blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

[天鳳] 角ノ召使

 5ptという天鳳段位pt唯一の素数となったyamaapqさんだったが何とも持ち返して700ptちょいに。昏鐘鳴の音が少し聞こえました。いや今でも微かに聞こえるような。


 tenhou_prof_20131221.png tenhou_prof_20131223.png


 課金が増えているのは仕様です



 いつまで経ってもまどほむ~と言ってられないので本日のおてんほいのコーナーを一か月ぶりに更新。お時間ある方の回答を待っております。


①何切る?
2013112520gm-00a9-0000-5a9d8d6btw=1ts=6.jpg

 大分凹んだラス目親番。よく分からずr5p曲げとした。しかし枚数的、出あがり的可能性的にドラ9p切りのが良かったような。


②何切る?
2013112619gm-00a9-0000-07598b4btw=0ts=9.jpg

 またもや大分凹んだラス目親番時にタンヤオドラ4聴牌。実戦では打6sダマとしたが、ドラ5s切りで単騎転がした方がいいような。


③何切る?
2013112621gm-00a9-0000-e97a0f00tw=2ts=4.jpg

 どんだけいつも凹んでんだこいつって感じの東場ラス目。上家がキツイ仕掛けしてるが、ラス目なので曲げていくのはいいだろう。ノーチャンス9pと中のシャボにもできるが…?実戦ではそうしたが枚数と他家の使いにくいすぎる47pに素直に取った方が良かったっぽい。そもそもこの順目でノーチャンスとかむしろ危ない。


④どうする?
2013120811gm-00a9-0000-a031f757tw=2ts=8.jpg

 またもや凹んd…Twitterで聞いて結構割れた。鳴いて何切るのか聞きたかったところで、スルーが多数派。次点は僕と同じポン打4p。僕は副露率は低い方だが、これはポンだと思う。打牌はよく分からないが打4p。r5mと悩むが12000の夢はまだ持っておく。

 じゃぁ他にはどこを鳴くか。57p→鉄、2547s→△ってな感じだが果たしてどうだろうか。


⑤どうする?
2013122318gm-00a9-0000-7e8598actw=0ts=5.jpg

 トップ目(New!)。一発消し含めチー。678sで鳴いて9s出あがりを目論んだ。対面の河によってはスルーしてたかも。


⑥どうする?
2013122321gm-00a9-0000-2eac6e7ftw=0ts=4.jpg

 ラス目。1000点でトップ目の親流してもしょうもないと思ったのでスルー。



 来年は是非八d…よりも永らく見ていない1400という数字。天鳳カテゴリで年内更新があるか分かりませんが、今年も名ばかりの天鳳ブログをありがとうございました。来年もどうぞよろしく。お終い。

関連記事
  1. 2013/12/23(月) 23:05:16|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[天鳳] 2013年のおてんほい | ホーム | [他] 2013年消費して良かったもの>>

コメント

1、r5p切りリーチ
2、6s切りダマ
3、8p切りリーチの9p中シャボ 中を掴んで死なないのが肝だと思う
4、スルー 8sはほぼヘッドとして考える 赤5mはあまり使えなそうだけどとりあえずとっておく 57pは鳴く
5、一発消して6s切り
6、ロン 次局に上が親被りするともしかすると
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 02:12:59 |
  3. ペシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ペシさん、いつもコメありです( •̀ㅂ•́)و

④は今のところですが天鳳民鳴かない人しかいないんですね。ん~む分からない!
⑥は半荘の東場です!

参考にします。
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 20:17:02 |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/156-fe796f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter