blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

スクフェス奮闘記(千歌曜スコマ)

IMG_2790.png

 千歌・曜ペアイベとなる第28回スコアマッチ! 走った方もそうでない方もお疲れ様でした。修正も入り告知画面も角ばりました。感想は追記へ。


■ptランキング
IMG_2943.png
IMG_2944.png

 お疲れ様でした(ゝω・)v

IMG_2945.png

 久々にスコマやった。見返したら1万pt稼ぐのですらアプデ前以来だった。


■スコマptランキング
IMG_2946.png
IMG_2947.png

 今スコマから導入された「スコアマッチpt」という指数。スクフェス初のレーティング制度。Aqours参入を機に良くも悪くもいくつものアプデをしてきてくれた蟹だったが、今回導入されたスコアマッチ(スコマ)pt、いったいこれは何だったのだろうか。


■「効率が良い とは」

 個人の戦略に落とし込めば「スコマpt」「順位」の上では"切断"が最適戦略なのは分かるんだけど、そんなにptやら順位って重要なのだろうか。求めているのはptや順位ではなく、それらから得る「満足度」「効用」なわけで、「効率が良い」で単純に片づけてしまうと稚拙さが出てしまう。それをはき違えていなければ「誰にも迷惑をかけていない」論は出てこない。




 以前「失敗稼ぎ」問題に対してこんなこと呟いたけど、他己視点(見栄え)を捨ててまで得たいものなのであれば「人それぞれ」で切断すれば良い。


■問題は切断"祭り"にあり。

 大部分の個人の最適戦略が切断なのであれば集団で戦略が横行するのは当然のこと。今回の件が「失敗稼ぎ」と違ってゆゆしき問題なのは切断をしたユーザーがかなりの割合なことにある。

 イベラン最上位を目指すユーザーが"失敗稼ぎしないと負けるから失敗稼ぎをする"ことによって、経済/満足度面での囚人のジレンマに陥っているように思える。しかし問題が大きくないのはごくごく一部に限った話だから。しかし今回同じく"切断しないと稼げないから切断する"という戦略はどの層でも起こり得ることな為、一部の個人という枠を超え集団全体の満足度を下げるに至った。

 「すごいけど、どれくらいすごいのか分からない」という一種のもにょりがスコマのイベptにおいてはある。ただしピラミッドの先っちょだけの話なので別にどうこうなるわけではない。しかしスコマptのピラミッドはもはやもにょりみが激しくなっていてどうしようもないだろう。5万位が1万位を、1000位が100位を、10位が1位を目指したくなるランキングになって欲しいと願う。


■蟹の対処は。

切断時スコマptが減る仕様に

→回線弱・不調者に配慮をもっての今回の仕様(失敗ptも同様)と考えているが、戦略が変わらないと次も同じ事になるので改善という英断を。

獲得スコマptの見直し

→詳しくは推定してないけど、恐らく4人の平均レート(スコマpt)の差を前提として順位点付与しているのだろう。2位でも下がるのはその為。イベ終盤でも順位が大きく動く指標は面白くないと思う。見直しの一つとして試合数「試合数多いほどレーティング変動少」の要素を追加。それに伴いスコマptランキングに最低○○戦の条件を導入。また、増減は平均レートから高い人ほど「順位低いほどptマイナス多」(逆に、平均レートから低い人ほど「順位低いほどptマイナス少」)をより強めると良いのでは。

マッチング改善

→これが一番難しそう。特に今回のアプデでスコア差が出すぎたので、以前のレーティング分けでマッチさせると強い人は延々とスコマpt貯めるお仕事になる。CPUはレーティング平均考慮したランダムと思われるが、強いのもいるのは抑制効果があるのだろう。

CPU改善

→アイコンをスクールアイドルにするのを直ちにやめましょう。いやほんとに。蟹のロゴでいいよもう。勝ったらストレス発散になるでしょ(ただし負けたらストレスで死ぬ)。

 こう考えると改善はソシャゲの限界を感じて難しいですね。せっかくのレーティング制、減る悔しさがあるから増える楽しさが味わえる。フェスイベみたいな単純な楽ランにはして欲しくはないとは思う。以上。

関連記事
  1. 2016/11/20(日) 13:44:03|
  2. スクフェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リゼロ観てから膝枕欲求が高まった僕がたどり着いた「耳かき屋」という正着。 | ホーム | スクフェス奮闘記(凛希チェレフェス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/291-7331f1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter