blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 9話 感想

20160828073445.png

 ラブライブ!サンシャイン!!9話「未熟DREAMER」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 7・8話感想
 次 → 10話感想


■スクールアイドルとは問題解決

 勧誘のプロ高海千歌がやっと3年問題に介入する。ダイヤから聞いた話を腑に落とさないとこに始まり、果南鞠莉の空中平行戦に飛び込んだ。込み入った話の後は当事者同士に任せる。これは無印2期5話で見た穂乃果の手法。

 最後はダイヤの言葉に論理で二言三言返してすんなり篭絡へ。と言っても単にチョロイわけではなく、ダイヤは既にスクールアイドルの考えはあったのだろう。辻褄が合っているかは記憶がはっきりしないので後で見返そうかな。

 それにしてもルビィの「今はダメ!!」発言が頭に浮かぶ。分かってはいないけどなんとなくは分かっていたのだろう。やっと言えた姉への勧誘は「親愛なる」と手紙の書き出しの様に始めた。Dearとダイヤをかけてるのかな。


■全力で走る女の子を描く作品にry
20160828064600.png

 全てを悟った鞠莉は走ったり転んだり泣いたり叫んだり。「こっから先は一方通行だぁ!」と言わんばかりの標識が暗示するのは以後の果南鞠莉の独壇場。加えて女の子が殴られる展開も一緒なところ、じつは狙っていたのかもしれない。冗談です。


20160828064511a.png20160828064512a.png

 何度もこのシーンを見返した。何枚描いたのか分からない作画半端無いです。好みすぎる。お疲れ様でした最高の出来です。

 前話までの果南の心情がよく分からなかったが、今回分かった背景に納得。普通の人ならもしかしたらこの”理由”は想像できていたのかもしれないけど、なんせ「体調悪くたってライブやるわオラ!」や「留学!?うるせぇやろう!(ワンピ的に)」な展開を観てきた自分にはとても難しかったのだ。7・8話のAqoursが現実を見せられたこともミスリードに繋がったしズルいわ(感謝の意味で)。



■全力で女の子をぶった叩く作品にry
20160828064750.png20160828064826.png

 9話とても良く、奇数回では初の私的ヒット。鞠莉の声優(怒られる表現?)印象変わるぐらいに熱演していたな。

「将来なんか今はどぉうでもいいの!留学?まったく興味無かった!」とかとか。

 以前までの回でおちゃらけた台詞が多い中で時折発するシリアスな物言いにハッとすることがあったけど、ギャップ含めてもとても上手だと思う。まぁ上手と言うか声優って上手下手よりキャラに合っているか否かだと思っているから、そういう意味でとても合っていると感じる。台詞も良かった。少なくとも土台は花田大先生が考えたのだろうけどグッジョブです。


20160828070717.png20160828070719.png

 何も言えねぇ…。サンシャインに涙腺持ってかれたのは2回目。


■言葉だけじゃ足りない

 EDの代わりに披露された「未熟DREAMER」。なにこれめちゃめちゃ良い。

20160828085331.png20160828085441.png

 鞠莉は「花火大会に向けて新しい曲作ってダンスも衣装も完璧にして…」と言っていた。そして今年の花火大会。3人のAqoursから9人のAqoursへ。あの日の夢の続きは衣装変化に見られた。また、白板の文字が歌詞になっていたそうだけど、先の3年問題からこの歌詞の曲に繋げるのが憎い。良い。カメラワークも最強。PV全体として魅せられたのは僕光以来。


 20160828071132.png

 とりわけ嬉しそうな方がいますねぇ。さて、これで9人になったAqours。7話以降サンシャインはサンシャインしている。独自の展開が楽しみ。


■他
・梨子「しいたけちゃん」

20160828063751.png
・超電磁砲か桜Trickか忘れたけどこれ支えるのめっちゃ力要るんだよな。制服を嗅覚で判断するキャラは初めて見た。

・千歌の大声に備えて耳をふさぐ花丸。1話ルビィの時もしてたけどこの子謎なことが多い。

・未熟DREAMERのサビ前はサイリウム真っ暗にするんですかね。

 以上。

関連記事
  1. 2016/08/28(日) 09:30:19|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(海未真姫チャレフェス) | ホーム | サンシャイン!! 7・8話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/277-80d32e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter