blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

2012年のおてんほい #tenhou


今年の11月に2回目の七段昇段を果たすも鳳凰では5戦程度でRチャオ。そこから全く勝てなくなり七段R1900という段位に対するRとしては最底部なのでは?というレベルまで落ちて現在に至る。前回の7→6と同じ道を辿りすぎて辛い。もっと数値で振り返りたいんだけど、ラスってキレ牌譜削除してしまい、牌譜が手元に数戦しかないので断念。

およそ3000戦強に1回七段に行ける。安定5~6段の豆特勢はとりあえず数打てばいいみたい。タッチした後は知らないけどw

来年もそこそこ頑張ろうと思うけどまた何千戦も打つのは嫌なので、ここからド確変引いてR2000越えしたいw


12月末のおてんほい

①何切る?
1221kiru.jpg

打9p。
9p現物。7p壁で58pは無い。8p釣り出し狙いで打5pもアリだとは思うが、やはり現物で聴牌取れるなら打9pか。何も考えずに打9pとはしないようにしよう、という自分への確認w

②曲げる?
1225mage.jpg

打8sダマ。
実戦では立直してしまったが、ダマだなぁと曲げてから思った。ツモトップならまだつり合いとれるかもしれないが。

③曲げる?
1221mage.jpg

この牌姿でr5mが入ったら曲げさせてくれ!!!(懇願)
着順が2→4になる立直棒支出。トップも3万点持ってないしそこまで悪くない…よーな。

④何切る?
1227kiru.jpg

打北。
鳴き無しガチ勢の僕の染めは上家には気づかれてない模様。満貫で十分な程ラス率は下がるし、連対率もぐっと上がる。それなら三面張に受ける。

⑤何切る?
2012123017gm-0061-0000-6999141ftw=0ts=4.jpg

打6m。
ここは対面の打牌に合わせたい。場がカオス、下家の立直に備えて少しでも安牌を残しておきたい。8mが通る場になれば、トップ目も見えるし。

⑥鳴く?
2012123017gm-0061-0000-6999141ftw=0ts=0.jpg

チー打9p。
三色消えるが、69sがアレな分聴牌キツいと思って鳴いた。


来年もよろしくお願いします。
  1. 2012/12/30(日) 18:37:52|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1219のおてんほい #tenhou

1219のおてんほい

少し長いので追記に分けて振り返る。真偽に確証はありまてん。


①鳴くか
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=3.jpg

振聴ペン4s聴牌時、対面の8pポン打2,3sによる振聴解消の単騎聴牌が取れる場面。
2,3s比較的安全だけどスルー。


②何切る
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=31.jpg

直後その8pを自分で引く。
ここは打3sとする。単騎聴牌時に暗刻牌があると便利。

この2つの判断はちょっと微妙。


③曲げるか
2012121717gm-0061-0000-fd18cad0tw=0ts=5.jpg

ツモトップのカン6m聴牌。
曲げてしまったが立直棒による着順2→3になり、この判断は悪手に思う。
着順降下が無ければ、親は降りない状況であるが、それを考慮しても曲げる。


  1. 2012/12/19(水) 12:56:30|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1216のおてんほい #tenhou

1216のおてんほい

①出上がりスルー?
2012121520gm-0061-0000-321b1551tw=2ts=3.jpg

オーラストップ目と1300点差2着。タンヤオのみの聴牌。
赤引き・ツモを考慮して1000点でも仕掛けるべきと見て前順にくっつき聴牌にうける4sチー。

さて他家から出上がり1000点はアリなのだろうか。
基本的にはスルーに思う。
ただこの場合は上対の立直に受けきれないのを考慮してあがるのが良いような気がする。
そして下家の3巡目のドラ南に本ラグがあったので、上家に対子・暗刻または対面に暗刻の可能性が非常に高い。
ダマ満警戒でさらに出上がり有利になると思う。
ちなみに実戦では7pツモってドヤ顔ラストー!でした。


②鳴く?鳴いて何切る?
2012121523gm-0061-0000-23cd8ab8tw=3ts=1.jpg

一通と純チャンの両天秤で上家から2s。
スルーしてしまったが鳴きのが良い様な気がする。
ただ鳴いて何切るかと言われると、普通なら56s飛ばしたいのだけど9mが2枚切れでちょっと不安。
ただ1m9pという比較的鳴きやすい牌でポンテンを見れるので、弱い部分はカバーできそう。


③何切る?
2012121600gm-0069-0000-4e53fb38tw=1ts=8.jpg

人生初の特南速卓、通称右4。

断ラスの対面からの立直に降りたいがトップ目の下家の押しも気になる。どう降りるか。
持ち時間一杯使って考えたが、2s切って下家に放銃。
けどよくよく見たら普通に7sのが良いか。
対面のカン7sは無視できるレベルだし、下家の47sと25sなら前者のが無いだろう。



2012121611gm-0061-0000-588e12c9tw=0ts=6.jpg

これは鳴きだった。



2012121612gm-0061-0000-8290ffb1tw=0ts=2.jpg

対面のカンしたことが頭から抜けていたが、カンにより海底が対面なので
下家が鳴けそうかつ対面に対する安牌を切るべきだった。ここら辺が抜けてる(´・ω・`)


特上47戦 .28-.28-.28-.17 , 2.34
和了率 .22 , 放銃率 .09 , 立直率 .13 , 副露率 .47

超短期の成績だからブレブレだけど副露率は大体.41~.42。
上卓はじっとする場面が比較的多かったから特上ではもう少し上で落ち着きそう。

  1. 2012/12/16(日) 13:22:56|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

就活まとめ

今年も12月1日から日系企業の就活が本格化した。
ここで、自分の就活について少し振り返ってみようと思う。
別に就活は大成功したわけでも無いので、情報の取捨選択は各自任せで。
ちなみに大成功した人でも、その就活法が必ずしも正解とは限らないので注意。
正着は結果論の中に紛れているにすぎないので。


①就活の捉え方

俺が13卒の就職率を1%上げるからとりあえず読め

これを読んだ。
こういう考えが分かってない人は夏以降もだらだら就活続けてる印象がある。
大学4年という最後の長期休暇なんだから早めに終わるにこしたことは無い。

また、まとめスレ内でも紹介されているけど


ロジカル面接術 2014年基本編ロジカル面接術 2014年基本編
(2012/10/23)
津田久資、下川美奈 他

商品詳細を見る


は必携と見る。

「なんで?」→『…なんとなくっす。ウィッスw』と、理由付けができていなかったり、
的外れな回答をしていたりなんてのはすぐに落とされてしまう。

1:2の集団面接で東大の人と一緒になったけど
回答がアレで何度も面接官に同じ質問をさせていた。
勉強できるのに勿体ない。


②ES

ESは全て通った。かなり自信を持っていた。

書き方はさっきのロジカル面接術を参考にすればおk。
シンプルでいい。
基本は「私にはこういう強みがある→御社でこういう風に活かせる」

就活苦戦してた、ある本好きの友達のESを見せてもらったことがあるけど
他と差別化を計ろうとしたためか、
文章が凝りすぎててなんじゃこりゃってぐらい内容が入ってこなかった。


③GD、GW

ここでも落ちたことは無かった。
さっき挙げたまとめスレ参考にすれば良いと思う。

これは自論だけど、ES・GD・一次面接はネガティブチェックによる選別が強い。
発言数を稼ごうと的外れなこと言うのは避けた方が良い。

自分のスタイルは「相づちうちながら、GD中に1つか2つ決定的な意見・指摘をすること」をベースにしてた。
GDやってると「いやいやいやw」みたいな議論になることが大体あるからそこで「なんでやねん」って
つっこんであげれば良い。修正案を加えられれば尚良し。


④筆記、webテスト

SPIノートの会

ここでは有名企業が使うwebテの種類が載っている。
また、それに準ずる参考書がwebテの種類毎にある。
とりあえずSPIと玉手箱でも買っといて、あとは適宜買い足せば良い。

数学、というか算数嫌いな人は今からでも遅くないから対策しておくべき。
こんな足きりで落とされるとか勿体ない。

ちなみに裏ワザだが、受ける気サラサラ無い企業にプレエンを出して
そこのwebテを本命企業の前に練習用として受けると良い。
種類が同じかどうかは先程のHPとか参考書の最後ら辺に載ってるのでそこで調べる。


⑤面接

面接は最初とても苦戦した。
ただ場数をこなしてく内に慣れ、自分のペースに持っていくことができたので
いくつもの企業を本命の前に受けとくことを強く勧める。
ITは確か1~3月に面接やってるはず。

面接もロジカル面接術でおk。


⑥情報収集

みん就はうさんくさい情報があるけど話半分で聞いとく。
見るべきは過去のスレッド。
「説明会かと思ったらその場でESを書かされた!」というクソパターンが時々ある。
傾向を軽く掴む感じで見ておくといいかも。
あとはtwitterの検索。これが捗る。



という感じ。
就活本はロジカル面接術と筆記対策参考書(必要な人は)、あと企業調べる四季報。他はいらない。
さっきネガティブチェックがどうこう言ったけども、その逆に、
中盤以降の面接になったからといって面接官が自分の良いところを完全に評価してくれるわけじゃない。
面接官は人事じゃないことが多いし、人事だからといって、役職が高いからといって
「人を見る目」があるとは必ずしも思わない。
人事・採用担当がいくら面接官に客観的基準を設けさせてもその基準にあてはめるのは
面接官の主観が入り込んだものなわけだから。
説明会で学生が「どんな学生を採用しますか?」と質問したら
『一緒に働きたいと思える人です。』と人事が答えるのをよく聞くことになると思う。
所詮こんなもの。就活はクソゲー。だからこんなのに負けるな。

  1. 2012/12/14(金) 22:50:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

【ネタバレ】悪の教典 映画 + 序章 感想

t_main.jpg

追記にネタバレ感想有り。〈+6月29日『悪の教典』序章 感想更新


何といっても大島優子の発言である。
『私はこの映画が嫌いです。』
発言の背景は知らないが、こうも言われると見たくなってしまう。
なんたって天下のAKB主要メンバーのネガキャン、そりゃぁ興味が湧く。
結局映画は見させたもの勝ちなので、劇場に足を運ばせれば何でも良いのかもしれない。
(まぁDVD、BDとか関連商品の売り上げまで考えるとアレかもw)


前もTSUTAYAで、DVD宣伝ポップに「麻里子様の吹き替えが最悪!」みたいなのが
付いていて話題になったが、あれだって逆にちょっと見たくなったしね。


映画としては褒め言葉として、クソ映画だったと思う。

映画監督は「この映画は5段階で評価するなら0か5だと思う。」(正しくは1か5)と言っていた。
実際の評価もまさしくそんな感じで、ネットのレビューは二極化してるように思える。
一緒に見に行った連れも、最低評価の1だと言っていたが、僕自身は3か4ぐらい付けたい作品だと思った。

今から見る人がいるか分からないけど
R15指定のくせにグロ描写はあまり無い。表現はグロい。
映画の内容はトレーラーそのものと言っていいので、不安ならそれ見て判断すればよいかと。


2013/06/29 更新

kyotenjosho.jpg

  『悪の教典 序章』をDVDで借りてみたので、その感想も追記に更新。時系列は映画の数か月前となる、スピンオフ作品である。順番が逆ではあるが、映画の理解も深まるし、内容は悪くないので、映画見て少し気に入ったという人は見てみてもいいだろう。


以下、追記ネタバレ感想有り。

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

  1. 2012/12/13(木) 11:47:09|
  2. 作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (37)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter