blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スクフェス奮闘記(穂乃果メドレー&感謝祭感想)

IMG_2225.png

 穂乃果イベとなる第12回メドレーフェスティバル! 覚醒穂乃果ぺこちゃん良い。走った方もそうでない方もお疲れ様でした。感想は追記へ。


■ptランキング
IMG_2214.png
IMG_2215.png

 お疲れ様でした!イベはいつも通りやってません。自分のモチベにもなるし、メドフェスと言えども更新していくことにする。それにしてもネットでスクフェスブログ探してもアクティブに更新してる人あんまいないのな。ブログ文化自体が下火なのかね。Twitterは長文向かないし、はけ口的には嬉しい存在なのだけども。


■感謝祭

 先日スクフェス感謝祭に参加してきた。日曜日オンリー。会場にはオタクとオタクっぽくないオタクで溢れかえっていた。今更ながら「こんなスクフェスやってる人いるのか…」と思うなど。それにしてもラブライブ!界隈は若いし華やかだな。ガルパン映画観に行ったときはおじさんばっかだったが、感謝祭会場は1周り下も平気でいそうだ。女オタオタはガチ犯罪になるから気を付けろ。
 









 普段お世話になってる方々、載せてない写真含め、存分に出会い厨してきました。内容はあまり回ってない、というかそもそも見る物があまり無かった気がするので割愛。


■アプデを斬る!

 感謝祭で発表されたアプデについて触れる(参考)。主に今のスクフェスで価値視されている軸より。

【第1弾】Aqoursが本格的にスクフェスに登場!
・Aqoursの特待生勧誘が登場
・Aqoursのメインストーリーの配信を開始
・ストーリーはRankによらず新しい課題で解放可能
・ストーリー、カードはもちろんすべてフルボイス!
※シールSHOPにて先行配信していたR部員にもボイスが追加


→分かる。


【第2弾】μ’sとAqoursの切り替え機能を追加!
・”ライブ”、”ストーリー”、”勧誘”などのメニューで切り替えることが可能に!
・切り替え状態に応じて、ログイン画面やダウンロード画面も変化!


→分かる。曲属性の切り替えも是非導入を。
ただ、変わることもある。今は○○推しランカーということに評価がある。例えば今の穂乃果推し高ランカーが千海に推し変をした場合、千海推しランカーということになるわけだが、○○推しランカーという価値は格段に落ちる。ランク自体の評価は落ちないが、一種の指標がAqoursには適用されなくなる。


【第3弾】新レアリティSSR登場!
・SRとURの間のレアリティとしてSSRが新登場!
・すべてのレアリティでカードデザインを一新!


→良い。まだスクフェス本格参入してない為か画像例がアニメ版権絵っぽいけどそういうイラストが採用される枠なんだろうか。


【第4弾】毎月の更新スケジュールを刷新!
・特待生勧誘は月に4回新規追加(μ’s×2回、Aqours×2回)
・イベントはμ’sとAqoursが交互になり、一度のイベントで先行配信部員を2人配布
・楽曲追加は月に2回(毎月中旬μ’s/毎月末日Aqours)
・μ’sメンバーとAqoursメンバーの混合ユニットを組める


→ここは予想外。μ'sのカードはボイスの関係で9週目で終わると思っていたから。まぁ声優単体での仕事ということなのだろう。無いなら無いで綺麗な〆で良いと思っていたが、有るなら有るで嬉しい。綺麗に終わった本編と足掻く(悪い意味では無い)スクフェス、これはこれで。このアプデはスクフェスは公式ではない、ということを再確認できるものであった。同人絵師が「何のための同人だ!ラブライブ!は俺たちが終わらせねぇ」と映画後に言った印象的な発言を思い出す。


【第5弾】EXPERT楽曲常設
・EXPERTが特別楽曲から通常楽曲に変更
・楽曲を解禁しているといつでもEXPERTをプレイ可能!
【第6弾】EXPERTより難しい新難易度”MASTER”が登場!
・EXPERTを超える最高難易度として、MASTERが登場!
・EXPERTの常設にともない、MASTERは特別楽曲として期間限定配信となる


→MASTERはともかく、EX常設化だ。これが自分的には一番の衝撃を与えたアプデだった。スクフェスはこのアプデで大きく変わる。色々なガチ勢の視点から考えてみる。

☆ランカー…効率曲(ShockingParty等)が常設化される。そんな異常な状況を許せるほどにMASTER曲は効率を上回るのだろうか。
☆イベラン…同上。”SP期間のマカロン”等のワクワクが無くなるね。
☆楽ラン…MASTER曲においてユニット力:実力の比率が大幅に変わる。おいぷわぷわで楽ラン10位台→300位くらいになったやまさんの話はやめてさしあげろ!!
☆デイリー…どの曲でやってるんだよ!となるので迷惑アプデ。しかし将来はEX曲デイリー()4億()と言われてしまうのだろうか。まぁそれはそれで良い。今が強いやつが強いやつなのだからな!あと、このアプデ入れたんならはよ蟹は曲毎デイリーランキングを付けろ!


【第7弾】新機能”スクールアイドルスキル”が登場!
・部員にセットすることで、部員のステータスや特技を強化できる
・レアリティが高い部員のほうがたくさんのスキルを身につけられる
・同じ部員で特別練習すると身につけられるスキルの数が増加!


→\(^o^)/ ステだけはやめてくれよ…。


【第8弾】シールで部員の覚醒ができるように!
・シールを一定枚数使うことで部員の覚醒が可能になる。これによって1枚しか持っていないURやSRを覚醒できるように
・低いレアリティのシールでも、たくさん集めればURやSRも覚醒させられる


→認めるわぁ!


 総括として、Aqours参入に伴い低課金ユーザーが楽しむことができ、一方で実力ヒエラルキーピラミッドがより鋭くなるのを感じ受けた。課金仕様が変わるのか正式に決まったのか知らんけど、それも見据えている様にも感じる。実装見ずしてこれ以上語っても仕方ないので、期待してその時を迎えませう。


■部室

 とりあえず部室整理したので記念に。
IMG_2220.png
IMG_2221.png
IMG_2222.png
IMG_2223.png
IMG_2224.png

 以上。

関連記事
  1. 2016/06/02(木) 21:56:00|
  2. スクフェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(千歌梨子マカロン) | ホーム | スクフェス奮闘記(希スコマ&新規凛ちゃん勧誘)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/263-0448abac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

