blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンシャイン!! 10話 感想

20160904105045.png

 ラブライブ!サンシャイン!!10話「シャイ煮はじめました」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 9話感想
 次 → 11話感想


■高海式アフターケア塾

 掘り返された梨子の意思。千歌の熱い勧誘にノって活動を始め、今ではそのスクールアイドルが大切なものとなっていた。そんな時にふと舞い降りたピアノコンクールの知らせ。悩み迷いを見せるものの、今見えている楽しい風景に微笑み、その知らせを捨てた。彼女の選択は物語的に正しい。千歌にその選択で良かったのかと確認された時に、梨子の目は輝きを見せていた。目で語る表現は大好きです。この輝きに嘘は無い。スクールアイドルの方が大切だというのは紛れもなく彼女の本意であったと見る。

 しかし千歌はその意を「そっか」と一時受け入れるものの、選択をよしとせず。家に帰るまでが遠足であるとするならば、アフターケアまでが勧誘。2話で彼女は梨子に光を見せた。それは見失っていた光、楽しむということを思い出させるもの。海中では暗い海底に海の音を感じ取ろうとしていた梨子に、陽が射す海面方向に目をやらせた(顔を上向かせる、今思えばこれこそ梨子の壁クイ好きのきっかけだったのではないだろうか)。

 千歌にとって作曲ができる梨子が必要であり、あわせて梨子にとっても千歌という導く存在が必要だと、千歌は思っていた。彼女にとって自分が必要なのだと確信している、これって凄いことだと思います。だから無理と思える距離であったとしても手を伸ばさせた。そして10話は勧誘したことへの責任からくる行動となる。加入の対価とも言える、楽しみの精神の再起。梨子が自分の言葉で語る様に、間違いなく彼女はスクールアイドルを楽しんでいる。一方で「スクドル>ピアノ」と言う梨子に"≥"または"≒"を感じ取りもする。そんな状態の梨子に千歌は今一度ピアノコンクールに出るよう促した。しかし顔は必ずしも晴れやかではない。

20160904104916.png

 前回9話の果南鞠莉のやり取り後に「逃げるのを諦めたか…」とそこに反応を残した役を担ったのは梨子。東京回の7話では不完全さも見せていた。後出しクソ野郎で申し訳ないが、3年編が9話時点で解決したことにより、ほぼ間違いなく梨子展開はくると思っていた。


■渡辺曜
20160904105101.png20160904105110.png

 梨子が悩んでいると気付いたのは千歌だった。そして千歌が悩んでいると気づいたのは曜だった。曜が悩んでいるときに気づいてあげるのはいったい誰なのだろう。8話にて一人部屋で思いふける曜を思い出す。千歌梨子の展開を描くということはこの展開もついてくるのか、非情なり。

 恋アク初めて観た時はサンシャインPVの出来栄えに心ワクワクしたけど、一方で「題材ストーリーにこんなことを扱っちゃうのか」と驚いた覚えがある。私的に一番心に刺さるのって千歌曜の関係。コミュ力最強野郎の曜が、千歌が沈んでいる時にはただの童貞クソ野郎になってしまう。分かりみの深さで尊すぎるぞ渡辺曜。

 しかし今後の展開で僕は壮大なカタルシスを得ることになるだろう。希望的観測もあるがそう確信している。なぜならアニメラブライブ!は必ず救ってくれるから。脚本上悪態をつくしかなかった矢澤にこが劇場版でミシンの前にいた様に。


■他

・"9話バス内での梨子は寝たふりだった説"を唱えることにする。

・ダイヤのシスコンっぷりに声出して笑った。

20160904104931.png
・「大好きだよ」は海外配信は「I love you」と訳されたそうだ(本当に配信されてるかは知らない)けどこう逆翻訳されるのって面白いですね。13話で桜内梨子は全力で走って良い。

以上。
関連記事
  1. 2016/09/04(日) 11:01:21|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンシャイン!! 11話 感想 | ホーム | スクフェス奮闘記(海未真姫チャレフェス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/279-0786b11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter

