blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

スクフェス奮闘記(花陽絵里チャレフェス)

IMG_3434.png

花陽・絵里ペアイベとなる第7回チャレンジフェスティバル! 走った方もそうでない方もお疲れ様でした。感想は追記へ。

前2イベ更新はサボります。そちらもあわせてお疲れ様でした。


■ptランキング
IMG_3455.png
IMG_3456.png

お疲れ様でした!!(労いは全力で

IMG_3459.png

600載せて満足してしまった…。


■楽曲ランキング
IMG_3457.png
IMG_3458.png

とろさん金冠何連続ですか(^ν^)

IMG_3437s.pngIMG_3438a.png

パフェサポのおかげで久々ににこぷりフルコンできた気がする。グレは精進しまする。

それにしてもチャレフェスの楽ランがいつまで経ってもつまらないので刷新して欲しい。スコマのスコマptやメドフェスの3曲スコアはイベとあわさった特色が備わって良いと思うけど、チャレはいつまで経ってもまんま。1曲詰めるにしても偶然性の割合が大きすぎてランキングに重みが出ない。チャレ特有とは言えないが、特定色に特価しない楽ランということで、各色ハイスコア合算の3色総合ランキング!、そんなのどうでしょうか、蟹さん。


■失敗稼ぎと切断稼ぎと中断稼ぎ

 スコマのBANについては、運営の対応がおかしいこと、周囲の一部のユーザーの反応が勘違いしていると感じられました。不正については前回スコマ記事で考え述べたので省略します。


①"不正"を定義しない蟹

 今回の中断稼ぎがなぜ不正なのか?なぜptの失敗稼ぎが良いのか?切断稼ぎにはお咎め無しなのか?そんな説明は全くなく、一斉にBANして「悪者こらしめたぜやったぜ」みたいなコメントだしてドヤる始末。最上クラスのペナルティ課すのに持ち出したのが抽象的な規約ってないでしょう。"不正"としたけど不正なのかどうかは運営が決めて良いよ。ただ明文化しておくか(無理だろうけど)、手法をぼやかした上でやんわり釘指すなどすべきだった。

 先日ゲスト選択で「~@夢花火」という名前の人が出てきたので、気になってプロフを見てみたら運営批判の文言が載っていた。なにやらアジア系のサークルみたいだけど、Twitter見たところ、スコマの欠陥を見つけ試していたらグループ内で収集付けられなくなってしまった、との代表談。夢花火やFF含め行為は擁護しないけど、ペナは不当なので同情はする。機会損失として補てんされても良いと思いますね。


②"不正"を批判する一部のユーザー

 失敗稼ぎは棚に上げて今回のBAN行為を批判するのはやめた方が良い。失敗・切断・中断どれも正規の方法ではない。「失敗稼ぎは石をたくさん使うから蟹が認めている」わけないでしょう。

 運営からしたら「失敗稼ぎ」「切断稼ぎ」は意図的か判別するには弱いこと、そして行為者が多いことがあり裁けない。しかし中断稼ぎはスコアの記録が異常なこと、集団行為であることからほぼクロと付けられ、不正黎明期?なので対策しやすかっただけだろう、多分。失敗稼ぎとかいつの間にか常態化してるけど、かっこ良くはないと思いますけどね。



 スコマのptシステム変更についてはそこまで悪くなかったと思う。なぜ3ptなのかは分からないけど「スコマpt変動はほぼ気にしない、レーティング近い時に増減」「マッチング改善し、CPU問題は大分緩和?」になり、スコマpt導入による不協和音はある程度解消された。これで良いと思うし、多分ソシャゲでこれ以上は難しいのだろう。あと求めるのであれば「ゲーム数↑でレーティング変動↓」が欲しい。ランダム要素というのは基本的に回数で緩和されるべき、言い換えると回数こなせば収束すべき。

 頑張って蟹さん(๑>◡<๑) 以上。

関連記事
  1. 2017/02/03(金) 22:36:36|
  2. スクフェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレンタインデーに実質フラれてiPhoneにした話をしたい。 | ホーム | スクフェス奮闘記(乙女式れんあい塾)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/299-00ba0343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter