blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 5話 感想

20160731003944.png

 ラブライブ!サンシャイン!!5話「ヨハネ堕天」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 3-4話感想
 次 → 6話感想


20160731010125.png

 節約してくれ頼むから!!!(血涙)





■スマートなバカ、高海千歌

20160731001936.png

 1話感想で書いたが「輝きたい」が主眼に置かれた構成に間違いはなさそうだ。ただし輝きというのはただの表現であり、無印の「やりたいことをやる」と大して違わない。

 ステージで自分の好きを迷わず見せること。どう思われるかや人気がどうとかを気にするわけじゃない。自分が一番好きな姿を、輝いている姿を見せること。千歌はμ'sの成功やスクールアイドルの発展をこう考察した。「考えて分かった」と言っている。今後を見ていくまで深く掘ることはしないけど、感情即行動タイプの穂乃果と比べて、実は千歌は見た目以上に考えるタイプなんじゃないかと思っている。どちらもバカキャラに変わりはないんだけど、千歌の行動のメリハリさや言動に対する理付けが目立つ。


20160731004008_250.png20160731004600_250.png
(かわいい女の子が全力で走る作品に悪いのは無いっておばあちゃんが言ってました。)

 商店街をかける時は明らかに差を付けて走っていた善子vs.千歌達だったが、結局は善子の迷いが千歌に追いつかせた。進路を邪魔した女性に対して謝る善子と、優先順位を知っている千歌は何も言葉をかけなかった(またはその様に描かれた)。やる時はやる、引く時は引く・泳がせる様な感じ。千歌はラブライブ!主人公やってて良いっすね。花丸の体力差は描いて欲しかったかな。


■5話

20160731002417.png

 作画が良い(n回目)。カットを贅沢に使っているところがいくつもあった。この前髪が上がる花丸のシーンが特にドキッとした。


20160731001033_250.png20160731001726_250.png

 善子の厨二設定をどう使うのが見どころだった今話。高校デビュー説を唱えていたが(それ自体は合っていたが)実は以前から厨二で、それを抑えたいというのが意外だった。”普通”という言葉をまた聞いた。善子自身、ニコ生らしきもので配信したり、人気という言葉に妄想を膨らましたり何かしらの輝きたみがあったのだろう。逆に順位の下落が善子の進退見直しの転機にもなってるなど、不人気は落ち込む描写があるし。しかし普通からの脱却に対してはまたしても、ち~か~の鬼の手によって機がもたらされた。

 ただストーリーは掘り下げ不足感。この後触れなくても話が通じるようになってしまったが、善子から見たファーストライプ、これが見たかった。見たい。


■他
20160731003247.png
・いまだに良く分からないし目空いてるし。

・花丸のずら多用が気になる。4話ラスト、自信を持った状態での「いくずら!」より方言(?)はふっきれか。言い直さなくなったし。

20160731002128.png
・あざとい。謝るルビィに対して「(許した)」と即反応した姉を見た気がした。

・PCを受け止めるのは正面の千歌でなく曜でした。運動神経の良さ以上に献身さを見た気がした。

20160731001812.png
僕が感動した距離をラブライブ!的演出で簡単に超えないでくれ! この千歌梨子の家の距離は2人の心理的距離を表現し、その距離を千歌が掴み取ろうとし、それに梨子が乗ったというものだったと考えている。今回それをいとも容易く(?)乗り越えたということに、梨子→千歌(スクールアイドル、過去の払拭、etc.)の心理的距離が無いことを表している。と、めちゃくそ好意的な解釈をしてみる。

・千歌部屋を後にした千歌梨子シーン。真面目になったシーン。「お、なんかBGM来るな」と思ったらすぐには来ず、背景に聞こえたのは波の音。ここにアクア、サンシャイン!!を見た。内容の重さトーンがさらに加わった時にBGMは流れたので関係無いかもしれないけど。彼女らは何か悩む時、大抵背景にあるのは浜辺。Aqours×自然を期待と前回書いた気がするけど、こういうとこで現れているんだろうか。


 以上。

関連記事
  1. 2016/07/31(日) 02:06:59|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(ことえりメドレー) | ホーム | サンシャイン!! 3・4話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/271-3ea14e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (8)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter