blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

劇場版前売り券(第1弾)購入奮闘記

ps01.jpg
公式サイトより) 

劇場版ラブライブ!の前売り券が本日7日に発売したとのことで。レポみたいなものを追記に。


表現は多少誇張してます。

前日

 前売り券買いに行こうと思った。これがほんと、ふと思い立った感じ。クリアファイルが死ぬほど欲しいかと問われるとそうでもない(めっちゃ欲しいぐらい)し、前売り券の有無に関わらず映画は観られるし。多分5th行けなかった鬱蒼とした感情を少しでも晴らしたかったんだと思う。

目指すは家から車で15分くらいの映画館。距離的には東京からは近いものの田園風景が広がり田舎と称して間違いでは無いだろう。だから多分少し早く行けば余裕かと思っていた。

しかし、2年前同じ場所にまどマギ叛逆の初回上映(深夜)を観に行ったのを思い出す。エレベーターを出た瞬間、長い長い物販列が目に飛び込んできた。そうだ、田舎と言っても油断ならないのだ。

まず目覚ましをセット。




算段としてはとりあえず5時に起きる→様子見してから二度寝する→6時に起きる→シャンシャン→7時半到着


当日

 5時、あのねのイントロで起きる。寝ぼけまなこでTwitterで検索すると、

「既に30人並んでいます」

「@●● 今から電車乗っても微妙だと思います…」

というツイートが目に入ってくる。急いで準備して家を出る。


 6時、現場到着。




自分の想像以上に長い列が目に飛び込んできた。暗くて良く見えなかったが60、70人ぐらいだろうか。スタッフや警備員、プラカードも無くラブライブ!の列かどうか分からなかったが、むしろそれ以外の理由でこの長蛇をなしているのであれば逆に並んでみたい。ことり(だった気が)が描かれたシーツみたいなのを纏った神々しき方がいたので話しかけてみると、感じ良く列の最後尾を案内してくれた。初めて武装ライバーを見た何とも言えない感情と意外と優しかった驚きを味わいながら最後尾に加わる。


ってか外かよ! …完全に想定不足だった。そりゃそうだよな。流石に薄着とかじゃなかったが、こんな真冬の早朝に何時間も並ぶと考えるだけで気が滅入りそうだった。と言ってもここまで来て帰れるはずがないし、幸いにも手袋とマフラー持ってたので何とかなるかなと思っていた。

 6時半、寒い。ニヒル気取りにボカロ聴きながら待つ。暇すぎた。TwitterのTL全く動かないし。

 7時、寒い。まだ2時間あると思うと泣きそうになるのでラブライブ!を聴きながら耐えることに。この前自炊した漫画があいぽんに入ってたので見る。

 7時半、寒い。電子書籍で漫画買って読み漁る。ここら辺で寒気が尋常じゃなくなってきて、スマホをいじる手が辛すぎた。スマフォいじれる手袋が目の前に合ったら3万円出した。

 8時、なおのこと寒い。手もそうだが足の指先が寒さにやられた。




転売の話が出てたけど、ラブライブ!好きでもないのにたった数万円の為にこの寒さ耐えられたなら逆に凄いと思うわ。

 8時半、ついに映画館のスタッフが現れ、説明を開始。

「1種類につき1枚までです。在庫は各40枚です。最初の40人の方が全種類買ったらその時点で売り切れです」

oh…最初の40人皆が自分みたいな人だったら買えないとは。この寒い中3時間並んで収穫無かったら泣くぞ?24歳社会人男性が泣くぞ!!? 気持ち落ち着かせようと「凛ちゃん推しもしくは凛ちゃんCP推しもしくは箱推しが39人までなら大丈夫だ…大丈夫だ…」と自分に言い聞かせてたら、前に並んでた人が同じようなこと連呼してて笑った。

あとスタッフのおばさんが「キャラ名じゃ分からないので番号で言って下さい!」を執拗に訴えていて印象的だった。そりゃ分からんだろうな。


 しかし、やま氏ここで重大事実に気付く。


財布忘れた。


車に忘れたのだ。やってしまった。血の気が引くとはこういうことか。しかしそんな事態は関係なしに列が進み始める。どうしよう…前後の人にお金借りようか?…いや初対面で貸してくれる人なんているか?…と考えながら歩いていると、手持ち2,000円とクレジットカードがあることに気付く。買い物する時に財布を忘れることが多いので、あいぽんケースに1,000円とクレカ1枚とキーケースに1,000円に入れているのだった。なんなく不安は解消された。


 9時、販売開始。ここからは神頼み。凛ちゃん、もしくは穂乃果、μ'sの3枚のいづれかが残っていることを切に願う。そわそわしていると映画のチラシ(?)を見つけた。

IMG_0862.jpg
(希がみきれてしまった><)

一杯あったので遠慮なく3枚取り。「これがもらえただけでも今日は成果があった」と、新しい気持ちの落ち着かせ方に移行する。


 9時半、会計。眼鏡をかけていなかったのでよく見えなかったが、聞き耳立てるに真姫の枚数が残り僅からしかったが、結局自分が買う時は全部残っていた。大勝利!

カード使えるか店員さんに聞くも前売り券は金券なので使えないとのこと。残念だったが仕方なし。凛ちゃん1枚のみ購入して映画館を去る。


IMG_0861.jpg


ということで、たかがクリアファイル、されどクリアファイルの為に頑張ったお話でした。情報流してくれたツイッタラーがいなかったら僕は今頃ありふれた悲しみの果てに辿り着いていたことでしょう。とても感謝しています。次並ぶ機会があれば5時到着を目指し、スマフォ用手袋、ほっかいろ、靴下二重、財布の準備が必要かな。あと一緒に並んでくれる友達。周り見て心底羨ましく思った。

関連記事
  1. 2015/02/08(日) 01:13:04|
  2. ラブライブ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スクフェス奮闘記(穂乃果マカロン) | ホーム | スクフェス奮闘記(1月リリホワガチャ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/212-b5f8be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter