blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない / 押見修造 感想 他


志乃ちゃんは自分の名前が言えない志乃ちゃんは自分の名前が言えない
(2012/12/07)
押見修造

商品詳細を見る


 少しネタバレ有りなのでご注意を。

 人気漫画『惡の華』、実写映画化が決まった『スイートプールサイド』の作者押見修造が描く、不器用青春漫画!これはなかなか良い。一巻完結なので手に取りやすいのもあるし、おすすめの★★★★★!

 とても押見作品とは思えないような綺麗な青春。決して体操着を盗んだり、異性の毛を剃ったりといった展開は無い。テーマはコンプレックスと読み取ってみる。

 主人公は吃音症に悩む女子高生・志乃。最初の言葉を出すのに苦労。特に母音は苦手。その為自分の名前「おおしま・しの」がうまく言えない。自分の名前すら言えない程の自分のコミュニケーション力の低さに対するコンプレックスだ。うまく喋れないことで「馬鹿にされるんじゃないか…」という恐怖を持っていた。

 そして志乃に「喋れないんなら、紙に書けばいいじゃん。」と言ってきた加代。加代もまたコンプレックスを持っていた。それは音痴であること。音楽が好きでギターも弾ける。けど極度の音痴。自分の歌声を聞かれて「笑われるんじゃないか…」と恐れていた。

 そんなコンプレックスを持つ者たちの不器用なコミュニケーション物語。最終話の志乃が全身全霊から繰り出す叫びは必見。

 吃音症という言葉を使うと、吃音漫画になるから使うのを避けたという押見氏の考えは良いと思った。あと奥様んの謎の協力には笑った。


 僕は20数年生きてきて分からなかったこと、この志乃に教えてもらった気がする。

こわいこわいこわいこわい …だから逃げた。
誰にも喋らなければバカにされない。
誰にも見られなければバカにされない。
言えない言葉を別の言葉に置き換えて
逃げて逃げて
もっと喋れなくなって…

でも追いかけてくる。私が追いかけてくる。
私をバカにしてるのは
私を笑ってるのは
私を恥ずかしいと思ってるのは
全部私だから。


 個人的なことだが、僕はコミュ力が正直あまり無い。コミュ症では無いが。かなり人見知り。また、電話越しの会話が非常に苦手である。口だけでコミュニケーション取るとかありえない。喋り出しで被ったらどうしよう。嫌われたらどうしよう。志乃が持つ恐れに近いかもしれない。

 「メールで連絡ちょうだい!」「人見知りですが、これからよろしくお願いします」自分の苦手には目を瞑り、出来ることだけをしようとしていた。これでいいんだと思っていた。


関連
惡の華 アニメ感想
スイートプールサイド 感想








 人に勧めてたら自分で欲しくなったのでリーガルハイBOXを買った(^^)/


リーガル・ハイ DVD-BOXリーガル・ハイ DVD-BOX
(2012/12/05)
堺雅人、新垣結衣 他

商品詳細を見る


 僕の浪費はTSUTAYAがいっつも貸出中なのが悪い。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/09/25(水) 20:07:50|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in the rain / keeno #vocaloid

 僕のAmazonの欲しいものリストには絶対買うことのできないものがある。


keeno.png


 絶対買うことのできない、いくら欲しくても手に取ることはできない。keenoさんがおよそ2年前に発売を発表したメジャー1stアルバムである。






 この知らせを聞いて僕はひどく落胆した。




 本日、keenoさんのメジャーCDが発売された。



in the rain (ジャケットイラストレーター:麺類子)in the rain (ジャケットイラストレーター:麺類子)
(2013/09/18)
keeno

商品詳細を見る



 近所のTSUTAYAに行き、棚に並ぶCDを見て僕は何とも言えない感情になった。ずっと切望していたものを手にいれたのだ。


 仕事の片手間とはいえ、2回目の発表から大分時間を空けての発売である。さぞ手間をかけて作成したのだろう。


 アルバム「in the rain」は、名盤「at dusk」同様、前置詞句のタイトル。優しく切ないロックバラードが並んでいる。個人的にはSDVXに提供した「wound」も聴きたいところであったが、このアルバムはこれでいいのだろう。新曲「Tears」「in the rain」も非常に良かった。


 ジャケットイラストは勿論麺類子さん。鉄板コンビである。何かを食べる時に、評価に影響するのは味だけかというとそうではない。使うのは味覚だけではない。臭いを感じる嗅覚。見栄えを感じる視覚。五感をフルに使って人は対象を感知しようとする。曲を感じる時も例外でない。keenoさんの楽曲は聴覚で感じ取り、イメージを頭に浮かべる。そこに麺類子さんのイラストが入り込んでくる。そして僕の中にできたのが自分に感じ取とられた曲。


 振り返ればkeenoさんの処女作は麺類子さんの一枚絵を用いていた。しかし両者間に投稿以前からの面識は無かったようだ。2人が繋がりを持ったのはpiaproというサイト。これはボカロ専用pixivという感じで、絵を中心とした投稿サイトなのだが、ボカロに関する作曲者や描き手、書き手を繋げるマッチングツールとしての役割を持つ。おそらくkeenoさんは麺類子さんのイラストを見て、「glow」と繋げたかったのだろう。そしてkeenoさんの中で繋がると同時に、ネット上でも評価を得るにも至った。先日の記事でも触れたように、僕は本来出会うことが無かった人たちがあるものを介し、繋がりを持てるのってなんか素敵だなと思っている。辿ると「初音ミク」という存在の偉大さを知る。これがミクさんと呼ばれる所以である(多分違う)。


 僕の購入時特典は麺類子さんのイラスト集と、レインストラップ「e(crack ver.)」であった。


ProCam.jpg


 keenoさん、おめでとうございます。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/18(水) 21:42:40|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った漫画の感想など。

漫画のテキトウな感想。ネタバレ含んでいるものもあるのでご注意。


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6) ★★★☆☆


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
(2013/08/24)
小林 立、五十嵐 あぐり 他

商品詳細を見る


 阿知賀編完結。次の試合へと駒を進めたのは展開的に順当の2校となった。

 順当と言っても、当初は阿知賀がやられ役となる展開だと考えていたわけだが。咲-Saki-は打牌に込める対戦校・選手の背景を説明する節がある。~回戦、準決、決勝…と毎回描写を描けばまぁ良いわけだが、その場その場の描写だけだと少し薄い気もする。その為、スピンオフとしてトーナメント反対側の闘牌を描くことで、決勝における個々の背景に厚みができる。その為、照が所属する白糸台が実質一番描かれたい阿知賀編の主役だったと思っていた。阿知賀は噛ませ犬っぽさがあったが、準決で真価を発揮する展開になった。

 僕は咲-Saki-が本当に大好き。本編の地方大会決勝は本当に傑作だと思っている。しかし世間の評判は低くないながらも、「麻雀じゃない」という意見をよく耳にする。確かにそれはそうであろう。ただ超能力が前提の世界で、それぞれが自身の能力、または非能力者でも知恵によって、能力に対抗している。そうしたロジックがある所が非常に関心できるポイント。”主人公力”を使って終盤高打点手→終局というよくある展開の麻雀漫画よりは大分麻雀をしていると僕個人は感じている。

 しかし全国大会辺りから能力がインフレしてしまったように感じる。そしてそれらの能力に対抗できているロジックもかけている。ここら辺は本当に感じ方の程度によるだろうけど。だから本編8巻以降・阿知賀編は僕的にイマイチ。


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) ★★★★★


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)
(2013/08/27)
冬川基

商品詳細を見る


 面白いしキャラがかわいい。ミサキチがかわいすぎる。

130915a.jpg

 警策看取って子もかわいい。いや~科学編は最高だぜ!!!

 勿論同日発売の禁書、劇場版禁書も購入。ここら辺は惰s

 あととらドラも買った~。


ニセコイ 8 ★★☆☆☆


ニセコイ 8 (ジャンプコミックス)ニセコイ 8 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
古味 直志

商品詳細を見る


 最初はおもしれー!女の子かわいー!とか思ってたけど、さすがに展開にイラついてきた…w いや女の子はかわいいんだけどさぁ。マリーちゃん以外同じようなヘタレで怠い。長期連載意識してかもしれないけど。

 コメディ的要素は面白い。女の子はかわいい(3回目)。


雪にツバサ(7) ★★★☆☆


雪にツバサ(7) (ヤングマガジンコミックス)雪にツバサ(7) (ヤングマガジンコミックス)
(2013/09/06)
高橋 しん

商品詳細を見る


 「最終兵器彼女」の高橋しん先生が連載中の漫画。ゾクゾクさせる展開・描写は凄い。綺麗な絵は流石というところ。あと短編集「スピカ」も先日発売。こっちは非常に良かった。


予告犯 3 ★★★★☆


予告犯 3 (ヤングジャンプコミックス)予告犯 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/09/10)
筒井 哲也

商品詳細を見る


 筒井哲也作品、堂々完結。ネットでいろいろ感想見てたけど、締め方が秀逸って意見は皆言っている模様。「マンホール」や他短編含め、本当にスッキリ終わるんだよなこの人の作品は。

 あまり筒井哲也ってメジャーでは無いんだろうけど、今回の予告犯でかなり知名度上がったんじゃないかな。当然面白さもあるんだけど、ある意味旬な事柄を扱っている点で。というのはネットで最近よく見かける炎上事件。本作で面白いのが、これをほぼまんまで描いているところ。「レイプされる方が悪い発言」「バイトが厨房で虫を揚げSNSに上げる」「面接官がSNSでやり取りを実況」…等々。どこかで聞いたことがあるようなものばかり。僕は炎上させる方も大嫌いなので、漫画の題材として扱うのはどうなんだって思うけど。

 そしてその炎上した人達を、ネットで犯行予告した上で制裁するのが主人公達犯人グループ。それを追いかける美人警部補率いる警察側。両者の動向が描かれた漫画、といったのが大まかな説明。被害者でもないのに、どうして炎上した人達を犯人達は狙うのか、といった疑問に触れながら話は進んでいく。そして完結となる3巻でそれが語られた。

 (核心に触れるネタバレ)なぜ他の3人は自殺しなかったんだろう。死なないことを前提にしないと犯行は続かないとは描かれていたが、3人はそれで良かったと感じているのか?僕の読み方が浅いからかもしれないけど、少し疑問。

 3巻できっちり終わらせられたのは非常に良いし、悲しい結末をよく描いてくれたと思う。僕は筒井先生が大好きなので、久々に作品を見ることができたのでそれだけで嬉しい。少ない巻数で完結漫画っていいよね。筒井作品はどれもお薦め。

 さて、炎上事件はどうだろう?「炎上する方は当然悪いが、炎上させる方はやりすぎではないのか?」本作の主題ではないだろうが、こういう考えが自然と浮かんでしまう人もいるのでは。僕は同氏作「マンホール」を見た時にも同様に疑問が生まれていた。こういう意図も作品にはあるのかもしれない。

 当ブログはマンホールの映画化を切に願っています!!!!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/09/15(日) 18:57:11|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

進撃の鳳南民



001.jpg


001a.jpg


002.jpg


003.jpg





004.jpg


001b.jpg





 何も言うまい。

  1. 2013/09/13(金) 21:55:36|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕自身六段坂を登る喜びはあった

 ~七段昇段戦@トップ条件~


 東1

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=0.jpg


   cwrgrjj.jpg

ふぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


 東2

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=1.jpg


   drhgrjmk.jpg

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 東3

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=3.jpg


   eerhtrjk.jpg

 うがあああああああああああああああああああああああああああああああ


 終局

20130901七段昇段


   arbgrhbtymj.jpg

 っしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




 自身四度目の七段昇段!!!

 今回の成績は今回は546戦で .256-.262-.284-.198 Ave. 2.423 安定 7.130という成績。

IMG_0474.png

 ゆみっちさんのレースに参加することでモチベを維持した結果だと思う。あとマウスを一度も投げずの七段昇段は自身初となる。

 ま、七段昇段複数回ってのはそれだけチャオ(降段)っているということだからそこまで褒められることではないわけだが。



 さて、次はどうする?鳳東か?特東か?それとも鳳南か?

 正直鳳東は打ちたくないです。

ac.png



 少し特東について書いてみる。考えをまとめているわけではないので、箇条書きで。

数打てば良い

 他の特上民を見てて、疑問に思うことがある。なぜ数打たない、と。これは全特上民に向けてではなく、長期的六段維持勢だ。他の段位にでも言えることだが、「六段坂」という言葉は人を諦めさせることが多い。また挑戦者が多い段階でもある。

 恐らくそういう人は安定6あるだろう。僕は安定5.8だ(直近3000は6.3ぐらいあるが)。安定6ある人なら打っていればいつか七段タッチできる。勿論各々の事情があるから鬼打ちしろってわけじゃなくて、数打てばいけるのに諦めるのは勿体ないということ。僕は初鳳凰は特東安定5.6ぐらいで3000戦要した。


特東と鳳東の違い

 最初に100戦弱しか打ってない僕の印象、という保険もとい前提を置いておく。鳳東は打ってみて「あがらないとラスる」印象だ。対して特東はその印象が比較的小さくなる。鳳東は押し気味な印象は一般的な印象であろうが、押さないとラスるからだと思う。守備は攻撃の次。デジタルないしアナログな判断で、受けの見極めが強者と及ばない者の線引きがなされているのでは、と思う。

 対して特東は横移動が鳳凰に比べて多い。勿論言葉通りにとると間違いかもしれないので、「放銃者にとって不必要な放銃が比較的多い、とする。この横移動は第三者として眺めていると負けないことが多い。

 僕が特東で4回坂を登れて鳳東で安定1段をたたき出しているのはここにあると思う。勿論不ヅキや不本意な打牌もあるだろうが、それ以上に実力で劣っているのは明らか。僕は基本的に地蔵で構えることが多い。それが3>2≫1>4という歪な分布の原因の一つだろう。特東で通用しても鳳東では通用しない。と、とこの様に思った。これ以上は無い。


トップが非常に大切

 卓が下位になるほどトップの価値は高まっていく。特東でも価値は結構高い。いやこれ当然のこと。僕の感覚としてどれくらい大事かというと…

 単純な条件で考えてみたい。オーラス、この牌を押すと1着か3着。降りると2着という選択があるとする。僕はいつだって前者。これはいつも心がけている。ただし一牌を押す時の放銃率で考えると鳳凰でも前者なわけだが。まぁそこはいい。


以上です。

  1. 2013/09/02(月) 19:41:19|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter