blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 2話 感想

ss0201.jpg

ラブライブ!サンシャイン!!2話「転校生をつかまえろ」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 1話感想
 次 → 3-4話感想



ss0208.jpg


 


■救いの手

 梨子が抱えていたものは過去のトラウマ。そしてそれを救ったのは千歌が差し伸べた手だった。

ss0204.jpg

 海岸では「でも…」と言い離しそうになる梨子の手を繋ぎ止めた。

ss0205.jpg

 ベランダでは「無理だよ…」と言い諦めそうになる梨子に手を伸ばさせた。タイトル回収。劇中ではトラウマによる梨子の震える手が何度もクローズアップされていたが、その手を握ってあげ、最終に梨子に能動的にさせて良いラストだった。

 海岸では「桜内さん」呼びからすぐ「梨子ちゃん」と呼び変えた千歌だったが、対して梨子は「高海さん」と名字呼びを続けた。しかしベランダでは心を許したのか「千歌ちゃん」を聞くことができた。羞恥心をくすぐったとこから始まり、ネガティブな状態の梨子にたたみかける様に心情に近づいていき、無事篭絡させた手法は穂乃果の勧誘力を彷彿とさせる。


 千歌の穂乃果的要素は思いの外強かった。

ss0207a.jpgss0206a.jpg

 海岸では海の音を聴かせる為にダイビングすることになった千歌達。最初は暗さで何も聴かせられなかったが、再び潜った時には明るさを見せられた。差し込んだのは海中にまで差し込んだ太陽の光。2度目のダイビング前後の背景を見比べると、光が差し込むスポットに案内したわけではなく、曇りが晴れに変わったのが分かる。

 感情を天候で表すのは一般的な表現方法なんだろうけど、ラブライブ!はキャラの気持ちが天気を変えている。「私の気持ちが晴れ晴れしたんじゃい、お前もはよ晴れろ」と言わんばかりに(なお無印2期5話で穂乃果は天気を変えられなかったが、それは凛ちゃんに問題があった為だろうか)。今回もそれなのか。千歌つよい。将来のAqoursの面々も同様に千歌の伸ばした手によって救われていくのだろう。楽しみ。


■テンポが良い。

 楽しい時間は…………あっ!!という間に過ぎてしまうとはいえ、この体感速度はなかなか。テンポが良く、会話のやり取りが観てて気持ち良い。

 千歌部屋にて、「さぁ始めるわ『よ」うちゃんもしかしてスマホ替えた?』だったり。

ss0202.jpg
ss0203.jpg

 黒澤姉妹とはダイヤから離れようとする千歌とルビィに近づこうとする千歌を退屈せず切り替えたり。


■他

・曜の表情の変化が癒される。顔文字が不適当なのを前置きした上で言うと、(´へωへ`*)みたいな時の目が他より「へ」してる気がする。他のキャラも総じて表情豊か。
・善子は高校から厨二デビューしたのかな。不登校になっている善子を曜が窓ガラス破壊して入ってくる胸熱展開ですか。個人回に期待大。
・ED初お披露目。良いぞ~。プリクラの「曜アンドエンジェル」で皆反応してたけど元ネタでもあるんかな分からん。
・しいたけとアルパカ達の中の人一緒らしいけどうますぎてわろた。

 控え目に言っても良アニメだと思うけど世間の評価はどうなんだろう。以上。

関連記事
  1. 2016/07/10(日) 22:04:42|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(ダイルビスコマ) | ホーム | サンシャイン!! 1話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/268-70dae2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter