩ パチパチ

先週ゴールか!?と思われていたyamaapqさんは100戦弱打つもptは停滞。
一方でRは激減。まさかの七段R2000以下の悲劇再びかという深刻な事態。


7race3_0.png


集計表改善点

・対戦数(GAME)増設
…対戦数を今週-前週することで週間対戦数を計算。それが0以下の数値は空欄で返す仕様。
・当該週ゴール者にNew!の印
・同者のpt、R、対戦数も集計
・Rに増減アイコン、R・対戦数上位3名にグラデーション付与


対戦数報告のご協力と集計表に関する改善案の提示、よろしくお願いします。


1022のおてんほい

1021どう降りる

ノーチャンスだから2p切って結果としては上家に放銃してしまう場面。
どう降りるかを考えたら、2pか4sだと思うが、どちらがより安全なのだろう。
どちらもシャボか単騎(後者はほぼ無いが)にしか当たらないので、どっちでもいいのかな。
待ちとしては2p>4sだから、相手の立場になってみてよりなさそうな4s…という考え方はどうだろうw


1021何切る

聴牌。
14pと47mの待ち選択。
14pのが待ち的に良さそうだけど打点が2倍違うので47mで曲げ。まぁこれはいいかな~。


2012102121gm-0021-0000-dd53dc1dtw=2ts=2.jpg

ぐぬぬ。
まぁ8pでいいか。安牌少ないのであれだが、筒子も高いし聴牌もしにくそう。
4sぐらいってのはあるかもしれないけど。

ちなみに下家の立直の様に中筋ひっかけになる4sは結構切りづらい気がする。
けど赤が見えてたら結構切っちゃう気がする。
ひっかけに限らず中筋って赤が見えてるか否かで危険度変わると思ってるけどどうだろう。

前友達とその先輩(僕は初対面)とセットしてたんだけど
友達が先輩のモロヒに振り込んだ時に、ふと「お~モロヒ!あぶねー。」と呟いたら
『いや、ひっかけるつもりではないからね。たまたまだから。たまたま』と速攻否定された。
「いやいや、僕は事象名を呟いただけであって、先輩の引っ掛ける気の有無なんてどうでもいいんだよ。そこら辺勘違いしないで欲しいな」ということを頭で思い浮かべて僕は「ですよね^^」と言い、牌を落とした。
気軽に言ったことだから何でも良かったんだけど、人それぞれで気にし方が違うんだなぁと思いましたまる。

関連記事
  1. 2012/10/22(月) 01:27:04|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1030のおてんほい #tenhou | ホーム | 天鳳をぶっつぶせ #tenhou>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/43-5cf092a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter