blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

天鳳雑記 + 何切る等

 つい先日、鳳南をRチャオってptも降段寸まできた。また、リアルの方でも、特に仕事がうまくいかなくて気分が滅入っていたので天鳳からしばらく離れることにした。冗談含みでよく使われる「引退」のようなもの。

 けどこう天鳳から離れてみていつも気付く。僕には何も残ってなかった。天鳳に注いでいた時間、これを充てる新しい趣味が無いのだ。当然だ。今まで天鳳しかやっていなかったんだから。

 僕はまたマウスを握り、特東を打った。2着1着でR2005になった。そしてまた鳳南を打つだろう。Rチャオや昇降段を繰り返すだろう。そしてまたいつかこの絶望というか虚無感を味わうだろう。

 このまま天鳳をやっていていいのか不安に駆られる。いつ天鳳は終わるのか。天鳳位や十段のようにゴールした者しそうな者にとって、天鳳の終わりは見えているのだろう。しかしそうでない凡人にとっての天鳳の終わりはいつなのか。

 雀龍門の終わりは当時の最高段位である九段到達であった。その以前のゲームとなるとどうだろう。小中学生の頃にやったRPGはエンディング、全クリを迎えることであった。対人の対戦ゲーム、例えばスマブラは呆れるほど毎日友達とやっていたが、いつの間にかやらなくなったっけ。あれは飽きだったのだろう。

 明確なゴールや飽きが来た時に、もしくはゴールなど飽きに繋がる段階に到達した時に終わりがあるのだろう。天鳳において、明確なゴールがない凡人の僕の終わりは飽きしかないのだろう。「終わらす」ことはできない。
 
 天鳳が終わった時が怖い。その時に何か飽きをもたらした代替物があって欲しい。


最近のおてんほい

 先日は鳳南安定2段の記事を更新したが、当然短期不調によるものであった。成績は収束し、安定4段になった( ◠‿◠ )

 さて何切るなど6つ。①~⑤は東南、⑥は東風。お暇な方は回答おなしゃす。


①鳴く?

2013100721gm-00a9-0000-e3b11353tw=2ts=3.jpg

 前順の上家の1sチーの選択もそうだが、ホンイツをどこまで意識するか。振りかえると1sチー・7pポンが丁度良さそうに感じる。


②何切る?

2013100721gm-00a9-0000-e3b11353tw=2ts=8.jpg

 七対子とホンイツ連続系の伸びの選択。ツモ切りとした。6400シャンテンはクズしたくないし、ホンイツ移行の面子は揃ってるということで。


③何切る?曲げる?

2013091822gm-00a9-0000-ff56be4atw=3ts=6.jpg

 下家が明らかな萬子染めしているところに3900聴牌が入る。下家のシャボに8mはあたりそう。萬子があぶれてない点で曲げとした。


④鳴く?

2013100511gm-00a9-0000-c02ecc16tw=2ts=12.jpg

 スルーした。


⑤何切る?曲げる?

2013091822gm-00a9-0000-ff56be4atw=3ts=0.jpg

 東初。索子染めの親とどう対峙するか。2mと8sが消えてるのがネック。押し切るという思いを失くし、打3mダマとした。索子引いて聴牌維持もできるし。


⑥何切る?

2013101215gm-0061-0000-a41b3bd3tw=3ts=4.jpg

 上家r5s切り立直。現物切って2s単騎or宣言牌スジ切って三面張の選択。13sが見えていないので打6sとしたが…。

関連記事
  1. 2013/10/12(土) 16:52:42|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<[天鳳] 最近のおてんほい | ホーム | 志乃ちゃんは自分の名前が言えない / 押見修造 感想 他>>

コメント

再び7段低ptをさまよい始めたつばめです。
8段への挑戦権(7段原点)目指して頑張りましょう(道連れ)。


この牌姿だけみれば鳴きますが、前巡の1sチーが好手のように思います。


8sツモ切ります。1s枯れてるのでホンイツ以降は厳しいと判断して、チートイと中バックで天秤します。


8m切りリーチします。南2の僅差3着で入った良形3900、多少の無茶はしたいです。


チーします。7m山に居そうですが、ハイテイツモっても着順返らないのでチー。


3m切りリーチします。258sでの放銃がないのが決め手。
とはいえ、なんちゃって3面張ですし、親の打点やばいのでダマもかなりよさそう。


2s切ります。残り巡目もそこそこある上に被ツモも苦しい点数状況なので、スジくらいは頑張って押して和了率上げます。

  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 17:33:55 |
  3. つばめ #Ghen8Rs.
  4. [ 編集 ]

1 鳴きます。赤もドラも見えないので他家のチャンスはきっちり潰したいので。ただ、半荘なので鳴く鳴かないは好みで良いと思います。

2 5索切ります。ポン材は全部鳴きます。9筒子ポンなら1索子打って最悪2000点でも和了ります。

3 8萬切って曲げます。黙ってても点棒状況的に萬子は出ないのでめくりあいます。

4 鳴きます。自摸で危険牌引かされるのも万が一下家が張ってなくて順位がひっくり変えるのもいやなので。

5 3萬切って豆ダマやります。下家8索槓とかもしそうだし、ドラつも美味しいし。受けを見た手変わりもあるので。

6 和了しても連荘になっちゃうのでとりあえず6索切って、危険牌引いたら5索打ちます。対面張ってても5200は無さそうなので。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 18:50:42 |
  3. 目無し #-
  4. [ 編集 ]

つばめさん、目無しさん コメント・回答ありがとうございます!

②はもう1sが枯れてるので、ホンイツは厳しめでしたね>< 8sツモ切りなのはr5s受けを残す為でした!

④僕もそう思いましたが、実戦ではスルーしました。
チー→○聴牌維持、×下→上放銃、×下和了、×下聴牌
スルー→◎ツモ、×自→上下放銃

参考にします!
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 18:41:43 |
  3. やま / yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/140-85c1f8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter