blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

0826のおてんほい

 昇段直前で少しはじかれた。なぜ確変はここぞというときに途切れるのか。まぁ頑張ります。

 今日TLで赤犬さんの成績の話題があがった。僕も彼女(仮)と同様に6⇔7エスカレーター勢なので思うところがある。しかし、ただのエスカレータ勢ではない。鳳凰で異常なほどに成績が残せていないという点で共通なのだ。しかしそれを語るにはあまりにも余白が足りない、もしくはクソネミなのでこれについてはまた後日書く。


0826のおてんほい

 個人的に難しいと感じるものが多かった。

①あがる?
2013082623gm-0061-0000-cd8ea450tw=1ts=3.jpg

 オーラス3900和了でトップ終了。高め3900を聴牌中に低め1000点の和了牌が出る。あがるか、見逃すか。僕はそもそも見逃す気がなく自動和了を押していた。しかし9sは残2だが山にいそう感がある。どこまでトップを目指すのか。

 またこれ立直かけるという選択肢があるだろうか?ドラ1pに本ラグがあり、正直対面下家に対して押し切りたくなかったのでここは局流しもアリだと思って曲げることはしなかった。


②何切る?
2013082623gm-0061-0000-fb080e79tw=2ts=1.jpg

 正統派何切る。打3pとした。23p59sどれが良いだろう?僕はタンヤオとドラの両選択肢を見据えてこの選択とした。


③曲げる?
2013082623gm-0061-0000-223f0249tw=0ts=eg.jpg

 ラス目の対面と一万点差。オーラス被満ツモok圏内にするには、ここで放銃以外の局回しが求められる。僕は連帯も見える為曲げとした。あまり自信は無い。

関連記事
  1. 2013/08/27(火) 00:19:05|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<僕は初音ミクが嫌いだった。 | ホーム | 0820のおてんほい>>

コメント

こんばんは、7段保存中のつばめです。
Rチャオにも7→6後段にもめげず打ち続けるやまさんのメンタルには恐れ入るばかりです。
釈迦に説法ですが、6段昇段間際はとにかく焦らないことが大事です。ふぁいおーです。


これは出たらどっちでもアガりますが、1000点で下家との暫定着順が返らないなら6s見逃して3900トップ狙います。
リー棒だして5800直がアレなので棒は出さずに。
親がまだ1フーロなら親がオリるとみてリーチもよさそうですが、3フーロだと押し切られる可能性も高く、放銃・被ツモしたときにリー棒支出が痛そうです。


僕は9s打ちます。ドラ8sツモっても面前固定のターツオーバーになって苦しいので、タンヤオに決めます。


曲げます。親との一騎打ちがちらついてちょっと嫌ですが、脇への放銃もどうせ何気に痛いので抑えつけます。
打点あるし、巡目も早いし、待ちも強いしで大丈夫でしょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 00:59:10 |
  3. つばめ #Ghen8Rs.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>つばめさん
コメントありがとうございます。着実に残りのpt詰めていこうと思います!!

①(画像が不十分でした。対面が6sをツモ切った画像を本当は貼るつもりでした。)
そうなんですよね、瞬間トップが無ければ僕もスルーしていたと思います。


なるほど。ドラの受けがなくなるがタンヤオの可能性も十分あるので固執するべきではなかったです。ターツオーバーは確かに苦しそう。納得しました。


同意です!安心しました。

  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 18:31:40 |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/130-486f62c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter