blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

サンシャイン!! 13話 感想

20160925095848.png

 ラブライブ!サンシャイン!!13話(最終話)「君のこころは輝いてるかい?」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 12話感想
 次 → 2期 1話感想

  1. 2016/09/25(日) 21:37:44|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

μ's in 山手線 【画像まとめ】

Top.jpg

 μ's Final LoveLive!の宣伝の為に山手線がμ's色に染まっていると聞いて行ってみた。いつもより画像多めなことと、当方凛ちゃん推し故のひいきにも留意されたい。

 追記へ。(今まで知らなかったんだけどスマホで見るとだと本文と追記の区別無いんですね)

  1. 2016/09/24(土) 19:35:14|
  2. ラブライブ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感/君の名は。、聲の形、リゼロ

ネタバレ無し雑感。

■君の名は。

 1年ぶりに映画館に行こうと思った。「なんでこんな宣伝してんだ?」「なんでこんなにたくさんカップルが新海作品観に来てんだ?」と最初は作品を間違えたかと不安になったが観てみて納得した。一言で言えば新・新海誠という感じ。正直言ってこれまでの新海作品の「どうしようもない」感じが好みではなかったんだけど(「言の葉の庭」は好きだったが)、本作はスッキリするので好み。俳優の声優起用、"音楽:RADWIMPS"で大衆の気を引き、圧倒的映像美や過去作品との繋がりなどが見えて新海ファンの心も離さない。どんな層が見ても楽しめるという新海作品の進化に寂しさと嬉しさ。

 内容の話ではないけど、ネットでは絶賛の声がある一方で「ここおかしくね」という声もあった。そう思ってしまう問題はちょっとだけ面白いなと思った(参考URL)。確かに前評判良いものを観て「面白いけど…そこまで面白いか?」と待ったをかけたくなる気持ちは分かるし、自分もそういうのはある。まぁ「君の名は。」については、監督も「映画通じゃなく、より多くの広い層をターゲットに」的なこと言ってるし、これはこれで狙い通りなのだろう。「なんかよく分からんけど感動した泣いた」とか「リア充…ぐぐがががあえあわ」とか呟くのが幸せな生き方である可能性が高いと見る。


■聲の形

 基本的に原作観たことある作品は映像化されても観る気がおきない病にかかっているんだけど、予告PVに一目惚れして映画館に行くことに。広告の力は偉大ですね。実際の劇中でも視覚そして聴覚が震えた。京アニという絶対的正義。



 はっきり言って原作7巻分を2時間に綺麗に収めるのは不可能。しかし本作はうまくやったというのが印象。けいおん!!で全員女子大進学させたことで僕の頭を悩ませたことが印象深い山田尚子だけど、少年少女の青春特有のふわっふわ感を作ることが得意だと思う。再三の上目でアレだがうまくやったと見る。石田と西宮の2人に焦点を絞った為か他キャラの掘り下げは不十分。特に植野の行動に説得性が低いので原作で補完されることを勧める。

 しかしaiko大好きな僕と言えども恋愛シンガーに主題歌任せたのはちょっと合わないと感じた。山田監督とaikoはキャラ合いそうだけど。


■Re:ゼロから始める異世界生活 (リゼロ) ネタバレ微有

 久々に最近の深夜アニメ観た気がするけどこれが僕の中で大ヒットだった。ここ1-2年の"異世界ファンタジー"モノを振り返ると「ノゲ」や「ダンまち」、「このすば」等でどれもそこそこ面白かったけど、僕の好みとしてはやっぱりそこそこ止まりだった。しかしそんな低くなったハードルを十二分に余裕をもって越えて行ったのがリゼロ。僕比1クールに1本あるかどうかの良作。

 強いて良かったところを2点挙げるとすれば、キャラクターの掘り下げとストーリー重視。主人公はある能力のせいで苦悩の日々を過ごすのだが、これでもか!というくらいに5-6話も使って描写する。嫌でも主人公の苦悩を味わうことになり、それが後々の好転する展開で主人公と同様にカタルシスを得ることに繋がる。主人公の負の面をあそこまで掘り下げて表現した作品は観たことがないかも。また、ストーリー重視と言うと広義に取れるけど、本当に展開を魅せることにこだわりを感じた。特にOPやEDカットを平気で、かつ何度もするのは尺都合や流れを優先したかったのだろう。

 最終回「ただそれだけの物語」ではエミリアの言葉に笑みで受ける昴の顔で終わる。そしてタイトルロゴ。そう、ただそれだけのお話だったのだ(反転)。とても良かっただけにこれから観ていくアニメがかすみそうで怖い。以上。

  1. 2016/09/22(木) 20:40:19|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャイン!! 12話 感想

20160918095358.png

 ラブライブ!サンシャイン!!12話「はばたきのとき」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 11話感想
 次 → 13話感想

  1. 2016/09/18(日) 10:04:22|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャイン!! 11話 感想

20160911115319.png

 ラブライブ!サンシャイン!!11話「友情ヨーソロー」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 10話感想
 次 → 12話感想

  1. 2016/09/11(日) 12:11:30|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンシャイン!! 10話 感想

20160904105045.png

 ラブライブ!サンシャイン!!10話「シャイ煮はじめました」感想は追記へ。画像は拾いもの。

 前 → 9話感想
 次 → 11話感想

  1. 2016/09/04(日) 11:01:21|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter