blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天鳳に求めること #tenhou

JS+HTML版牌譜ビューアβテスト / 天鳳ブログ

つのさんがスマホ用の牌譜ビューアを作ったらしい。
JS+HTML版とかよく分かんないけどしゅごい(*´ω`*)


cap.png


触る程度にスマホでいじってみたが、手牌をクリックするとその牌姿の牌理ページにジャンプできる機能が!
これはいい。
是非win版でも牌理に飛べるような仕様にして欲しい。


スマフォで天鳳も当たり前な時代が近づいてきたのかも。
現状、スマ鳳(将来この略称になるのは必至)はガチ勢は避けるべき行為だけど
将来、雷神や雀龍門のようにアプリで天鳳ができるようになれば…。
つのさんに期待。


また、僕個人が天鳳に求めることが他にもいくつかある。(win版)


・牌譜URL/観戦URL 閲覧の簡易化

現状[メニュー→牌譜URL/観戦URLを開く→URL打ち込み]という手順を踏むけど
これって不便に感じないだろうか。
いっそ、メニュー・テストプレイ・キャンセルボタンの下らへんに入力枠作った方が便利だと思う。

・牌譜閲覧時の[全てのツモ巡を表示]ボタンの廃止

これ間違って押した時にぶわーっと全てのツモ巡が表示されて怠いと思ってるんだけど。


ユーザーが求めるインターフェイスにできるだけ近づいていって欲しいと思う。




ニコニコ動画がzeroからQに変わった。
原宿からzeroになったのはほんの数カ月前だというのに。
何が変わったのか分からないけど、zero(0)に毛(,)が生えた程度でQらしいからそこまでの変更は無いんだろう。


けどやっぱりなぁと思うのは「とりあえずマイリストボタン」の仕様変化。
原宿以前は宣伝ボタン、マイリストボタン、とりあえずマイリストボタンは動画の右上に置かれていたのだが
zero以降はそれらがメニューボタンに収納され、
とりあえずマイリストするのに、[メニューボタンの展開→とりあえずマイリスト]というステップを踏むことになり、手間が一つ増えるようになったのだ。
たった1ステップごときで…と思うかもしれないけど
僕はこの仕様はとりあえず感が無いと感じており、それはゆゆしきことだと思う。
勿論収納して使う時だけ出てくればいいという人もいるだろうからどれがニコ動にとっていいのかは分からない。
細かくカスタマイズできるのが一番いいんだろうけど。

関連記事
  1. 2012/10/18(木) 21:11:44|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天鳳をぶっつぶせ #tenhou | ホーム | 1014のおてんほい #tenhou>>

コメント

僕も全てのツモ順いらなくね?と前から思ってました。
てか以外と画面綺麗wつのさんやるじゃん
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 21:15:19 |
  3. くすと #-
  4. [ 編集 ]

>くすとさん

ですよね(*´ω`*)
あ、すみません これはPCから見た奴ですw
けどスマフォ画面も大体大丈夫な奴でした。
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 21:17:14 |
  3. yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/41-4866f173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

