blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀難しい SS6 #tenhou

SS。今回はちょい多めです。麻雀難しい。

2012091622gm-0061-0000-820ae82ftw=1ts=3.jpg

打3m。けど打6pのが良いな。
三色が特別欲しいわけでもないし、ドラ拾えるし。

2012091710gm-0061-0000-220ce5d2tw=0ts=4.jpg

打4m。しかし56mのが良いかも。
この場況で南と5pは悪い。ころころ変えられる単騎に受け代えても良かったかも。その場合、打5mだろうか。

2012091713gm-0061-0000-6a1ef601tw=3ts=1.jpg

打2mダマ。分からない。
配牌がくそ良く、好形2600聴牌即リーは良かったんだが、純チャンを付けた打点上昇が魅力的でダマにしてしまった。実戦ではこの後に9mを引いたがここでは6mスルー覚悟のダマ。しかしドラ1あるし即リーだったな。

2012091714gm-0061-0000-42050ac9tw=2ts=3.jpg

打3p。ここも微妙。
ん~~~~9mのがいいかな。7sの受け消す9sはアレだし、3s引きや縦引き考慮の2sは残しておきたいし。


三色を追う、連続SS

2012091715gm-0061-0000-427a7a09tw=2ts=0a.jpg

打5p。分からない。
平和効率で打9mもあるけど8m8p仕掛けたいですしますのすし。

2012091715gm-0061-0000-427a7a09tw=2ts=0b.jpg

続き 打6mダマ。分からない。
345679だったら9m曲げるんだけど…8mも別に良くないし、9m曲げかも。


2012091715gm-0061-0000-427a7a09tw=2ts=0c.jpg

続き 打5sダマ。
ドラ4になったので47mのノベ単曲げ(9m単騎?)ができたけど、黒5sと取り替えてダマ続行。ん~

2012091715gm-0061-0000-427a7a09tw=2ts=2.jpg

打3pダマ。悩ましい。
普通の点棒状況なら即リー打つんだけど、リードしてるからなぁと思ってとりダマ。ダブ東ポンと好形変化、うっかり3mツモを狙った。

2012091715gm-0061-0000-427a7a09tw=2ts=3.jpg

打中ダマ。ん~~
先ほどのSSで三色をつもり、ダブ東ポンして12000和了の次局。集中する運量。対面直か4000オールでトップ終了。曲げて足止めで良かったかもな。


麻雀難しい。
関連記事
  1. 2012/09/17(月) 16:02:13|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<七段レース 概要 #tenhou | ホーム | 初心 #tenhou>>

コメント

1枚目は僕も3m切りそうです。
ドラ引いたら一通見据えて1m。
牌効率あやふやなんで多分良い考えではありませんが、チーしてのタンヤオ258m待ちもやりそうです。

4枚目は僕も5m切りしそうです。
5pスジとは言え場にピンズ高いし染め屋もいるので南も出てこないと考えます。

5枚目は僕も打5pで鳴き三色見ます。
でも6枚目で9m切ってリーチすると思います。
でも5200より確定満貫の方がいいんでしょうかね・・・ダマならオリにも回れるし。

最後は上家が怖いですし、リーチをかけません。
上家は12000振っても順位変動ならずですので、押してくると思います。
 

  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 22:09:09 |
  3. ぷっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

>ぷっしゅ君

コメントありがとう(*´ω`*)嬉しいよ!

(1)
個人的には打6pのがいいとは思うけどね。理由は書いた通りだけど。ぷっしゅ君が言う様に打3mからの8m引きなら2mと振り返るかな、一通受けは振聴だし。萬子と筒子追うなら片方だけでいいと思うからMAXに受けて5800立直打ちたい!

(2)
4枚目ってあるけど2枚目だよね!?
同意です。上がりトップの状況で他家のポロリ狙うのは待てないし、モチモチなら最悪。下家も役バックの可能性が高い点を見ると南はかなり悪いと考えられる。

(5,6)
6mダマと9m曲げは8000、7700の満貫手だよ。ブログ書いてから結構考えてみたけど9m曲げのがいいかなと思えてきた。というのもカン8mがダマでも出やすくない場況と考えてて、それならハネツモ見える好形曲げかな、と。

(最後)
そうか、自分はそう思わないな。親リーに対して合理的な上家が押してくるケースで比較的起きやすいのは①親リーに安牌が無い②打点が有り向聴以上 自分にとって嫌な②であってもせいぜい12000、そして放銃もあるが他家放銃、被ツモも有り。自分が好形聴牌な分勝ち目は高い勝負ゆえにオリは無い。
ただ、ダマの場合、上家からの出上がり以外の3パターンの和了はトップが確定、またはほぼ確定になるから、上下おさえ付けの為に曲げるのも微妙かなー思って悩んだ。これはよく分からないな。まぁおさえつけのが優秀な気がするから立直な気がする。
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 02:20:35 |
  3. yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/27-3246340f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

