blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

[他] 2013年消費して良かったもの

突発的な題材で更新する。


①iPhone5

今年一番の買って良かったと思える商品。機能性は勿論良いが何と言ってもデザインがストライクだった。僕にはAondroidはちょっとかっこよすぎるから、アイポンぐらいのシンプルさが合ってると思った。

 WindowsPhone(IS12T)から機種変更だったが、やはり発展途上感が否めなかった。Appstore・GooglePlay市場と比較して非常に劣るアプリの数の少なさ、そしてその質の悪さを体験してみると当時買うべきではなかったと後悔。しかし操作性、文字入力のヌルヌルさは非常に良かった。これは全2種に対して唯一優ってると感じた点。


②デュアルディスプレイ

20131201_080116714_iOS.jpg

 今のPC周りはこんな感じ。スピーカーはこの前変えたけど。別にデュアルにしたところで何か特別なことするわけでもないが、画面が大きいと便利だ。何よりスタイリッシュなので個人的には今の環境は非常に気に入っている。


③ScanSnap S1500


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る


 自炊機。別で裁断機を買って漫画等の書籍をバラバラにしてスキャナーにぶち込む。そしてPDF化してPCやタブレットなりで楽しめる。僕はiBooksというアプリに入れてアイポン上で見てる。

20131220_151349000_iOS.jpg

 「本の質感が無い」「本棚が寂しくなる」など紙媒体に劣る点はいくつかあるが、利便性がピカイチなのが電子媒体。引っ越しの際に荷物を増やしたり、実家に残したりなどの苦悩から解放される自炊は素晴らしいと思う。


④moneytree (アプリ)

 URLはこちら。アイポン対応。

 銀行の残高やクレカの使用額を非常に見やすく纏めてくれるアプリ。今年に入ってクレカを作りすぎて5枚ほどになってしまった僕だが、このアプリで状況をしっかりチェックできる。給料日にこのアプリを開いて増えた残高を見るのが楽しみの一つになっている。

 便利な反面、セキュリティーを心配する声が多いが実際のところどうなのだろうか。


⑤The World (アプリ)

URLはこちら。僕が決めるNo.1アイポンアプリである。

 僕は天鳳垢・日常垢・リアル垢の3つのTwitterアカウントを持っているが、TheWorldではマルチアカウントの切り替えが便利。アカウントをまたいでRT・Favできるのも強み。背景は細かく設定でき、写真フォルダの画像を使うことも可能。Twitter公式の「つながり」機能も実装し、敵無し。


⑥惡の華 / 押見修造


惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る


 今年はこの作品の虜になった1年だった。このブログでは散々感想を書いたからそういったものは割愛するが。まず漫画からが良い。


⑦魔法少女まどか☆まぎか[新編]叛逆の物語

 こちらもブログで記事を何個も更新したのではしょる。「僕が今まで見た映画・アニメで一番良かった」と言いたいところだが、「今までで一番とか…そんなこと言ってしまって良いのか?」という自分の中で声もする。しかしそれぐらい良かったと感じる。

 そういえばハノカゲさんのコミカライズも買った。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2013/11/12)
原作:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る


 ナイトメア空間で絵のタッチをガラっと変えるなどいろいろ工夫されている作品で良かった。TVアニメ版コミカライズ同様に展開の書き方が速いが、いろいろ苦悩されたのだろうか。そこまで気にならないほどの走り具合だった。映画見た人でも十分楽しめるが、叛逆未見の人は映画や円盤を先に見た方が良い。


他にもいろいろあったような気がするがこの辺でお終い。来年も良いものに巡り合えますように。

関連記事
  1. 2013/12/21(土) 00:53:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<[天鳳] 角ノ召使 | ホーム | [漫画] 惡の華52話 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/154-6d9306a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter