blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 11話 感想

20160911115319.png

 ラブライブ!サンシャイン!!11話「友情ヨーソロー」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 10話感想
 次 → 12話感想


■友情ヨーソロー

 アバン内のとあるカットが気になり(後述)、本編に身が入らなかった初回視聴時。さて、11話の内容がやや重めになりそうなのは前回から想像し易い。「友情ヨーソロー」というタイトルもやや不気味に感じられる。千歌梨子を見て(´・ω・`)となる渡辺曜を観るのが私的に苦痛で仕方ないので、正直11話は全然楽しみじゃなかった。

 容赦ない展開が曜メンタルをむしばむ。
(1)千歌梨子の曲で代役に曜。梨子との時のテンポでやるとすんなりできた、というキツイ事実を確認してしまう曜。
(2)梨子から千歌への着信。取り出した2本のアイスを袋に戻す。花丸ルビィの様に並んで食べる姿を望んでいたか。
(3)梨子からの贈り物。「ありがとう」と言うだけで精一杯。これを「要らない」とはっきり言えるのは8話までの松浦果南ぐらいのもの。


 結局は嫉妬だった。ちょっと違うんだけどたぶん日本語ではこれが一番近い。鞠莉も表現した様に。千歌と一緒に何かやりたい・やり遂げたい、ずっとそう思っていた曜はやっとスクールアイドルという手段を見つけた。しかし梨子が入り、今では9人にもなった。そんな中で見る千歌に対する違和感の様なものを覚える。曜にとってスクールアイドルの理由は高海千歌でしかない。けど千歌にとって渡辺曜は理由にはなり得ない。そんなズレ。そして梨子とのレズ、もとい親し気な関係。自分と千歌のそれよりも本音で話せているような関係。先走り変に考えるクセはさらに自分を苦しめた。

 結末としては結局千歌の本意を曜が知ることになり、円満解決となる。再起の友情ヨーソロー。


■渡辺曜

 曜はコミュ力ある、これは間違いない事実。けど本心を伝えることが上手じゃない。8話では千歌の口から本意を聞くことはできず、「くやしくないの?」「スクールアイドルやめる?」といつものパターンで恐る恐る聞くことがやっとだった。なので今回も本意をどう伝えるか?で妄想を膨らませ悩みに悩んだ。結論が出ないところに、梨子から着信があり真実を知る。千歌とは背中を向けた状態で合う。千歌の想いを知らずに、自分の中でどんどん悪い方向に考えてしまっていた。合わす顔が無いというやつ。

20160911115631.png

 曜宅前での曜千歌のやり取りすごく好き。背を向けたまま手を伸ばし服の汗ばみを感じ取る。なんか官能的でドキッとしました。

20160911115446.png

 曜の想いを知って「そんな事思ってたんだ。」と微笑む。良い表情だと思った。健気な曜を愛おしいと思ったか。


■何で落とす?

・梨子問題は解決したのだろうか?13話まで引っ張るものだと思っていたが、なんかそうでもないみたい。コンクールシーンのラストで梨子ママが涙を流しながら娘に拍手を送っていた。昔の梨子を知っている劇中唯一の存在がそうしてるんだ。梨子の物事を楽しむ力は思い出されたのだろう。

・そういえば善子はどうなってるんだろう。今回も全く絡まず終わった。曜善子っていう組み合わせはアニメしか知らない自分からしたら、言葉悪いけど、余りもの同士になってしまうのだけど。にこまきみたいに人気は出そうだが。

・あと今話で驚いたのがいともあっさり8人のAqoursで予備予選に出ていたこと。確かにμ'sと比べて9人という人数への拘りは触れられたことはないけど。

20160911115126.png
・なんだこの意味深なカメラ視点は。曜が半身なのは分かる。なぜ全く写らないんだ、黒澤ダイヤ。

・アニメサンシャイン!!の主題と思われる「輝きたい」。久々に言及があったのでメモ→"自分ひとりじゃなくて誰かと手を取り合いみんなで一緒に輝くことなんだよ。ひとりじゃとても作れない大きな輝きを作る。その輝きが学校や聴いてる人に広がっていく、繋がっていく、スクールアイドルの中に見つけた輝き"。主題に沿う形で〆るのは間違いないだろうから、残り数話はここを主眼に据えて観ていきたい。以上


追記

 Twitterで見かけた考察。曜宅前のやりとりにおいて、玄関を出てくる前に梨子と電話している時には身に着けていなかったシュシュが付けられていたと。なるほど気付かなかった。




関連記事
  1. 2016/09/11(日) 12:11:30|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンシャイン!! 12話 感想 | ホーム | サンシャイン!! 10話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/280-b65381d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter