blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

0131のおてんほい、他気になったこと #tenhou

0131のおてんほい

①鳴いて何切る?
2013013119gm-0061-0000-f8494a57tw=1ts=5.jpg

3900+供託なのでまぁチーでしょう。さて何を切るか。
やはり58sは危険なので、打36sだろうか。ワンチャン和了期待程度の。
47sもいいんだがな~。
横移動によるラス回避もあるし、ここでは振らないこと優先でいいか。

②打9p
2013013122gm-0061-0000-5d21f44ftw=3ts=0.jpg

鳴き三色ドラドラかと思いきや發が重なる。まぁ筒子ターツを外す方向でいいでしょう。
もし8sがドラじゃなかったら打8sでチャンタもありますぬぬって感じかな。

③鳴く?
2013013121gm-0061-0000-32dd9b7btw=2ts=0.jpg

鳴いてしまったけどちょっと遠いかな。分からん。
ホンイツ見据えた仕掛けって大事だと思うから習得したい。





以下、気になったこと適当に。

・嫁に内緒で豚の角煮 (1:58)


深夜閲覧注意。うまそう。作ってみようかな!!
どんなに料理下手でも不味くはならなそうだしね。

・【GUMI】 Fairytale, 【オリジナル!】


・Fairytale, を 歌ってみた by 周平


歌ってみたの方がTLに落ちてたので久々にFairytale,聴いみた。
やっぱいい曲と動画だなーっと再確認。ぐわーっとなるよね、ぐわーっと。
けど見てて、女性の方の気持ちがよく分からなかったw

テキトーに解釈すると、
再会の機会が偶然訪れ、心奥底の未練というかわだかまりが表出してきた。
それで元カレ(?)と会って、話していく内に昔の様には戻れないことを悟る。
しかしこれは必ずしも別れじゃなくて、この距離感であればまた会えるということ。
勿論それは友人として。スッキリしてさぁ結婚だ!
…という感じだろうか?

女性ってそんな感情になるのかな?
「男性の恋は名前をつけて保存。女性の恋は上書き保存」という言葉がある(2chコピペ?)。
昔それを何も考えずに「へぇ~」と言いつつ吸収して、そして今に至るわけだが。
だから女性は元カレに憧れを持つことなんてあるのかなー?と動画見て思ったわけですはい。

文章も収集付かなくなってきたのでここら辺でやめまふw

・琴浦さん妄想漫画 | はるお
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=33187317&mode=medium

(>ワ<≡>ワ<)コシコシコシ
琴浦さん毎週クライマックスで面白い。
内容はサトラレ知ってる人なら分かるだろうけど、その逆のサトリが主人公のアニメ。
たまこはよく分からないけど、今期はこの2作品見てる。

  1. 2013/01/31(木) 23:20:03|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天鳳民は角田の夢を見るか? #tenhou

                tenhou_prof_20130124a.png


2013012411gm-0061-0000-d6ad18a0tw=0ts=0.jpg





                tenhou_prof_20130125b.png


1cd9ebf0.jpg



珍しくネタ画像挟みながら(*´ω`*)ヘタクソw

ということで六段降段。
1200pt増えたよ!やったね、つのちゃん!

驚異的なR不足で結局鳳凰4戦しか打てなかった。
前回の昇段時は特東が確変だったので鳳凰⇔特上の往復ができたけど、今回はダメ。
確変終了のお知らせと言わんばかりの勝てなさで音速降段。
やっぱりRが無いのは良く無いな。だから何ができるというわけでもないんだけど。

ということで頑張ってまた七段になる。
(ゝω・)vたんは基本的には右4用で、特東はyamaapqさんでやる。







また何千戦とかかるんだろーか。

何時間も鬼打ちして、マウス壊したり壁パンしたりして自分を内外から傷付けて

なぜそこまで天鳳を、おてんほいをやり続けるんだ??

僕は自問し自答する。



1358919287734.jpg

「(おてんほいが)好きだからだ!文句あるか!」





追記に0126のおてんほい

  1. 2013/01/27(日) 00:16:03|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「わざラス」はすべきか? #tenhou



A:降段ブーストで2200ptまでいったのですが、折り返しまで落とされてしまいました。慰めてもらえますか?
B:よしよし。ところでわざラスはされましたか?
A:前回の降段のことですね?いいえ。もがきましたが最後は果てました。
B:その時は何ptまで戻せましたか?
A:500ptほどまで。100戦ほど100~500ptをウロウロと。
B:なるほど。今あの卓で鳳凰民がトップを取りましたね。
A:取りましたね。
B:もしあなたがわざラスしていれば、今頃鳳卓であなたは彼と同じように麻雀を打てていたんです。
A:あれは私の本垢です。



※長・駄文注意※

yamaapq垢、七段90pt/R1904なう…。

ここまでptが無いと考えなくてはいけないのがわざラス。聞いた話だと4,5ラス圏内かつ下位卓への移動を伴わない降段(Rが十分な七→六は非効率的)の場合はわざラスした方がpt効率であるというのだ。

しかしわざラスはしないことにしている。それは降段したら見栄えが悪いからだ(七段R1904のが見栄え悪いという批判は受け付けないものとする)。また降段寸から原点復帰したら気持ちいいだろうなぁという期待感。これらをひっくるめて効率的なのだ。僕のようにpt以外の何かがある人はわざラスしないのは当然だし、ptが全てだという人がわざラスするのは当然である。ptを求めているのにpt効率的じゃないとはこれ如何にと思うかもしれない。しかし降段寸以外の状況にも目を向けてみれば、pt効率的な天鳳民はなかなかいないだろう。宅配便が来た時にツモ切りボタンを押して離席する人もいるだろうし、極わずかのラス回避率より少しの時間を選好しラス確をする人もいるだろう。さらには絶対に押してはいけない場面でピキって押す。これがpt効率的ではないということだ。

同様のお話に宝くじがある。僕は宝クジは買わないが「期待値を理由にして宝クジ購入者をdisる人」は好きではない。計算したことは無いが、宝くじの期待利得は必ず負であるという。そう法律で決められているそうだ。さて、それでは宝くじを買うことは非合理的な選択ではないだろうか。宝くじを買っている人はこの事実を知らないのだろうか。僕はそんなことは無いと思う。つまり事実を知って尚買っている、と。そしてこの選択が必ずしも非合理的で無いとも考える。人が幸せを感じる単位は金ではなく感情であるからだ。宝くじを買って当選発表まで((o(´∀`)o))ワクワクしたり、当たってなくて(´・ω・`)ションボリしたりするだろう。そうした、配当金を貰う以外で宝クジを楽しむ感情があるから買う。つまりそうした人々には十分割に合っているのだ。合理的なのだ。ゆえに勝手に人の価値判断を無視して宝クジを購入してるやつは…とかぬかす人とは僕は長くは付き合えないと思う。

20120511放銃1

突然の何切る。さて跳満聴牌時、發ポンすれば大三元確定しかし上家の69p立直に刺さる。どうするであろうか。仮に大三元を上がったことが無い人なら鉄ポンと言っていいかもしれない。「あがったことない役満をあがれるチャンスなら他の要因を無視してあがりにいく」理論だ。それは絶対押しちゃいけない場面、天鳳で言えば押さなければラス回避、でも同様だ。これがpt効率的ではない選択だ。勿論あくまで自分の感覚だけど。

201205111放銃2

(´・ω・`)←何回も大三元あがったことある人。この選択の理由は「役満上がったら気持ちいい」理論だ。鳴かなければあがれてるあたり結果的にpt効率最悪という。ちなみにこの鳴きの正着は知らない。

  1. 2013/01/24(木) 00:07:57|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0109のおてんほい #tenhou

卒論執筆botな僕ですが天鳳もちょくちょく。


①何切る
2013010411gm-0061-0000-b6956ecctw=0ts=3.jpg

こんなんカン2pで即リーだろうか?
ダマだと打3p→2s引きで両面化など、打1p→4p引きで両面化 があるけども。
1s一枚でもあればシャボリーしたいけども。

②何切る
2013010911gm-0061-0000-82390da9tw=3ts=3.jpg

打3p。
次局オーラス親番を考慮すると、2600(高目)あがってもラス回避率ぐーんとあがるわけじゃないし、和了率に取る。
東ポンはできるしね。

③何切る
2013010910gm-0061-0000-07f6fbd6tw=0ts=3.jpg

ノーチャンス9sとワンチャンス7mの比較。
こういうのどっちを打つべきなんだろう。実戦では打7mとしたけど。まー微妙なところだからアレか。
  1. 2013/01/09(水) 11:37:16|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter