blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志乃ちゃんは自分の名前が言えない / 押見修造 感想 他


志乃ちゃんは自分の名前が言えない志乃ちゃんは自分の名前が言えない
(2012/12/07)
押見修造

商品詳細を見る


 少しネタバレ有りなのでご注意を。

 人気漫画『惡の華』、実写映画化が決まった『スイートプールサイド』の作者押見修造が描く、不器用青春漫画!これはなかなか良い。一巻完結なので手に取りやすいのもあるし、おすすめの★★★★★!

 とても押見作品とは思えないような綺麗な青春。決して体操着を盗んだり、異性の毛を剃ったりといった展開は無い。テーマはコンプレックスと読み取ってみる。

 主人公は吃音症に悩む女子高生・志乃。最初の言葉を出すのに苦労。特に母音は苦手。その為自分の名前「おおしま・しの」がうまく言えない。自分の名前すら言えない程の自分のコミュニケーション力の低さに対するコンプレックスだ。うまく喋れないことで「馬鹿にされるんじゃないか…」という恐怖を持っていた。

 そして志乃に「喋れないんなら、紙に書けばいいじゃん。」と言ってきた加代。加代もまたコンプレックスを持っていた。それは音痴であること。音楽が好きでギターも弾ける。けど極度の音痴。自分の歌声を聞かれて「笑われるんじゃないか…」と恐れていた。

 そんなコンプレックスを持つ者たちの不器用なコミュニケーション物語。最終話の志乃が全身全霊から繰り出す叫びは必見。

 吃音症という言葉を使うと、吃音漫画になるから使うのを避けたという押見氏の考えは良いと思った。あと奥様んの謎の協力には笑った。


 僕は20数年生きてきて分からなかったこと、この志乃に教えてもらった気がする。

こわいこわいこわいこわい …だから逃げた。
誰にも喋らなければバカにされない。
誰にも見られなければバカにされない。
言えない言葉を別の言葉に置き換えて
逃げて逃げて
もっと喋れなくなって…

でも追いかけてくる。私が追いかけてくる。
私をバカにしてるのは
私を笑ってるのは
私を恥ずかしいと思ってるのは
全部私だから。


 個人的なことだが、僕はコミュ力が正直あまり無い。コミュ症では無いが。かなり人見知り。また、電話越しの会話が非常に苦手である。口だけでコミュニケーション取るとかありえない。喋り出しで被ったらどうしよう。嫌われたらどうしよう。志乃が持つ恐れに近いかもしれない。

 「メールで連絡ちょうだい!」「人見知りですが、これからよろしくお願いします」自分の苦手には目を瞑り、出来ることだけをしようとしていた。これでいいんだと思っていた。


関連
惡の華 アニメ感想
スイートプールサイド 感想








 人に勧めてたら自分で欲しくなったのでリーガルハイBOXを買った(^^)/


リーガル・ハイ DVD-BOXリーガル・ハイ DVD-BOX
(2012/12/05)
堺雅人、新垣結衣 他

商品詳細を見る


 僕の浪費はTSUTAYAがいっつも貸出中なのが悪い。

関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/09/25(水) 20:07:50|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天鳳雑記 + 何切る等 | ホーム | in the rain / keeno #vocaloid>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/139-917994d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (33)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (13)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter

