blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

0225のおてんほい #tenhou

0225のおてんほい

 twitterで散々騒いだので扱うことに察しが付くかと思うが、こんなのを和了した。

2013022518gm-0061-0000-f80ed38atw=1ts=2.jpg

 「お、九種…あれ、これ国士も行けるか…」と数えてたら右端に出る流局ボタンとリーチボタン。なんと配牌国士聴牌。これ手が震えて流局ボタン押したら洒落にならんなぁとか思いながら、ゆっくりと、でも確かにリーチボタンを押す。これは鉄リーっぽいが、西ツモってたらどうすんだろ。ということでダブリー国士。

2013022518gm-0061-0000-f80ed38atw=1ts=3.jpg

 対面さんが不幸にも放銃。ガンジーでも大きく振りかぶってマウスを投げるレベル。同情。


 と、この後twitterではしゃいでたら上家さんがフォロワーさんだと発覚。前局インパチツモってただけにこれを捲られるのは辛い。知らなかったとはいえ、はしゃいでたのは反省。まぁもしも対面さんだったら、今後の関係に支障をきたしてただろうなぁと、反省の中にも安堵のため息。


 そして余韻にひたりながら、牌譜を見てたらフォロー通知が出る。bio見たら対面さん☆


 
20130225232307.jpg
(ニセコイ)



 ジャンピング土下座リプライしに行ったら、菩薩の様な寛大な心をお持ちのようで、事無きを得た。それにしても僕と上家さんと対面さんが上げた3視点の画像がTLに並ぶ光景は少し面白いなと思った。


02/25 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2013022518gm-0061-0000-f80ed38a&tw=1
1位 B:yamaapq(+61.0) C:ct2000h(-22.0) D:白いフェーリ(-65.0) A:nepero(+26.0)


 一昨日は四暗刻あがって、先月も大三元と四暗刻あがってるから今年だけで4つめか。多いな~。麻雀始めたのが中3で初めて役満あがったのが大学1年の時。役満はほぼ配牌依存だから打数が多い今の方が役満の回数多いのは当然か。






 最近は鳳東をやめて特東に移行した。鳳東は怖い。確実にチャオる。打たないと力付かないのは分かるけど、もう3回目で耐えられなくなった。僕の鳳東の通算成績。

.136 - .182 - .307 - .375, Ave. 2.920, Game 88, 安定段位 1.636

有吉に言わしてみればクソ雑魚馬鹿野郎だ。特東も安定5段ちょい、と決して勝ち組の成績では無いけど、それでも特東で打つのが現時点では賢明な判断に思う。

 僕の今の目標は八段。八段になれるなら特上も鳳凰も関係無いという考えもあるが、スタンダードな鳳東八段昇段に憧れる思いもある。やはり鳳凰民でありたいという意志がある。特上の頃は誰しもあるだろう。twitterで鳳凰民の人の何切るにリプ飛ばしたい、鳳凰民にフォロー返してもらいたい、みたいに。そういった鳳凰民でありたいという願望に向かって特上でpt奪い合ってる、そんな特上民だった僕。そして念願の七段になって特上を打つ僕。鳳凰民でも特上民でも無い僕は何者だ?自分の中で折り合い付けて打っていきたい。多分しばらくは試行錯誤。
  1. 2013/02/25(月) 23:55:44|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0224のおてんほい。他 #tenhou

0224のおてんほい

①何切る?
2013021712gm-0061-0000-243f888btw=0ts=1.jpg

 実戦では打7sとした。対局終了後に打1pの方が良かったか?と思い直し、ツイッターで意見募集したところ打7sでいいみたい。

②何切る?
2013021719gm-0061-0000-1104d3betw=1ts=3.jpg

 あがりトップ。打45p。ポン受けの方が良さそうだと思ったから両面外し。筒子の方が鳴きにくそうなので索子外し、これは直感。

③何切る?
2013022112gm-0061-0000-366d103etw=0ts=0.jpg

 三色が見えそうな好牌姿。打9pとした。黒5s引きだったらツモ切りする感じか。

④何切る?
2013022321gm-0061-0000-4ccbb1a0tw=3ts=1.jpg

 ツモスー聴牌(∩´∀`)∩ワーイ 満貫両面にも取れるからちょっと迷った。打2mダマと微妙な一打とした。出上がり跳満、対面からならドラポロリもありそうだしと思ったからダマにしたんだけど。結果論としてはツモったので良し。

⑤何切る?
2013022314gm-0061-0000-5d420d4etw=1ts=4.jpg

 対面が北対子なので、下家が和了でもしなければ流し満貫が確定する状況。その場合3着落ちする。下家はまぁだいたい2000点と見て、前巡から差し込みに走ってみた。そして打5mで下家の赤赤3900に振って3着落ち。「もしここで下家の2000点に振りでもしたら、ドヤ顔ブログ更新できるぞ~(*´ω`*)」という思いがあったからに違いない。審議が必要な一打。





凸さんが紹介していた記事

 しゅげぇ(*´ω`*)映像としての凄さは勿論だが、言葉を発せずとも、受け手が理解できる演出は素晴らしい!説明過多な作品を見ててそうじゃないんだよってよく思う。言葉は一つの選択肢。また、この映像はとある国の美大生の卒業制作(?)らしい。あまりよくは知らないけど、普通の大学生が卒業研究を行う感じで、卒業記念に作品を作るらしい。そう考えると、世に出ないまま終わっちゃう良作も知らぬところで沢山あるんだろうなぁ。


・テルマエ・ロマエを見た

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る


 面白い!特に前半の軽快なテンポは見てて惹きこまれる。コメディはこんな感じがいいんだ!多少アレでもいいんだ!俳優陣として顔濃い男性が集められてて笑った。阿部寛の好感度の高さは異常。

  1. 2013/02/24(日) 19:18:09|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週マガ12号読み切り 聲の形 感想

0221.jpg


【衝撃作】 週刊少年マガジン(12号)の特別読切「聲の形」(こえのかたち)は必読です。とにかく凄い作品です:together

今週のマガジンの読み切りが衝撃的だとネットで空前の大反響!!!!:ニュー速VIPブログ

今週のマガジンの読み切り『聲の形』がとにかくすごい作品だった - ゴールデンタイムズ

※リンク先、核心に迫るようなネタバレは無し。簡単なあらすじを知りたいなら2個目のニュー速VIPブログがいいかと。


 と、話題に出て気になったので、普段ジャンプとサンデーしか読まない僕がマガジンを買ってみた。大した感想ではないが、ネタバレになり得るので追記にて感想↓を書いてみた。

  1. 2013/02/21(木) 01:11:07|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0212のおてんほい #tenhou

 バレンタインも近づいてきた今日この頃。道行く天鳳民が「バレンタインデーは女の子に中ビームしてもらって、ホワイトデーには白バリア3枚にして返すんだ…」ってぶつぶつ言っていて怖かったです。さて、前回の「ラグ読み」の記事に追記。


2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=3.jpg

 オーラス上がりトップ。ここではドラ白にラグを感じた為、それを警戒しながら進めるという話をした。しかしラグを感じたなら尚更配牌オリの方が優秀では?と思い直した。赤や偶然役が絡んだ場合はこれに限らないが、この時点で他3家に捲られる可能性はかなり低い。


 話題続きで、この前得たラグ読み成功例を紹介。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=3.jpg

 ここで9mに本ラグを認識。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=4.jpg

 向聴になり、ターツ選択の時。本来なら一番弱い47p待ちのターツを外すが先程の情報を下に78mを外す。

2013021021gm-00e1-0000-6ed5a435tw=3ts=5.jpg

 ドヤ。当たり前の手順だが、こういうのが大切。


0212のおてんほい

①鳴く?
2013021215gm-0061-0000-79402309tw=3ts=7.jpg

 どうしても上がらないといけないのでタンヤオチー。ターツ不足ゆえに5sを残す23sでチー。これはいいとして(?)、ここで当然打東。上家は役牌バックの可能性があるので、大体鳴かれるだろう。しかし東ポンされると下家が十分に動けなくなるので、悪いことは無い。發より東バックであってほしいくらい。

②カン?何切る?
2013021215gm-0061-0000-79402309tw=3ts=8.jpg

 22466の受け入れが良くなる形、にも関わらず高ぶってカン。カンすることで2m鳴きやすくなるかなーと思ったけど、元々鳴きやすいからここは聴牌枚数に取っとくべきだったかもしれない。ただカンすることで早く聴牌したいという気持ちもあった。

  1. 2013/02/12(火) 16:23:31|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグ読み #tenhou

鳳東14戦 4-3-1-6 Ave. 2.64
まだまだ…こっからだ(っ`;ω;´c)!!!


 ラグ読みについて少し考えてみる。ネット麻雀の情報要素の一つであるラグ。雀龍門では全て本ラグである(現在も同様かは不明)のに対して、天鳳では本物のラグと偽のラグがランダムに与えられる。つまり天鳳でラグ読みをする際、ラグの真偽は判別できないというリスクが生じることになる。どれくらいの人がこの不確定要素を考慮しているのだろうか?


 僕はラグ読みは結構する方だと思っている。しかし先程言った様な問題がある為、ラグ読みは慎重にしている。これが僕のラグ読みの際の基準。

(1) 回線弱者がいない場合
(2) ラグが通常より長い場合、短い場合

前提(1)の下で、事象(2)が認められた場合、それは本ラグであるというもの。(1)について、有無は雰囲気で判断している。不安定な回線は卓全体を不安定にする。それがノイズとなるため、ラグ読みは基本的にはすべきではない。また、(2)について標準的な長さは本ラグと偽ラグの区別が付かないので、無視する。ただし疑惑としてその情報を持っておくこともある。なお、突発的な回線不安定はレアケースとして扱う。



 実践例で見てみる。ラグの長さは伝えられないけど。

2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=3.jpg

 オーラス親番配牌オリするか微妙な場面。上家のドラに対して微小なラグがかかる。ここで対面もしくは下家がドラ白を対子または暗刻で持っているという情報を得る。


2013021010gm-00e1-0000-995c26fatw=3ts=4.jpg

 対面7pポン、打8m。一応自分は張っていたが、ここで対面に対して非安牌を持ってこようものならオリただろう。下家がドラを持っている可能性もあるが、ここでは無視。ま~言うてこの場面はラグの有無に関わらずやることはあんま変わらないけどw


 ラグ読みの際気を付けないといけないことは、当然だが、確定ラグが入ろうとそこから得られる情報は不確定であるということ。しかしそれがあるとないとではやはり違うと思う。今回はポンラグ中心に話したが、チーラグの基準や、ラグから考えることはまだまだある。一方で自分が出すラグにノイズを挟むこともできる。ラグという情報が麻雀をより複雑にするようだ。


 ちなみに雀龍門は鳴きを予約できるボタンがある。白対子を鳴き予約すると、他家の白に対して、もーじさんもびっくりの速度で飛びつく。確か鳴き無しと併用できた気がする結構面白い機能。天鳳にこんな機能はいらないけど、和了しないボタンとの設置、鳴き無しなどの3ボタンの反応性の向上は個人的にのぞんでいる。

  1. 2013/02/10(日) 11:24:22|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つのの声が聴こえるか? #tenhou

数日前に降段したが、その後確変を引いて三度目の七段昇段を果たした。

20130206七段昇段

六段降段時からの戦績
Ave. 2.13 (.32-.34-.24-.11, 85戦, 安定19段)
月間総合 8位 和了率 .26(61位) 放銃率 .06(1位)


forblog.jpg
(「琴浦さん」より)

つの~(>ワ<≡>ワ<)コシコシコシ


つのの「(前回は昇段直後に確変終わらせちゃって)すまんな」って声が聴こえるような確変。
本当に運が良かった。あとミスが少なかったことも昇段に繋がったんだろう。
ちなみに昇段時Rは2006。またしてもギリギリだが六段降段時Rが1887だったので仕方ないか。
ちなみにR2000維持の昇段は初めて(一度目がR1974、二度目がR1991)。


前回は八段なるぞ!と意気込んだものの、わずか数戦で鳳卓Rチャオってしまった。
今回こそは八段になる(`・ω・´)

  1. 2013/02/06(水) 16:02:06|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0204のおてんほい #tenhou

ゆみっち( @yumicchi1027 )さんの七段レースに参加した。
今月は好調。確変引いた。トントンと折り返しまで進み、このまま昇段でしょう。

と、壮大なフラグを立てておいて0204のおてんほい。

①曲げる?
2013020116gm-0061-0000-ff3749d5tw=0ts=6.jpg

ダマってしまったが、打5m曲げに思う。
下家から出上がりトップ終了だが、その下家から萬子が零れなさそう。

②何切る?
2013020410gm-0061-0000-a960a8f6tw=0ts=0.jpg

まっすぐ行けば打ドラ5sだが、よく分からない。
とりあえず4m切って鳴き三色だけ残しておいた。

③何切る?
2013020410gm-0061-0000-a960a8f6tw=0ts=1.jpg

打2s?
鳴き三色聴牌しやすい打3sとしたがどうだろう。打8sも微妙だしな。

④曲げる?
2013020410gm-0061-0000-a960a8f6tw=0ts=4.jpg

高目三色で3900聴牌。
ドラ見えてない&3900上がればオーラス対面は満ツモじゃ届かないのでトップ率が結構上がる。
3900は良し1000点でも悪くない、という理由でダマってみた。

  1. 2013/02/04(月) 10:52:16|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter