blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

0422のおてんほい #tenhou

 久々の天鳳カテゴリ。絶賛降段寸の先にyamaapqさんは何を見るか。始めにブランクについて少し考えてみた(↓)。ちょっと長いので一言で言うと『理由付けした方が記憶に残るしおk』みたいな感じ。後半に何切る有り。


 新生活にも慣れて、コツコツと天鳳を打ち始めた。運が良いだけという可能性は大いにあるが、ブランク(そんな長期間のものじゃないが)の割に成績はそこまで悪くない。良くは無いけど。以前は就活の為に2ヶ月間打たなくて、いざ打ってみるとブランクを感じる音速7→6降段した。こう差が出たのは、今回たまたま運が良いだけだからかもしれない。しかし、打牌の理由付けが出来ていたか否かにあるのかもしれないとも思う。これは「~だからこれを切る」という、考えがあるということ。

 12pに4pをツモってきて「1pを切った方が今まで上手くいってきたから打1p」と『ペンチャンよりカンチャンの方が両面変化できるから打1p』では、どちらも結果は同じ打1pだが、後者にはに明確なその選択理由がある。極端な例えだが、常に経験(感覚)を頼りに打っていた強者と、常に理由を持ち打っていた強者。ブランクの明けに実力を残せる人は後者ということだ。体で覚えるということが可能ならこの限りじゃないだろうけど、頭で理解していた方が記憶に残るだろう。つまり、しっかり理由付けできる打牌が増えた自分は、1年前よりブランクには強いということだ。よく分かんなくなってきたのでこの辺で終わり。


0422のおてんほい
押し引き中心。

①鳴く?
2013040715gm-0061-0000-7709d1ddtw=2ts=0.jpg

 チーテンとれるがしかし鳴いて何切る。実戦ではスルーしてしまったが少し鳴ける気もする。2sは4sの壁、5pは中筋。しかしどちらも自分から1枚見えで、シャボ・ペンカンチャン余裕であるし、キツイか。


②何切る?(①続き)
2013040715gm-0061-0000-7709d1ddtw=2ts=1.jpg

 スルー直後2sを重ねる。ここで中筋5pか?「シャボに当たりくいだろ」と言いながら2sツモ切って筒子で面子作って形聴目論んでみた。ん~形聴微妙だと思うんだよなぁ。


③何切る?
2013042115gm-0061-0000-a3f6f270tw=0ts=2.jpg

 何切る、というか曲げ判断。とりあえず打3sは鉄と見る。8sは上対が合わせていないのを見ると、山にいそう。現張りだが、曲げでいいでしょう。


④何切る?
2013042115gm-0061-0000-ee3ea653tw=3ts=2.jpg

 ちょっと迷ったけど実戦通り打5mでいいか。ドラまたぎで危険だが、腐ってもワンチャンス。安牌そんな無いしね。ツモられると親で僅差3着のオーラスだし、やはりあがりに行くべき手だろう。


⑤何切る?
2013042220gm-0061-0000-36057c9ctw=2ts=3.jpg

 3mツモるか~。赤見えの中筋6sぐらいは押せるけど。実戦ではそうしたが、さて。3mツモ切りでもいいのかも。
関連記事
  1. 2013/04/22(月) 21:57:26|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<進撃の角田 #tenhou | ホーム | アルパカにいさん -生きるとは->>

コメント

僕の考えを書きます!

①チー2s 行けそう
②ツモ切り 5pキツそう(感覚)
③立直 曲げをためらう理由があまりないです。
④5m これくらい押してもいいよね感
⑤6s 点数状況と順目を考えて、とりあえず聴牌取って危険牌引いたら降りる感じで。ツモ切ったら和了率下がる気がします。
  1. URL |
  2. 2013/04/22(月) 23:16:49 |
  3. アレク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレクさんコメありでーす!

> ①チー2s 行けそう
確かにそうした方がいいっぽいですね。2sなら5pより通りやすいですしね!

> ③立直 曲げをためらう理由があまりないです。
現張りを曲げる基準ってどうなんですかね。これは曲げでしょうけど、そういうのもあって少し迷いました。

> ⑤6s 点数状況と順目を考えて、とりあえず聴牌取って危険牌引いたら降りる感じで。ツモ切ったら和了率下がる気がします。
なるほど。仮に5s切れそうになったら好形変化は余裕でありますからね。参考にします。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 20:49:43 |
  3.  yamaapq / やま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamaapq.blog.fc2.com/tb.php/102-b04d9c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

ラブライブ!記事一覧

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (32)
ラブライブ! (6)
VOCALOID (2)
他 (12)

news

twitter (アニメ)

twitter (天鳳)

counter