blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私的楽曲10選

 タイトル通り。どんどん載せてくぞい。


ススメ→トゥモロウ
1001.jpg

 ラブライブ!関連で自分のiTunes再生回数2位なのがこの曲。一番聞いてて元気が出る曲。「Let's go 変わんない世界じゃない」というフレーズが好き。

 劇中でも何度か使われた曲だけど、何と言っても1期1話ラストシーンは視聴者に衝撃を与えた。「アニメラブライブ!はこういうアニメだぞ」と思わせたのだ。簡単に言えばミュージカル要素。学園アイドルという現実モノのくくりの中で、虚実を明確にさせない作風は、ラブライブ!という2次元と3次元の融合を目指した形と重なるのでは。ある意味ふるいがけに使われたこの曲だが、僕は残り今にまで至ることに。


 2曲目以降は追記へ。


きっと青春が聞こえる
1004.jpg

 タイトルに惚れた。自分はどんなアニメが好きなのか、という疑問に答えをくれたのがラブライブ!だった。本作はED入りがすごく好きで、特に1期12話の入りは大好き。


Love wing bell
1005.jpg

 自分がラブライブ!に虜になったのが2期5話だった。この回の良さは散々ブログでも語った気がするけど、ウェディングドレスを身にまとった凛ちゃんを観て、僕はアニメで初めて涙がこぼれた。自分史に残る1曲。


Angelic Angel / Hello, 星を数えて
1003.jpg

映画から2曲。
(AA) アニメーション含めて3本の指を争うくらいに好き。妖艶エリチカ様に終始鳥肌立ちました。

(ハロ星) 映画の感想になってしまうが、映画で1番最初に出てくるのがこの曲。初見どころか視聴序盤数回は呼吸も満足にできないまま観ていた覚えがある。学年曲を求めていた自分としては存在だけで本当嬉しいし、まきりんぱなが楽しそうに歌っているのを観聴きすれば力が湧いていくるというもの。


Lonliest baby
1008.jpg

 曲も大好きだし、スクフェス譜面で1番好きなのがLBだったりする。他の考察ブログでこの曲は皆が穂乃果の為に歌った曲とあり、なるほどと感心した。1期12・13話観た後に聞くと思うことがありますね。


Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
1007.jpg

 凛ちゃん推し勢に高く評価される豆2ジャケですが自分もこれが1番好き。ほのりんの姉妹感いいよね。楽曲もほんとスマイルって感じ(スクフェス脳)でテンション上がって良い。NYでタオル振ってる2人の姿も楽しそうで何よりです。


Beat in Angel
1009.png

 大音量で聴きたい曲ランキング1位。曲調は勿論、「囚われの予感」や「君と私ヤバイマズイアブナイ」など好きなフレーズも盛りだくさんで本当好きな曲l。4thで羽まみれになってる2人の姿も印象的。


僕たちはひとつの光
1002.jpg

 映画中の全員曲どれもめっちゃ好きだから悩んだけど自分としては前述のAA、そして僕光の2曲を選んだ。感想記事にも載せた通り、アニメとしてのμ'sのラストを飾るに相応しいクオリティでした。「今が最高!」と謳う彼女達と、時を巻き戻したいと思ってしまう自身とのズレにさびしさを感じる人も多かったのでは。


僕らは今の中で
1006.jpg

 10曲を選ぶのは相当悩んだし、選んだあとでも「コレだ!」と確信できるものでは正直無い。しかし「1番好きな曲は?」と聞かれたら間髪入れずに僕今と答えられる。曲も映像も好きだけど1番好きなとこはタイトルかもしれないな。この曲があったからこそ、アンサーソングに当たる(と思っている)キラセンや僕光が生まれたんじゃないかな。

 映画によってアニメという媒体におけるμ'sは決着がついたが、アニメの始まりのこの曲に彼女達の方向性全てが詰まっていたんだなぁと思える。2期12話は予測しつつも僕今のテロップが出た瞬間目から汗が出たし、3rdの僕今(Fin)はBD見ながらくそ泣いたw


ということで

・ススメ→トゥモロウ
・きっと青春が聞こえる
・Love wing bell
・Angelic Angel
・Hello, 星を数えて
・Lonliest baby
・Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
・Beat in Angel
・僕たちはひとつの光
・僕らは今の中で

を私的10選とします。SDSやどんとず、ソルゲとか他にも色々入れたい曲はあるので自身無いぞい( ˘ω˘ )

 以上。
関連記事
  1. 2015/09/20(日) 11:47:16|
  2. ラブライブ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(花陽マカロン&ゆ杯6) | ホーム | スクフェス奮闘記(ことりメドレー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/241-f1d46cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

