blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 7・8話 感想

20160821001921.png

 「ラブライブ!」はなぁ……"遊び"じゃねぇんだよ!!!!!11

 シリアスなシーンなのに声出して笑ってしまった。ラブライブ!サンシャイン!!7話「TOKYO」、8話「くやしくないの?」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 6話感想
 次 → 9話感想


■7話

 無印で先輩禁止!条例のもと学年の垣根を越えた経緯があったが、サンシャイン!!では水面下でその動きがあったのか?善子はいいとして、千歌に対してルビィ「千歌ちゃん」や花丸「ずら?」の発言があった。またこれは8話でもルビィ「ありがと」のやり取りより追って見られる。確かユメトビのくだりでμ'sの背景・逸話を話していたことがあった気がしたけど、このタメ口はμ'sのそれを踏襲した、そういう流れがシーン外であったのだろうか。

 確かに今さら「もう仲間なんだからかしこまらなくても…」みたいなやり取りをやっている暇はないのだ。気付けばもう8話。伝統をくんで13話で〆るのであればあと5話しかない。不安な気持ちもあるが、シリーズ構成が誰かを思い出せば観ている側としては焦らなくも良さそうだ。


■8話
 20160821000106.png

 赤と青の聖闘士スノウ。ハモりとヌルヌル動いたダンスでA-RISE同様に魅せてくる…しかし入賞圏外だった。7話内でもあった様に初っ端の組というのは前座の位置であり、1位になりづらいと言われている。それは最初が以降の組の評価の基準になってしまうから。

 入賞を逃している立場で「諦めた方が良い」「舐めんな」と言ってくるあたり、後々のかませ臭がすごいが大丈夫だろうか。A-RISE、というか綺羅ツバサは絶対強者の立場ながらμ'sに光るものを見つけ恐れまで抱いていた。ウケが良い謙虚さは結局1期1話から劇場版まで重要ポジションを担うに繋がった。

 ただ対比の役割はしっかり果たしてくれている。圧巻のCG無しライブは実力の差を見せたし、何よりめちゃくちゃ悔しがってる姿はラブライブ!に対する意識の差を浮き彫りにした。

 これは勘違いかもしれないけど、Aqoursが6話で披露した「夢で夜空を照らしたい」ではキャラ間でモーションのズレが見られた。そういう振り付けなのかと思って最初は見てもいたが、8話でこういう話を描くあたり、Aqoursの未熟さを出したかったのかも。それにしてもμ'sが盛り上げたスクールアイドルが数年後こんなにシビアな世界になっていたとは。


■くやしくないの?
20160821002316.png

 「やめる?」 ここは観てて心が痛くなった。幼馴染の扱いに長けた曜なりの励ましだったが、そして2度も言ったが「やめない!」は返ってこなかった。その後に子どもの頃の写真に写る自分と千歌の笑った顔を悲しげに見るシーン。(心から)笑顔の千歌をまた見たいという気持ちだろうけど、「あそこで聞くのまずったかなぁ…」とか少し後悔でもしているなら流石に尊すぎるな渡辺曜。

 千歌に対する心中の想いは曜だけではなかった。「くやしくないの?」と曜が言ったところで周りがビクッとする。善子など周りが気を遣い慰めようとしていたところでグイグイくる。ここでも2回聞いている。そんな曜のキャラクターには惹かれる。


■くやしいじゃん!
20160821001757.png

 今度は千歌が手をすくい上げてもらえた。しかしそれはもちろん曜じゃなくて梨子によって(そこがなんともまたアレ)。梨子部屋から浜辺まで1・2話の千歌と梨子のやり取りを思い出す。こうやって描いてくれるの本当ありがとうって感じ。

 浜辺のシーンめっちゃ良かった…。千歌が悔しさをふんだんに吐き出す。素直になれたのを見て梨子は安心する。他4人も安心したし視聴者も安心した。まだ何も見えていないから続ける、という千歌の決着の付け方もに良い。


■他
20160821001446_250.png20160821001522_250.png
・3年生の過去が分かってきた。伴って色んな表情があらわに。果南と鞠莉のハグシーン見るまで死ねないな。

・善子と花丸の掛け合いが面白い。
・気軽に海に入水してしまう田舎の女子高生やばい。
・この展開にED歌詞が響く

 果南回が楽しみ。以上。

関連記事
  1. 2016/08/21(日) 09:54:45|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンシャイン!! 9話 感想 | ホーム | スクフェス奮闘記(曜花丸マカロン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/276-a93b4aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter