blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

【スクフェス】忙しい人向けのユニット計算シート

URL : http://firestorage.jp/download/313f4f554862c016aed0d134dd232d69d2244d48

PW : ez8z71z9


 ユニット計算シートを私用に作成しました。計算めんどい!という方は気軽に利用して下さい。個人情報が漏れてるぞ!とお気づきの方はお手数ですがこのブログコメントかツイッターまでお知らせ下さいmm

 注意事項と使用方法は以下追記へ。


■注意事項

「どちらのユニットが強いのかを比較する」のが目的
私が別でつけてる実測値平均とこの理論値に大きな乖離はありません。しかし、「等間隔でロングノーツが存在し、等間隔でグレート判定になり、リズムアイコンは1から9番まで等間隔に落ちてくる」という仮定です。このシートの目的はユニット・キャラ間比較です。"期待値"というのは名ばかりですので、参考程度に抑えて下さい。特に「楽曲属性と異なる属性のキャラ」と「楽曲のユニットと所属が異なるキャラ」には弱いことを想定しています。
「博打SR」や「トリック装備の判定強化」は対象外
他にも「SSRセンター」など対象外の想定は多少あります。
計算式の修正は非推奨
太枠以外は入力不要です。数式が崩れた場合は再ダウンロードして下さい。
要望・改善箇所等あればご一報下さい
どこが間違っていたか、どこを改善できたかというのは私気になります、ので何かの形でお知らせ下さい。

追記
「基礎値」欄はよく言われる基礎値(1ノーツ目スコア)とは異なるのでご注意下さい
基礎値を算出した後に「属性」「所属」効果を付与しているので、あくまで「スコア期待値」を見る仕上げです。気になる方はこの基礎値に「1.21(=属性一致1.10×所属一致1.10)」をかけて切り上げるといわゆる基礎値と同値になるはずなので掛けてみて下さい。
スマホ、タブレットでの利用法を記事最下部へ記載しました


★訂正★
カード一覧の親指ちゅんのsl、「6」ではなく正しくは「7」です。



■使用方法

上記URLよりダウンロードして下さい。付したPWが必要になります。

大まかな流れ:カード一覧シートにキャラ情報を入力→曲シートに曲情報を入力→キャラをコードで呼び出す→スコア計算


①ファイル内下部の[カード一覧]というシートをクリック
1.png

②キャラ情報を入力する ※記入は太枠セル内のみ

列左より
【コード】
変更非推奨。後で使います。以下の項目は全て入力必要です。
【キャラ】
キャラ名をテキトウに分かりやすい名前にして入れて下さい。サンプルの為何個か既に入れてますが、僕の各カードの呼び方です。
【sl】
特技(スキル)レベルのこと。このファイルでは、例えば同じチア凛ちゃんでも特技レベル3とレベル4では異なるキャラ扱いとなります。特技レベル毎に比べたい場合など分けて記入して下さい。
【スマイル、ピュア、クール】
それぞれの属性値を入力して下さい。スクールアイドルスキル(SIS)効果無し&Lv.・絆MAX時の値であることに注意。例えばアルバム内のLv.・絆MAX時に表示されるステータスがそうです。
【特技種】
0から4までの数値を特技にならって以下の様に入力して下さい。
0:下記以外(判定強化、タイマー系/累積スコア毎(博打SR)/スターノーツ毎のスコアアップ/体力回復など)
1:スコアアップ パーフェクトチャーム系
2:スコアアップ トータル/リズムチャーム系
3:体力回復 パーフェクトエール系
4:体力回復 トータル/リズムエール系

【毎、%、量】
特技の「○○毎に△△%の確率でスコアが××アップ/体力が××回復する」より、○○毎/△△%/××をそれぞれ入力して下さい。SIS考慮無しの値です。
【SIS穴】
0から8までの数値を入れて下さい。スロット開放数です。URなら最大8。
【属性】
sまたはp、cのいずれかを入力して下さい。そのキャラの属性(s:スマイル、p:ピュア、c:クール)です。チア凛ちゃんならクールなので「c」です。
【所属】
mまたはaのどちらかを入力して下さい。そのキャラがどのユニットに所属しているか(m:μ's、a:Aqours)です。凛ちゃんならμ'sなので「m」です。

 このシートでの入力以上です。


計算したい曲の属性シートに移って下さい。ここでは「スマイル」シートで説明します。

2.png

③楽曲情報を入力する ※記入は太枠セル内かつ肌色セルのみ。

仮に「Angelic Angel」でスコア期待値を計算するとします。左上の曲名は入力任意で、入力必須はその右横セル内です。

【ノーツ数】
【ロングノーツ割合 (0-1)】
楽曲総ノーツ数においてロングノーツが占める割合のことですが、超難関平均の0.10がデフォルトで構いません。数えた時のみ変更すれば良いです。
【PERFECT率 (0-1)】
楽曲総ノーツ数においてパーフェクトカウントされたノーツの割合のことですが、個人目標や想定で入力して下さい。0.95の場合「95%のパーフェクト、5%のグレート」になります。フルコン前提です。
【曲ユニット (m or a)】
μ's曲ならm、Aqours曲ならaと入力して下さい。


④キャラをコードで呼び出す
コード列に②で入力したキャラのコード(前シート一番左の数字)を入力して下さい。


⑤スクールアイドルスキルを付ける
各行のキャラに付けたいスキル列で「1」を入力して下さい。例えば最上段の犬穂乃果は今チャームとスマイルヴェールが付いています。事前にSIS穴に入力している数値と付けたSISコスト数に過不足あればSIS数セルの色が変わります(エラー判定)。


⑥センタースキルのサブup対象を入力する
センタースキル「スマイルPが9%UPする+PrintempsのメンバーはさらにスマイルPが6%アップする」の『さらに○○アップする』部分です。手動です。ここは想像力が必要になります。

例の場合、犬穂乃果センターかつゲストも犬穂乃果センターであるとし、恩恵を受ける穂乃果・ことりの行に6%ずつ入力します。一方で凛ちゃんは残念ながら対象外なので何も入力しません。


⑦自分のセンターとゲストセンターを選択する
UR前提になります。自分とゲストのセンターの欄に「1」を入力します。それぞれ他2つのセンター欄が空欄になります。

スマイルの場合、「旧CS」は「スマイルプリンセス」、「新CS_P寄り」は「スマイルエンジェル」、「新CS_C寄り」は「スマイルエンプレス」のことです。

例の場合は自他ともに犬穂乃果センターなので旧CSの欄にそれぞれ1と入力し、他は空欄です。


⑧左上のスコア期待値を見る
以上です。ログを取るなどは作者の能力とやる気が無いので各自記録取りながら比較して下さい。質問あればお気軽にどうぞ。



他例(1)ピュアシート
3.png

「踊り子凛ちゃん」が自分のセンター、ゲストセンターは「マリン希」の例です。サブup対象は踊り子凛ちゃんの能力により「1年生6%」、ゲストは「リリホワ6%」であり、ことりはどちらの対象ではないので空欄です。

またセンタースキルは踊り子凛ちゃんは「ピュアプリンセス」なので「新CS_S寄」、マリン希は「旧CS」にそれぞれ1を入力します。


他例(2)クールシート
4.png

「チア凛ちゃん」がセンター、ゲストセンターは「人魚真姫」または「マリン海未」の例です。サブup対象はチア凛ちゃんの能力により「μ's3%」、ゲストは「1年生6%」または「リリホワ6%」です。


■スマホ、タブレットでの利用法(iPhone、iPad)
(1) Microsoftのエクセルアプリをインストール
(2) 機種を接続し、iTunes起動

5.png

(3) ①Appを選択し、②Excelをクリック、③「ファイルを追加」しダウンロードした「ユニット計算.xlsx」を選択。画像の様にExcelの書類に載れば完了です。あとはスマホ、タブレットよりExcelを起動してファイルを開いて下さい。操作性は良くないと思います。

関連記事
  1. 2016/11/27(日) 16:37:51|
  2. スクフェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(ことり真姫マカロン) | ホーム | リゼロ観てから膝枕欲求が高まった僕がたどり着いた「耳かき屋」という正着。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/293-0f0b86d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter