blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 6話 感想

20160811102425.png

 ラブライブ!サンシャイン!!6話「PVを作ろう」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 5話感想
 次 → 7-8話感想


■姉妹はいいぞ
20160811100803_250.png 20160811100833_250.png

 扉を隔て話すダイヤの口には微笑み(+ホクロー!)。以前鞠莉に言われた様に嬉しいんだろう。ルビィは陽と赤髪が映えてキレイなカットだった。暗い生徒会室と光射すルビィが向かう先(スクールアイドル)の対比も描かれて印象的。姉妹という関係良いですね。


■3年生
20160811103859_250.png

 「努力の量と結果は比例しません!」って発言にとても驚いた。努力すれば成功するとは限らん、ただし成功するやつはすべからく努力しているとかうんたらかんたら。鞠莉は売り言葉に買い言葉で言ったのだろうが、過去のエピソードに繋がっている伏線の様に思う。というか頼むから回収してください。間違ってはいないけど、正しいと頷きたくない。ラブライブ!でこれを言い放つことになんか違和感がある。

20160811104006_250.png

 過去のスクールアイドル時代ではどんな失敗があったのだろう。3話ライブ後のダイヤの辛辣な言葉、先の鞠莉の発言、不穏な顔つきしかしない果南。今話冒頭のやり取りでダイヤが廃校について認知していた節があるので、μ'sの様な廃校阻止が目標だったのだろうか。3年組の闇が晴れる回に期待。


■廃校阻止にこだわらない
20160811100513.png

 廃校キタ-Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! とはしゃぐ千歌。音ノ木坂廃校を見聞きした穂乃果とは正反対の反応だった。それにしてもこの3人の構図好きですね。

 現実問題として音ノ木坂に比べて浦の星ははるかに廃校確率が高そうだ。

 (内浦が都会ではないにしても、沼津が"大都会"なのは本当だろうか?チラっと見えた「リコー通り」、ちょっと調べてみると大企業リコーを近くに備えそれが由来となったそうで、リコーにある程度雇用依存もある模様。そして沼津は人口流出でワーストトップクラスらしい。他に名前が挙がっている市町村として日立(茨城)・豊田(愛知)があったが、流出理由が共通していそうで仕方ない。また、東海大地震という可能性は企業進出の足を止める。人口流入の真の都会と比較して高校事情はかなり異なるだろう。)

 僕は願望として浦の星は廃校になって欲しいと思っている。廃校阻止は主題じゃないからどうでもいい、筋を崩さないし、そんな挫折を乗り越えた上での輝きを見てみたい。また無印脚本をなぞり、高校存続となったとすれば違和感を感じる未来しか見えない。フィクションだから…という批判もあるだろうけど、個人的にはそこはラブライブ!的要素でさえも越えないで欲しいライン。

 ただ、そんな僕をひっぱたく様に浦の星が存続するのに納得し得る展開・脚本も見てみたいと一方でも思う。サンシャイン!!と無印の違いの一つとして地元からの強い協力がある(無印が無かったというわけではない)。今の時代、どっか旅行に行けば土産物屋にその地域の謎の萌えキャラが必ずいる。地方も必死なんだろう。沼津は化け物コンテンツの舞台に選ばれた。全力で乗っかりにくるだろう。ありえないこと、臭く言うと奇跡がもしかしたら見れるかもしれないな(っ´ω`c)


20160811101437_250.png 20160811102450_250.png

 眩しい千歌に見惚れる梨子曜の画。実際画面の向こう側のポタク達も同じ感じだったでしょう。初めて千歌の口から、あの、「助けて!」が聞けた。始まった感がある。

 冒頭の喜びの舞いに胸を痛めた視聴者もいるだろうけど、それが中盤・そしてこのラストで間違い・勘違いだったと正し、火消しした。それが良かったと言うか安心した。言葉は悪いが千歌は穂乃果に比べて結構ウザい。けど素直で実は利口なギャップがあり、ハッとするシーンが多い。魅せるキャラクター。

 以上。

関連記事
  1. 2016/08/11(木) 13:04:37|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[他] 部屋晒し5 | ホーム | スクフェス奮闘記(ことえりメドレー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/273-ba6ee556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter