blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

[天鳳] 1108のおてんほい

鳳南200戦ぐらい経過。


sk.jpg


art.jpg


 やや下降気味であるが、収束の度合いは強くなっている。あくまで感覚的な話だが、配牌・ツモ・展開などのツキはこの200戦でだいたい平均すれば標準レベルであったと感じた。(その下で)つまり長期的な試合数をこなしても大体これに近い成績を出すであろう。勿論普通よりもついてたかもしれないし、不ヅキだったかもしれない。


 実力をあげて、できる限り4着を少なくしていきたい。


1108のおてんほい


①何切る?
2013110820gm-00a9-0000-29a58b2etw=1ts=6.jpg

 これは結果的に9pで対面に放銃してしまう。カン3pはないので、39p・中、そして34sあたりが打牌候補か。仮に対面が33p□□という形だったら2pで両面化するだろうか。それを考慮するなら3pだったかもしれない。ここら辺は指運でもいいかもしれないが。


②カンする?
2013110822gm-00a9-0000-a45b5cdatw=0ts=12.jpg

 僕はツモ切り。ここで曲げたのは自分が立直したら上下は降りるし、ふっても満貫はないだろうという考えの下であった。だからここでカンしてしまうとそれが崩れてしまと思い、カンせず。と言っても、もう一回ツモる機会を放棄することになるのでとても悩んだ。そもそも最初の考えが違うっぽい。カンで良かったっぽい。


③どうする?
2013110900gm-00a9-0000-8407b22ftw=1ts=1.jpg


 東が1枚出た直後に重ねて、この順目に聴牌したという図。2mが良いから両面立直!といきたかったが実戦では4m東シャボのダマを選択。片上がり役牌シャボって超序盤かつ打点を考慮しない(その状況で十分な打点)な時は結構ダマってるんだが、これはどうだろう。

 3つともよく分からなかった。

関連記事
  1. 2013/11/09(土) 01:55:12|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[漫画] 惡の華51話 感想 | ホーム | [天鳳] 最近のおてんほい>>

コメント

対面に対しての降りだけを考えて3p。
中と迷ったけど出てない字牌より3pのが良さそうね

アガリしか考えてないからカン

ドラ1両面リーチ!!
でもシャボダマも良さそうだけど枚数が不安過ぎて
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 16:30:46 |
  3. ペシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ペシさんからコメを頂けるとは珍しい!ありです!

3つ目はやっぱ両面立直が良さそうですね(´・ω・`)
参考にします。
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 18:54:26 |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/144-af6e6ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter