blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1014のおてんほい #tenhou


1014押す?

下家中ポン打3m直後。
あがりトップ。親に打ったらラス。現状の現物3枚。押すか。

オリ。ではどうというとき押すか。
安牌1枚程度だったら押すかも。実戦では押しちゃったけど。


1014押す?2

まぁまぁ浮いてるトップの時の挙動について。
そういう時は下の立直とめくり合いは基本しないようにしてるけど、
ここでは上家から直れば飛ばせるという理由で打8pとした。
最後まで押し切るわけではないけど。


1014チー

3900欲しいからチー。
まぁこれはいいでしょー。


1014r5m?

打5m。黒か赤か。
赤打って4m出上がりがかっこいいので赤。下に絞る必要がないならこっちのがいいと思う!

そういえばドラ暗刻であるときに宣言牌を黒か赤かはどう決めればいいんだろう。
平場とかは裏やツモを考えて打黒、出上がり優先の状況なら打赤とかかな。


1104何切る?

一通確定キタ━━━(´・ェ(○=(*´ω`*)=○)ェ・`)━━━!!
となるところだけど残念ながら対面から立直が来ている。なおゼンツ中。
複合無しの両面両面はヘッド固定ってばっちゃが言ってたし、8s安牌だから打8s。

立直が無い状況ならどうだろう。打点が違うしヘッドレスにとっていいおね…多分。


1104何切る?2

くっそ迷った。
ツモ直条件ならダマか、とも思ったけど…う~ん。
5巡迷って發単で曲げて下家さんから出上がりました(すまんな)


七段目指して頑張ります(`・ω・´)!

関連記事
  1. 2012/10/14(日) 19:21:19|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天鳳に求めること #tenhou | ホーム | 1010のおてんほい #tenhou>>

コメント

赤か黒かっていってるとこ打3mでシャンポン受けってなんかまずいのかな?
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 01:26:16 |
  3. くすと #-
  4. [ 編集 ]

現状の待ちが比較的悪いので除外していました。

ん~ですがMAX打点と索子の好形変化(ドラを切る必要はあるが)があるならそっちのが良さそうですかね?r5切りのカン4、7700が一番いいと僕は思いますけどね。
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 15:28:31 |
  3. yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

最初のssでは、僕も押しそうです。
2p2s3m手出し?はもうその辺りが待ちになってる可能性が高いと思います。
3着目の親はアガりたい一心で来ますので、
受け入れMAXで攻めて来ると思います。
2s3m付近とかがモロでありそうです。

特に1425mがきついですけど、3m筋の6mは通りそうな気もします。
でも鉄オリ有利なんでしょうかね・・・結果はどうでしたか?

一通の場面なんですけど、僕は(リーチがかかってなければ)89s落として平和に繋げるかもです。
平場なので最終系がドラ単ってのも出上がり、ツモ共にキツいですし、リーピン赤ドラの方もいいかなーって思います。

最後のはリーチしないかもしれません。
発は生牌なので打8pダマにしそうです。
ツモでもおk、出上がりでも2着ですし、
字牌処理をしてるあたり、ダマならひょっこり出てきそうです。

でもリーチの方が牽制の意味も込めてアリでしょうか・・・?
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 00:16:51 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>ぷっしゅくん

一枚目。
あまり読みはすべきではないといったけど、ここも同じで無筋を降りるか押すかぐらいの大雑把な判断でいいと思う。ポンテンの手出しだし。仮に手出し付近が怪しかったとしても例えば索子の上とかバンバン切っていいかというと、そんなことないしね。
あと6mは片筋といって、危険度は69mがある分、他の無筋より「若干安全」なだけなほぼ無筋だから気を付けてね。結果は忘れましたw

最後。
ここまでトップの手を作れて2着って嫌なんで曲げたwラス回避は前提だけど、そのもとでより上の着順を貪欲に追う姿勢は必要だと思う。
牽制になるのはおそらく対面だけだからそこはあまり意識してないかな。今思うと打發ダマがいいような気もするけど分からんな~
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 16:21:35 |
  3. yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/40-75ef7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

