blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

0714のおてんほい + 雑記

0714のおてんほい

 4月から社会人になり、複数回の引っ越しを経て天鳳の打数は激減(当社比)。仕事にも徐々に慣れ、生活にも幾分余裕が持てるようになった今日この頃。天鳳の打数も取り戻してきた。久々に何切るである本日のおてんほいのコーナー。

①鳴く?
2013071417gm-0061-0000-9c487643tw=1ts=5.jpg

 上がりたい場面故にポンしたが少し微妙か。役牌一鳴き、以前は何も考えずにポンしていたが、守備がおろそかになってしまうことが多いと感じてきたので数か月前に修正するようにした。修正と言っても基本はポン。ではいつポンしないのか、ということを考えるようにした。不安定だが、ここをしっかりすれば無駄な放銃は減るだろう。


②何切る?
2013071418gm-0061-0000-a5f031e8tw=3ts=7.jpg

 あがりトップ。打9sとした。ダブルワンチャンスだが、下に高いのを降ってしまうとラスが結構見えてしまうからヒヨった。


③何切る?曲げる?
2013071418gm-0061-0000-a5f031e8tw=3ts=0.jpg

 実戦では7pダマとしたが、圧倒的に追っかけ打7pな気がする。


④何切る?
2013071420gm-0061-0000-691889a3tw=0ts=6.jpg

 打8s。満貫あがりトップ。役牌ドラ3のバックorチャンタ三色ドラドラ片上がりの選択。これは分かんね。9s絶対山生きだろと思って後者にとった。

 また、数巡後下家から東が出る。これ鳴くのかな。瞬間フリテンと前述通り9sの魅力の方が強いと思ってスルーしたが。
 

目標は来月中旬までに七段昇段。達成できなかったらブログにポエム書きます。以下雑記。





ジャンプ電子化

 このたび、あの週刊少年ジャンプが電子書籍化するに至った。きたかっ…(ガタッ のAAを用意して欲しい。今回だけかは分からないが、これが革命の布石になるのだろうか。今回の電子化がどれだけ素晴らしいかを挙げてみよう。

・あの分厚い雑誌の為のスペースが空く
・ゴミに出す手間が無くなる
長期保管できる
 →過去を追える。集めていない単行本、読み切りをいつでも見れる。(今回は期限有り)
・コンビニまで行く必要が無い
・無駄な出費が無くなる
 →「ジャンプ買うついでに」の買い物。コンビニは「タバコ買うついでに」が売り上げの中核。
出先で見れる(スマフォ・タブレットなど。)
 →大革命。紙媒体時代じゃジャンプを持ち歩くなどありえない。
・電子書籍だからできること
 →ページ保存、項抽出に便利な付箋、カラー版(今週号はワンピ・黒子などが別途カラー版が付録)

 自炊が好きな自分には非常に朗報であった。けど今回の電子化が相当数の評価を得られたとしても、本腰入れた電子化には至らないだろうな。だって単行本買わないもん。今まで単行本買ってた人を「この作品が大好き。ファン」と「まぁまぁ好き」に仮に分けたとしたら、後者の層買わなくなるよね。

 週刊誌の電子化はどうなんだろうかね。けどあんな分厚いものを買って運んで見て集めて縛って捨てるのって大変。便利なことがあるのに、いつまでも前の形式から動けないのって相当損してると思う。どんなこともそうだけど、安定って好まれすぎじゃないだろーか。実損益は伴わなくても、実行していれば得られた利益を手にできないってのは完全に損。

関連記事
  1. 2013/07/15(月) 00:41:08|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言の葉の庭 感想 | ホーム | あの頃の僕たちは無敵だった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/122-4805a98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter