blog 141

アニメ、ゲーム(スクフェス, 天鳳)の感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[天鳳] 天鳳少女まじか☆もうチャオったのか

降段戦


2014020122gm-00a9-0000-da7856e4tw=3ts=9.jpg


符ハネによる同点ラスは非常に悔しい。


tenhou_prof_20140201_2.png


鳳南戦績

試合数 490
平均順位 2.561 (.2346 - .2306 - .2734 - .2612)
安定段位 6.039
和了率 .1820
放銃率 .1089
立直率 .1341
副露率 .3426


pt推移

pt推移

原点⇔降段戦の繰り返しだった。降段戦は結構こなし、その数34。単純計算、14戦に1戦は降段戦をしていたことになる。ハゲさす気か。ツキが少し違うだけでもっと早々に退場していただろう。


鳳南はと言うと、鳳東(100戦安定一段)と比較してスピードは遅い分自分の打ち方には合ってるように感じた。ただ実力が足りなかった。

  1. 2014/02/01(土) 23:25:04|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[天鳳] 2013年のおてんほい

 タイトル通り。今年のおてんほいライフを振り返る。

ちなみに去年も2012年のおてんほいって記事を更新していたようだが、記事内に来年の抱負があった。


来年もそこそこ頑張ろうと思うけどまた何千戦も打つのは嫌なので、ここからド確変引いてR2000越えしたいw』


 喜べ去年の自分。R2000どころかR2100タッチしているぞ。あと2000戦近く打っているぞ。


■段位・R推移

 七段(01/01~)→六段(01/26~)→七段(02/06~)→六段(05/09~)→七段(09/02~12/30)


rate.png


 来高値で納めた日経を彷彿とさせる上昇具合。


■ツイートで振り返る




楽になりました。




大丈夫か?




会えたらしい。




今年、いや生涯No.1の好配牌。




わ、技能戦?(無理矢理)




今だから言えますが、天鳳で切れてPCぶっこわしました。


自分のツイートを追う作業に辛さを感じてきたのでお終い。


来年の目標は勿論、 八 段 

同卓した際はお手柔らかにptを下さい。来年もよろしくお願いします。もっと何切る記事にコメ下さい(切実)。

  1. 2013/12/31(火) 00:32:21|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[天鳳] 角ノ召使

 5ptという天鳳段位pt唯一の素数となったyamaapqさんだったが何とも持ち返して700ptちょいに。昏鐘鳴の音が少し聞こえました。いや今でも微かに聞こえるような。


 tenhou_prof_20131221.png tenhou_prof_20131223.png


 課金が増えているのは仕様です



 いつまで経ってもまどほむ~と言ってられないので本日のおてんほいのコーナーを一か月ぶりに更新。お時間ある方の回答を待っております。


①何切る?
2013112520gm-00a9-0000-5a9d8d6btw=1ts=6.jpg

 大分凹んだラス目親番。よく分からずr5p曲げとした。しかし枚数的、出あがり的可能性的にドラ9p切りのが良かったような。


②何切る?
2013112619gm-00a9-0000-07598b4btw=0ts=9.jpg

 またもや大分凹んだラス目親番時にタンヤオドラ4聴牌。実戦では打6sダマとしたが、ドラ5s切りで単騎転がした方がいいような。


③何切る?
2013112621gm-00a9-0000-e97a0f00tw=2ts=4.jpg

 どんだけいつも凹んでんだこいつって感じの東場ラス目。上家がキツイ仕掛けしてるが、ラス目なので曲げていくのはいいだろう。ノーチャンス9pと中のシャボにもできるが…?実戦ではそうしたが枚数と他家の使いにくいすぎる47pに素直に取った方が良かったっぽい。そもそもこの順目でノーチャンスとかむしろ危ない。


④どうする?
2013120811gm-00a9-0000-a031f757tw=2ts=8.jpg

 またもや凹んd…Twitterで聞いて結構割れた。鳴いて何切るのか聞きたかったところで、スルーが多数派。次点は僕と同じポン打4p。僕は副露率は低い方だが、これはポンだと思う。打牌はよく分からないが打4p。r5mと悩むが12000の夢はまだ持っておく。

 じゃぁ他にはどこを鳴くか。57p→鉄、2547s→△ってな感じだが果たしてどうだろうか。


⑤どうする?
2013122318gm-00a9-0000-7e8598actw=0ts=5.jpg

 トップ目(New!)。一発消し含めチー。678sで鳴いて9s出あがりを目論んだ。対面の河によってはスルーしてたかも。


⑥どうする?
2013122321gm-00a9-0000-2eac6e7ftw=0ts=4.jpg

 ラス目。1000点でトップ目の親流してもしょうもないと思ったのでスルー。



 来年は是非八d…よりも永らく見ていない1400という数字。天鳳カテゴリで年内更新があるか分かりませんが、今年も名ばかりの天鳳ブログをありがとうございました。来年もどうぞよろしく。お終い。

  1. 2013/12/23(月) 23:05:16|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[天鳳] 低R(それ)と呼ばれた子

ついに…



やっと…





R2100にタッチした!!!!!!!!!!!!111


tenhou_prof_20131124.png



僕は慢性的R不足に悩まされていた。

tenhou_prof_20130124.png
(黒歴史)


 今回の七段もそうだったが、累計100回はRチャオしてるだろう(R2000以上→逆連帯でR1999以下への移動を1回計算で)。いや少し盛ったかもしれないがそれくらいしてるように感じる。

 僕は昇段時からRが低い。初七段昇段時がR1977、2回目がR1991、3回目でやっとR2006、そして4回目はR2038。Rチャオ⇔復帰の繰り返しの日々は非常に辛いものであった。特上では連帯を意識しながらクソ配分で打ち、復帰しては鳳凰民相手にビビりなが打つ。プールに落とされ、あがろうとしたらつのが僕に蹴りを入れてまた水に叩き込むようだった。

 なんかよく分からない文章になったけど、初七段昇段ぐらい嬉しい!!!!11 「R2100とか当然だろw」と言う人もいるだろうが辛い期間が多かった分嬉しいのだ。次に逆連引いてまたR2000台になってそのまま鳳凰チャオってしまうかもしれないが、タッチしたのだ。

 1戦でも長く鳳凰卓で打って、できれば八段に私はなりたひ。この前めっちゃチャオりそうだったけど(95pt)w 七段配分とも言えど変動幅が大きいから1000pt合ってもうかうかできない。



1124のおてんほい

①何切る?
2013112312gm-00a9-0000-e73bfc88tw=0ts=3.jpg

 高めハネマンだまってたら対面から立直。高め現張りの状態で押ししかないが、47p振りかえはするか?7pのが若干通りやすそう。しかしそれでは三色が捨てられてしまう。

 僕はひよって打7pダマ。けどMAX12000→8000まで下げることと、4p→7pの放銃率の低下は釣り合っているのだろうか。


②鳴く?
2013112312gm-00a9-0000-e73bfc88tw=0ts=9.jpg

 ラス回避36s聴牌中。微妙な36s亜両面よりいいんじゃないかと思って678mで鳴いてしまったがどうだろう。


③何切る?
2013112411gm-00a9-0000-17b8fe26tw=2ts=10.jpg

 あがり2着。非常に悩んだ。一盃口、平和、3色という鳴きの選択肢。これ4pなら全部とれるよなぁ。

  1. 2013/11/24(日) 19:43:14|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

[天鳳] 1108のおてんほい

鳳南200戦ぐらい経過。


sk.jpg


art.jpg


 やや下降気味であるが、収束の度合いは強くなっている。あくまで感覚的な話だが、配牌・ツモ・展開などのツキはこの200戦でだいたい平均すれば標準レベルであったと感じた。(その下で)つまり長期的な試合数をこなしても大体これに近い成績を出すであろう。勿論普通よりもついてたかもしれないし、不ヅキだったかもしれない。


 実力をあげて、できる限り4着を少なくしていきたい。


1108のおてんほい


①何切る?
2013110820gm-00a9-0000-29a58b2etw=1ts=6.jpg

 これは結果的に9pで対面に放銃してしまう。カン3pはないので、39p・中、そして34sあたりが打牌候補か。仮に対面が33p□□という形だったら2pで両面化するだろうか。それを考慮するなら3pだったかもしれない。ここら辺は指運でもいいかもしれないが。


②カンする?
2013110822gm-00a9-0000-a45b5cdatw=0ts=12.jpg

 僕はツモ切り。ここで曲げたのは自分が立直したら上下は降りるし、ふっても満貫はないだろうという考えの下であった。だからここでカンしてしまうとそれが崩れてしまと思い、カンせず。と言っても、もう一回ツモる機会を放棄することになるのでとても悩んだ。そもそも最初の考えが違うっぽい。カンで良かったっぽい。


③どうする?
2013110900gm-00a9-0000-8407b22ftw=1ts=1.jpg


 東が1枚出た直後に重ねて、この順目に聴牌したという図。2mが良いから両面立直!といきたかったが実戦では4m東シャボのダマを選択。片上がり役牌シャボって超序盤かつ打点を考慮しない(その状況で十分な打点)な時は結構ダマってるんだが、これはどうだろう。

 3つともよく分からなかった。

  1. 2013/11/09(土) 01:55:12|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[天鳳] 最近のおてんほい

sei.jpg


 ネタにならない成績になってしまった( ◠‿◠ )画像を絡めて何切るなど天鳳関連をいろいろ。


①押す?
2013102120gm-00a9-0000-e9e06fe2tw=2ts=4.jpg

 貼っといて何だけど押ししかなかった。


②どうする?
2013102120gm-00a9-0000-e9e06fe2tw=2ts=7.jpg

 Twitterで聞いたやつ。僕は実戦では降り。大体降りてるんだけど、東場だと曲げがアリなんじゃないかと思って聞いてみた。

 僕は天鳳の九割を特東で過ごしてきた。この状況、例えば特東の東3とかだと100回やって100回降りてきた。しかし今の僕の主戦場は鳳南。このSSの場合のように、東南の東場だとどうなるだろう?押さないリスクというのがあるんじゃないだろうか。鳳南でまだ100戦しか打ってないが、追っかける人のが気持ち多い様に思える。

 Twitterで聞いても良し悪しは分からなかったが「割れるならどっちでもいいや」と思った。僕は次からも降りていこうと思う。


③曲げる?
2013102920gm-00a9-0000-491f752ftw=3ts=9.jpg

 嬉しいのか疑問な369m聴牌(=´・∀・`=) まぁ曲げ。


卓画:りっちゃん→公式


④カンする?
2013110312gm-00a9-0000-731f8c08tw=3ts=1.jpg

 カンするとヘッドレス両面両面の形。ただし打点は倍以上が見込める。僕はツモ切り。


⑤ドヤ

2013110313gm-00a9-0000-7c6c4584tw=0ts=5A.jpg

 くそおおお。ツモ切り。

2013110313gm-00a9-0000-7c6c4584tw=0ts=5B.jpg

 どうする?1回分の6pの可能性を放棄してチー、一通確定打3m。

2013110313gm-00a9-0000-7c6c4584tw=0ts=5C.jpg

 ( •̀ㅂ•́)و

  1. 2013/11/03(日) 14:47:10|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天鳳雑記 + 何切る等

 つい先日、鳳南をRチャオってptも降段寸まできた。また、リアルの方でも、特に仕事がうまくいかなくて気分が滅入っていたので天鳳からしばらく離れることにした。冗談含みでよく使われる「引退」のようなもの。

 けどこう天鳳から離れてみていつも気付く。僕には何も残ってなかった。天鳳に注いでいた時間、これを充てる新しい趣味が無いのだ。当然だ。今まで天鳳しかやっていなかったんだから。

 僕はまたマウスを握り、特東を打った。2着1着でR2005になった。そしてまた鳳南を打つだろう。Rチャオや昇降段を繰り返すだろう。そしてまたいつかこの絶望というか虚無感を味わうだろう。

 このまま天鳳をやっていていいのか不安に駆られる。いつ天鳳は終わるのか。天鳳位や十段のようにゴールした者しそうな者にとって、天鳳の終わりは見えているのだろう。しかしそうでない凡人にとっての天鳳の終わりはいつなのか。

 雀龍門の終わりは当時の最高段位である九段到達であった。その以前のゲームとなるとどうだろう。小中学生の頃にやったRPGはエンディング、全クリを迎えることであった。対人の対戦ゲーム、例えばスマブラは呆れるほど毎日友達とやっていたが、いつの間にかやらなくなったっけ。あれは飽きだったのだろう。

 明確なゴールや飽きが来た時に、もしくはゴールなど飽きに繋がる段階に到達した時に終わりがあるのだろう。天鳳において、明確なゴールがない凡人の僕の終わりは飽きしかないのだろう。「終わらす」ことはできない。
 
 天鳳が終わった時が怖い。その時に何か飽きをもたらした代替物があって欲しい。


最近のおてんほい

 先日は鳳南安定2段の記事を更新したが、当然短期不調によるものであった。成績は収束し、安定4段になった( ◠‿◠ )

 さて何切るなど6つ。①~⑤は東南、⑥は東風。お暇な方は回答おなしゃす。


①鳴く?

2013100721gm-00a9-0000-e3b11353tw=2ts=3.jpg

 前順の上家の1sチーの選択もそうだが、ホンイツをどこまで意識するか。振りかえると1sチー・7pポンが丁度良さそうに感じる。


②何切る?

2013100721gm-00a9-0000-e3b11353tw=2ts=8.jpg

 七対子とホンイツ連続系の伸びの選択。ツモ切りとした。6400シャンテンはクズしたくないし、ホンイツ移行の面子は揃ってるということで。


③何切る?曲げる?

2013091822gm-00a9-0000-ff56be4atw=3ts=6.jpg

 下家が明らかな萬子染めしているところに3900聴牌が入る。下家のシャボに8mはあたりそう。萬子があぶれてない点で曲げとした。


④鳴く?

2013100511gm-00a9-0000-c02ecc16tw=2ts=12.jpg

 スルーした。


⑤何切る?曲げる?

2013091822gm-00a9-0000-ff56be4atw=3ts=0.jpg

 東初。索子染めの親とどう対峙するか。2mと8sが消えてるのがネック。押し切るという思いを失くし、打3mダマとした。索子引いて聴牌維持もできるし。


⑥何切る?

2013101215gm-0061-0000-a41b3bd3tw=3ts=4.jpg

 上家r5s切り立直。現物切って2s単騎or宣言牌スジ切って三面張の選択。13sが見えていないので打6sとしたが…。

  1. 2013/10/12(土) 16:52:42|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

進撃の鳳南民



001.jpg


001a.jpg


002.jpg


003.jpg





004.jpg


001b.jpg





 何も言うまい。

  1. 2013/09/13(金) 21:55:36|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕自身六段坂を登る喜びはあった

 ~七段昇段戦@トップ条件~


 東1

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=0.jpg


   cwrgrjj.jpg

ふぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


 東2

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=1.jpg


   drhgrjmk.jpg

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 東3

2013090113gm-0061-0000-851efd15tw=1ts=3.jpg


   eerhtrjk.jpg

 うがあああああああああああああああああああああああああああああああ


 終局

20130901七段昇段


   arbgrhbtymj.jpg

 っしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




 自身四度目の七段昇段!!!

 今回の成績は今回は546戦で .256-.262-.284-.198 Ave. 2.423 安定 7.130という成績。

IMG_0474.png

 ゆみっちさんのレースに参加することでモチベを維持した結果だと思う。あとマウスを一度も投げずの七段昇段は自身初となる。

 ま、七段昇段複数回ってのはそれだけチャオ(降段)っているということだからそこまで褒められることではないわけだが。



 さて、次はどうする?鳳東か?特東か?それとも鳳南か?

 正直鳳東は打ちたくないです。

ac.png



 少し特東について書いてみる。考えをまとめているわけではないので、箇条書きで。

数打てば良い

 他の特上民を見てて、疑問に思うことがある。なぜ数打たない、と。これは全特上民に向けてではなく、長期的六段維持勢だ。他の段位にでも言えることだが、「六段坂」という言葉は人を諦めさせることが多い。また挑戦者が多い段階でもある。

 恐らくそういう人は安定6あるだろう。僕は安定5.8だ(直近3000は6.3ぐらいあるが)。安定6ある人なら打っていればいつか七段タッチできる。勿論各々の事情があるから鬼打ちしろってわけじゃなくて、数打てばいけるのに諦めるのは勿体ないということ。僕は初鳳凰は特東安定5.6ぐらいで3000戦要した。


特東と鳳東の違い

 最初に100戦弱しか打ってない僕の印象、という保険もとい前提を置いておく。鳳東は打ってみて「あがらないとラスる」印象だ。対して特東はその印象が比較的小さくなる。鳳東は押し気味な印象は一般的な印象であろうが、押さないとラスるからだと思う。守備は攻撃の次。デジタルないしアナログな判断で、受けの見極めが強者と及ばない者の線引きがなされているのでは、と思う。

 対して特東は横移動が鳳凰に比べて多い。勿論言葉通りにとると間違いかもしれないので、「放銃者にとって不必要な放銃が比較的多い、とする。この横移動は第三者として眺めていると負けないことが多い。

 僕が特東で4回坂を登れて鳳東で安定1段をたたき出しているのはここにあると思う。勿論不ヅキや不本意な打牌もあるだろうが、それ以上に実力で劣っているのは明らか。僕は基本的に地蔵で構えることが多い。それが3>2≫1>4という歪な分布の原因の一つだろう。特東で通用しても鳳東では通用しない。と、とこの様に思った。これ以上は無い。


トップが非常に大切

 卓が下位になるほどトップの価値は高まっていく。特東でも価値は結構高い。いやこれ当然のこと。僕の感覚としてどれくらい大事かというと…

 単純な条件で考えてみたい。オーラス、この牌を押すと1着か3着。降りると2着という選択があるとする。僕はいつだって前者。これはいつも心がけている。ただし一牌を押す時の放銃率で考えると鳳凰でも前者なわけだが。まぁそこはいい。


以上です。

  1. 2013/09/02(月) 19:41:19|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

0826のおてんほい

 昇段直前で少しはじかれた。なぜ確変はここぞというときに途切れるのか。まぁ頑張ります。

 今日TLで赤犬さんの成績の話題があがった。僕も彼女(仮)と同様に6⇔7エスカレーター勢なので思うところがある。しかし、ただのエスカレータ勢ではない。鳳凰で異常なほどに成績が残せていないという点で共通なのだ。しかしそれを語るにはあまりにも余白が足りない、もしくはクソネミなのでこれについてはまた後日書く。


0826のおてんほい

 個人的に難しいと感じるものが多かった。

①あがる?
2013082623gm-0061-0000-cd8ea450tw=1ts=3.jpg

 オーラス3900和了でトップ終了。高め3900を聴牌中に低め1000点の和了牌が出る。あがるか、見逃すか。僕はそもそも見逃す気がなく自動和了を押していた。しかし9sは残2だが山にいそう感がある。どこまでトップを目指すのか。

 またこれ立直かけるという選択肢があるだろうか?ドラ1pに本ラグがあり、正直対面下家に対して押し切りたくなかったのでここは局流しもアリだと思って曲げることはしなかった。


②何切る?
2013082623gm-0061-0000-fb080e79tw=2ts=1.jpg

 正統派何切る。打3pとした。23p59sどれが良いだろう?僕はタンヤオとドラの両選択肢を見据えてこの選択とした。


③曲げる?
2013082623gm-0061-0000-223f0249tw=0ts=eg.jpg

 ラス目の対面と一万点差。オーラス被満ツモok圏内にするには、ここで放銃以外の局回しが求められる。僕は連帯も見える為曲げとした。あまり自信は無い。

  1. 2013/08/27(火) 00:19:05|
  2. 天鳳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

profile

やま

Author:やま
スクフェス(Rank.600-、凛ちゃん推し)
天鳳(現六段最高七段)

link

category

天鳳 (58)
スクフェス (62)
作品感想 (38)
ラブライブ! (9)
VOCALOID (2)
他 (14)

news

counter

