blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。

過去の何切るに今答えてみる #tenhou #janryumon

サブタイ:俺の何切るフォルダが火を吹くぜ


ということで過去の自分が疑問に思った何切るフォルダに
今の自分が答えてみるやつやります。
範囲・対象は雀龍門フォルダ~天鳳初期から適当なもの。


雀龍門編


最近は改悪アップデートで有名な雀龍門。
画像の小見出しはファイル名そのまんま。


①リーチかダマか?
101210リーチかダマか

三暗刻ドラ5www
まーダマでいいんじゃないですかね。


②押すか引くか?
101228押すか引くか

これは引いておこう。


③何切る?2
110219何切る?2

發だろって思ったけど下家が發バックっぽいのか。
なら5p→2pかな~


④鳴く?1
110220鳴く?1

あがりトップ(雀龍門は二万点持ちスタートで終了時に、天鳳のように三万点以上という制約が無い。現行も同じか不明だが)。
ん~鳴きかな。


⑤何切る?
110306何切る?

ん~これ結構難しいと思ったんだけどどうだろう。
3pか1sだろうけど…。
ここは2pのロスとホンイツへの渡りの比較である。
七対子の向聴にでも取れるし、鳴いた手の打点もあるから3pと回答しておく。


⑥何切る
何切る

これは自分のじゃないけどまーいいでしょう。
2m切りたいな。


長くなるので天鳳編は追記にて。

  1. 2012/11/25(日) 10:29:20|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麻雀におけるブランクが実力に与える影響 #tenhou

特東成績推移


(年・月, 試合数, 安定段位) 

2011年10月 186 8.236
2011年11月 272 7.415
2011年12月 162 8.838
2012年 1月 190 6.693


~空白の2か月~

2012年 4月 449 5.057
2012年 5月 794 5.764
2012年 6月 659 5.586



yamaapq検定により帰無仮説が棄却され
ブランク明けは実力が低下するという結論が得られた。



最近打てていない。
主に単位的なことでリアルが忙しい。
恐らく11月終盤から若干時間が空くのだけど
やはりそれまでの空白期間による実力低下が怖い。


物事にはブランクがあり、それは実力低下に影響がある。
スポーツの世界であてはめれば想像に容易いであろう。
麻雀もその例外ではない。
麻雀における事前予測的正着は月日が経とうともそうそう変わるものではない。
しかし正着を選択する人間は違う。
ふわふわした表現を使わせてもらうが、感覚が鈍るのだ。


なので時間見つけて少しでもいいから打っていこうと思う。








定期ボカロ新曲チェック



ミキトさんんんんん
ふむ、これが新ボカロのMAYUか。なにやら設定はヤンデレらしい。
ここ2年ぐらいで人気出たボカロと言えばIAぐらいだろうなぁ。
MAYUはどうなるだろう。声は比較的聞きやすいから悪くないと思うけど。
IAの人気を定着さえた最大の功労者はじんさんだと考えているが
同じようにMAYUも人気ボカロPの専属または主要ボカロになればチャンスはあるだろう。
意外とボカロ界隈は楽々新規参入できないからな~;;




おぉ、トーマさん!
流石に早口すぎて聞き取れないw
だがそれもまた趣があるかもしれないかもしれない。




いい曲めっけ!
ボカロ界隈で1万以下の曲を漁るのは簡単じゃないからなー。
1万行っても殿堂入り(10万)いかない曲だと全部聞けるわけじゃないし。

  1. 2012/11/09(金) 21:36:57|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1101のおてんほい #tenhou


①七段昇段報告


forblog.png


『七段になりました!あとはRさえあげれば!(yamaapq 七段R1991)』


昇段戦に付き合って下さった天国さん、タラコちゃん、まりも太郎さん、もーじさん、イデオンさん
七段レースの参加者の皆さん、おめリプをくれた皆さん ありがとうございました!


Rは足りないけど、嬉しい!


②七段レースの今後


今後の七段レースについては始めの取り決め通り、終了となります。
現在レースは四週を経過していますが、集計は六週目までとします。つまり残り2週間。


引継ぎを募集しています。詳しくは七段レースページまで。


あらためて七段レースにご参加下さった方々、ありがとうございました。
集計終了までどうぞよろしくお願いします。


③今後の天鳳


fb.png


これは前回昇段時の鳳東の成績である。
元々特東の安定段位ですら5段の私の実力だが、それにしてもひどい…w
鉄雑魚とかもうそんなレベルではない。形容できないほど。


今回はそんな惨めな結果を残したくはない。
まずは鳳東になれること。いや、Rを貯めることだけど。
ちなみに段位は東風縛りしてるけど、実は鳳南にも手を出したいとも思ってる。


そしてゆくゆくは八段に!


④1101のおてんほい


1101kiru.jpg

東3・西家3着目 三色もあるけどどうする?
5m曲げとした。トップ率もある程度増え、好形で和了率を愚形のそれより高く取れる為。
平場だと8m曲げとかもあるんだろーか。


1101kiru2.jpg

打87m
ドラ受けを消すが、七対子向聴や対々を見すえて聴牌優先であろうと思い、78mを外す選択を取った。


1101kiru3.jpg

続き。下家から立直が入った場面。
打7sとした。流石におせないような。


1101naku.jpg

ドラ7p鳴くか。
満貫のくっつき向聴。鳴くと鳴いても7700確定向聴の手になる。
これはスルーしてしまったけど、どうだろ。分かんない。

  1. 2012/11/01(木) 23:25:17|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter