blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

僕自身六段坂を登る喜びはあった

 ~七段昇段戦@トップ条件~


 東1

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=0.jpg


   cwrgrjj.jpg

ふぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


 東2

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=1.jpg


   drhgrjmk.jpg

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 東3

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=3.jpg


   eerhtrjk.jpg

 うがあああああああああああああああああああああああああああああああ


 終局

20130901七段昇段


   arbgrhbtymj.jpg

 っしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




 自身四度目の七段昇段!!!

 今回の成績は今回は546戦で .256-.262-.284-.198 Ave. 2.423 安定 7.130という成績。

IMG_0474.png

 ゆみっちさんのレースに参加することでモチベを維持した結果だと思う。あとマウスを一度も投げずの七段昇段は自身初となる。

 ま、七段昇段複数回ってのはそれだけチャオ(降段)っているということだからそこまで褒められることではないわけだが。



 さて、次はどうする?鳳東か?特東か?それとも鳳南か?

 正直鳳東は打ちたくないです。

ac.png



 少し特東について書いてみる。考えをまとめているわけではないので、箇条書きで。

数打てば良い

 他の特上民を見てて、疑問に思うことがある。なぜ数打たない、と。これは全特上民に向けてではなく、長期的六段維持勢だ。他の段位にでも言えることだが、「六段坂」という言葉は人を諦めさせることが多い。また挑戦者が多い段階でもある。

 恐らくそういう人は安定6あるだろう。僕は安定5.8だ(直近3000は6.3ぐらいあるが)。安定6ある人なら打っていればいつか七段タッチできる。勿論各々の事情があるから鬼打ちしろってわけじゃなくて、数打てばいけるのに諦めるのは勿体ないということ。僕は初鳳凰は特東安定5.6ぐらいで3000戦要した。


特東と鳳東の違い

 最初に100戦弱しか打ってない僕の印象、という保険もとい前提を置いておく。鳳東は打ってみて「あがらないとラスる」印象だ。対して特東はその印象が比較的小さくなる。鳳東は押し気味な印象は一般的な印象であろうが、押さないとラスるからだと思う。守備は攻撃の次。デジタルないしアナログな判断で、受けの見極めが強者と及ばない者の線引きがなされているのでは、と思う。

 対して特東は横移動が鳳凰に比べて多い。勿論言葉通りにとると間違いかもしれないので、「放銃者にとって不必要な放銃が比較的多い、とする。この横移動は第三者として眺めていると負けないことが多い。

 僕が特東で4回坂を登れて鳳東で安定1段をたたき出しているのはここにあると思う。勿論不ヅキや不本意な打牌もあるだろうが、それ以上に実力で劣っているのは明らか。僕は基本的に地蔵で構えることが多い。それが3>2≫1>4という歪な分布の原因の一つだろう。特東で通用しても鳳東では通用しない。と、とこの様に思った。これ以上は無い。


トップが非常に大切

 卓が下位になるほどトップの価値は高まっていく。特東でも価値は結構高い。いやこれ当然のこと。僕の感覚としてどれくらい大事かというと…

 単純な条件で考えてみたい。オーラス、この牌を押すと1着か3着。降りると2着という選択があるとする。僕はいつだって前者。これはいつも心がけている。ただし一牌を押す時の放銃率で考えると鳳凰でも前者なわけだが。まぁそこはいい。


以上です。

関連記事
  1. 2013/09/02(月) 19:41:19|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<進撃の鳳南民 | ホーム | 僕は初音ミクが嫌いだった。>>

コメント

へい!

昇段おめでとうございます。
別に大しておめでたいと思ってないですが、暇なのでコメントしてみました。

初音ミクに関する文章好きでした。
本当に好きだったので、敢えて違う記事にコメントしてみました。

昇段おめでとうございました。(煽り)
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 09:58:40 |
  3. tengoku #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: へい!

>てんきゅん

ツンデレおつです。
七段昇段がめでたいのは一回目だけだしな(*´ω`*)


> 初音ミクに関する文章好きでした。
> 本当に好きだったので、敢えて違う記事にコメントしてみました。

嬉しい!ありがとう。好きに書きました。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 19:13:18 |
  3. やま / yamaapq #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/133-ef4434a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter